節分、立春

昨日は恵方巻をつい買いすぎた。やはり空腹のときに食べ物を買っちゃいかんね。おかげで五食連続恵方巻ですよ。


でも大好物だから全然いやじゃない。大豆も大好き。太巻き寿司食って大豆食って一年中節分でもいいくらい。


コンビニ起源のブームであることを嫌って恵方巻を悪し様に言う人もあるけどわからんなあ。もっとラクに生きようよ。土用丑の日だって平賀源内の仕掛けだって言うじゃない。おかげでレッドデータですよ。


それにしても「風をおこした」人はえらいや。「年明けうどん」のうどん業界の人もがんばって「風をおこして」ほしい。年末年始で疲れた胃にはご提案の「具沢山で豪華な年明けうどん」より「素うどん」の方がいいと思うんだけど「素うどん」じゃ儲けにならないものなぁ。あとわが業界の「サンジョルディ」も定着しなかった。まあ僕自身、本と太巻き寿司、両方出されたら迷わず太巻寿司取るかもね。


それにしても恵方巻、すごいなあ。昨日の「茶月」なんて長蛇の列だよ。クリスマスのチキンみたいな状態。店の外でまで作業してたもの。


そして今日は立春。こたつを片付けたよ。いや次の「耳猫冬市」では使わないからね。まあ、また出すかもしれないけど。


日中はずっと豆食べながら企画書作成とアポ取り。


ああ、風、起こせるかなぁ。




・・・・・・近日開催・・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!