Canon DR-150届いた

Win, Mac共に、ドライバとソフトは付属のDVDからではなく、サイトからダウンロードしてインストールした。
キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード
USBケーブル1つでバスパワーで動作させみたが、速度は遅いとは思わない。


[出力PDF]
スキャンした結果はPDFにできるんだけど、これはOCR情報付きPDFになる。
画像はたぶんJPG形式でもっていて、それにテキスト情報が付加されている。
なのでテキストの部分の表示はフォントではなく画像で表示される。
テキスト情報がついているので、検索はできるし文字の部分は選択してコピーはできる。
画像の上に透明のテキストレイヤーがのってるって感じ。
300dpiでスキャンしてるけど、OCRの精度はそんなに精度は良くないかも。


[PDFの編集]
結合はMacの標準の機能でできる
Acrobat不要。MacOSXで複数のPDFを結合してひとつにする。|Mac OSX おすすめフリーソフト|プログラムメモ
わかばマークのMacの備忘録 : プレビュー.app で PDFファイル を編集する
ページの削除は、プレビュー.appでPDFを開いて、
右のサムネイルでページを選択して、編集ーメニューの削除で可能。それを別名保存する。
右のサムネイルで必要なページを選択して、ファインダーにドラッグ&ドロップしても可能だが、
この場合は上の方法よりファイルサイズが大きくなった。


[その他]
グレーより24bitカラーモードでスキャンした方が、何故かPDFのファイルサイズは小さくなる。
Macのプレビュー.appでPDFを表示すると、文字が薄くて見づらい。WindowsWebブラウザでみるとそうでもない。
つるつるの紙をスキャンするとキュルキュルと、すごい音がする。


今はカッターで本のページを切り取っているけど、まるまる一冊スキャンするとなると、裁断機が必要だ。
裁断サービスてのもあるようだ。
本裁断サービス(Cutting books)
本の裁断(断裁)・解体サービス|高速スキャナ レンタル 無料|本のスキャン 電子化|scanbooks.jp(スキャンブックス)
電子書籍/電子書籍化サービス - Windowsケータイ
1冊90円〜本(書籍)の電子化/PDF、スキャン代行サービスなら-スキャポン-
あひるちゃんがゆく: 専門書の裁断を裁断サービスに依頼