バンダーの天にはばたくレインボー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-18(金)

[]Carrara 8 Proはいかが?

Carrara 8 pro Sale Price

Sale Price: $274.98

Platinum Club Price: $192.49

Platinum Club for thirty days at $29.95


Platinum Clubに入って買うと $222.44 になるってこと?


[主なProの機能]

Displacement Modeling

Symmetrical Modeling

Irradiance Maps

Vector Motion Blur

Normal Maps

Multi Pass Rendering Carrara 3D

Graph Editor

Rigid Body Dynamics (using the Bullet physics library)

Soft Body Dynamics (using the Bullet physics library)

FBX Export


この価格で機能はてんこ盛りなので、玩具としてはXbox 360を買うよりはいいかもしれない。

2010-04-12(月)

[][]GPUレンダラー発売

Octane Render - The Interactive Physically Based Render Engine

ポリゴンを読み込んで、カメラを適当に設定するだけで、綺麗にレンダリングされる。

ライティングは、デフォルトはアンビエントオクルージョンなのかな。

シーンはノードつないで構成する。

DOFも結構綺麗だ。

現在は、CUDAのみ対応。

やっぱり、GPGPUはOpenCLよりCUDAだな。開発もかなり楽だし。

CUDAが動くPC買おう。


明日あたり発売されるであろう、MacBook ProのビデオカードがAMDだったらどうしよう。

でもそれは十分に考えられる。

OpenCLは元々Appleが作ったものだから。たぶん。

CUDAの躍進は面白くないから

2010-03-14(日)

[][]だらだらレンダラー

ポリゴンをビューボリュームでクリッピングする場合、

頂点にプロジェクションマトリックスを乗算する前に行った方がよいのか、後が良いのか?


前に行う場合、

UV等の属性の補完が線形でできる。


後に行う場合、

UV等の属性の補完は1/zで行わないといけない。

クリッププレーンが正規化されるので、クリップの計算は簡単、速い。

また、視点を含む(z=0)の点は変換後w=0となるが、どう処理するんだろう?

2010-03-10(水)

[][]マトリックスのSRT分解はややこしい

スケール成分を取り出したい。

1行目にx, 2行目にy, 3行目にzのスケールがかかっていると考えれば、一見簡単に見えるが、

マイナスが入ってたりすると、どの成分かの符号を代えて、左手系から右手系に変換する必要がある。

また、以下のような場合は、スケールでも回転でも表せたりする。

|-1  0  0  0|
| 0 -1  0  0|
| 0  0 -1  0|
| 0  0  0  1|

f:id:bander:20100311230711j:image

2009-12-18(金)

[]LightWave半額キャンペーン申込まず

決め手は、↓スペキュラーや反射率、透明度等をRGBで指定できないこと。

http://d.hatena.ne.jp/bander/20040706/1089099377


↓ここのノードエディタみても、Specular, Reflectionはスカラー値のようだ。

http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw9/feature/layout/render.html

2009-12-15(火)

[]LightWaveが半額

▼Connect to LightWave v9.6 キャンペーン

http://store.e-frontier.co.jp/camp/camp_ef_091215_lw/

標準価格:123,900円→特別価格:62,000円


買おうかなと思ったけど、FAXが家にないので思いとどまった。

LightWave COREがこの価格だったら買おうかな。


▼勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: FAX送信サービス

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/02/fax-ec16.html

2009-07-03(金)

[][][]Sketch Up の技術

リアルタイムで影が表示されるけど、この影はステンシルシャドウなのかな。

画面の描画はソフトウエアで行ってるのかと思ってたけど、OpenGL使ってるらしい。

SketchUpが起動しない場合 (PC)。 - SketchUp ヘルプ


面の穴を開けるのもサクサクできるし、

他の会社には簡単に真似はできない高い技術を使ってるんでしょうね。

Googleが買収するだけのことはある。

2009-06-23(火)

[][]MacBookでBlenderが遅い現象

http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1067&forum=1&post_id=5585#forumpost5585

↑ここに、OpenGL profilerによるpixel formatの最適化すれば良いと書いてある。

実際に、OpenGL profilerから、pixel formatを変更して起動すると速くなった。

でも、普通に起動すると遅い。

毎回OpenGL profilerからblenderを起動しないと速くならないのかな。

2009-06-17(水)

[][][]Sunflow のソース解析

レンダリングイメージの表示と保存方法について見てみた。


org.sunflow.system.ImagePanelがそのクラスだ。

これは、

javax.swing.JPanelを継承していて、

java.awt.image.BufferedImageをメンバに持っている。ここにピクセル値を保存してる。

JPanelへの描画は、paintComponent()メソッドで行っている。

その中では、drawImage()で、BufferedImageを描画しているだけ。


画像ファイルへのセーブは、javax.imageio.ImageIOのwrite()でBufferedImageをファイルにセーブできる。