バルンガの日に「秘密の部屋」を語る。


晴れていたかと思うとあっという間に空に広がるバルンガ雲。



いつも愚痴るようにこういう天気の、というかこういう気圧の日は僕は使い物にならない。眠いはずはないのにずっと眠い。


行きたいところもあったが、突風で市内の選挙用掲示板が倒れたという情報が入ったので外出は自粛。


ほぼ終日、PCの前。


最近入会したSNSの銭湯に関するグループで「部屋」の話で盛り上がり研究者の方にいろいろ教えていただく。


銭湯懐古の話というと「ケロリン桶」が懐かしいとかフルーツ牛乳を飲むときは腰に手を、とかがせいぜい。


だいたいにおいてケロリン桶なんてものは昭和40年代以降の風俗。もともと蚕の大将ではない。



もとい、懐古の対象ではない。


「部屋」の話とはうれしい。



秘密、ってことはないのだけど銭湯業界における「部屋」を知る人は少ない。「部屋」というのは銭湯の従業員の斡旋所兼研修所。正式名称が浴場従業員更生睦会、浴場技術員養成睦会ということも教えてもらった。その「睦会」という名称からも幼い日に僕が受けた印象(←クリック!!) があながち間違いでなかったこともわかった。


これからも研究を進めたい。最近、故あって銭湯がマイブーム。その「故」については近々発表予定。



◎ ◎ ◎ ◎ 多摩南東部(府中市調布市、多摩市、狛江市)以外の多摩エリアの朝日新聞購読者様に業務連絡 ◎ ◎ ◎ ◎
明日配達の「asacoco(旧・アサヒタウンズ)」の美術館特集ページで「アートめぐりの愉しみ」についてエラソーに語っています。ご笑覧ください。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・

今年度「日本民藝館展」奨励賞受賞作家の新作織物展。

上布 ←クリック!!

・・・もうすぐ開催・・・・・・・

杉作J太郎個展壱號「芸術は夜うまれる」

上布 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は5月9日。


ハモニカ ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


1976635