発電所とギリシャ神話について考える。

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

「2011年に行った50数件の美術系イベント」のまとめについては こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

月がかわった。二月のアクセス数39,301。一日平均1,355人(前月−149人)。ありがとうございます。


今日は火力発電所の話から。昔、東京の下町は千住に火力発電所があった。


そこには通称「お化け煙突」というのがあって、4本の煙突が歪んだ菱形に並んでいるので、見る位置によって4本にも3本にも2本にも1本にも見えたという。それで「お化け煙突」。数多くの映画や文学作品、「こちかめ」やつげ義春の「お化け煙突」などのマンガ作品に存在感あるモチーフとして登場していた。もちろん今はもう無い。


数ヶ月前のことだ。職場で取っている新聞の折込みだったかのチラシに載っていた某事業所の住所に括目すべきものがあった。


ビル名がトリオタターノス


なんかギリシャ神話に出てくる怪物みたいな名前だ。と思ったのだけど、そのまま記憶の奥底に沈んでいった。


通勤の行きかえりに時たま立ち寄るコーヒーショップがある。チェーンの珈琲館。先日ね店を出てふと振り返ったらギョッとした。現れたのだ「トリオタターノス」が。いや正確には「トリオタワーノース」。ビル名のプレートだった。



そうか、「トリオタターノス」は「トリオタワーノース」の誤植だったか。ギリシャ神話の怪物なんかじゃなかったね。あれ、でもさっきもらったレシートには「トリオタワーセントラル」とあったぞ。


同じビルじゃないの? ずっとひとつのビルだと思っていたのだけど。




果たして「トリオタワー」は「ノース」「セントラル」「サウス」の三つのそれぞれ独立したビルだった。入口も別。それが一つに見えるる



よく見ると、確かに別のビルで、数センチの隙間があいている。



一つに見えるけど実は三つ。


なるほど千住の「千住のお化け」はなくなったけど「ギリシャ神話の怪物」と姿をかえて平成の神楽坂によみがえったのだなぁ。



でもなんか、うかつに詮索できない深〜い事情がありそうだ。<今日の1句>


三月の コーヒーショップに 塔の影


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

人気ブログランキングへ