電ノウより電ノコた・・・

フェイスブックのギャラリービブリオのページの地図がおかしなことになっていて、地図で所在地を示すポイントが大学通りの真ん中になっている。そんなところをうろうろしていたら車に轢かれますよ。


直そうと思ったら僕にはその権利が無いらしい。その「ビジネス」の所有者でないとそのページを管理する権限がないとのこと。


仕方がないので申請したら、やはり僕にはその権利が無いらしい。メールアドレスが独自ドメインのものじゃないといけないんだって。


仕方がないのでその独自ドメインのメールアドレスを取得しようと試みて頓挫。僕には無理と、あっさりあきらめた。いくらフェイスブックの地図が大学通りの真ん中を指し示しているからと言って、大学通り中央分離帯に画廊があると思う人はあるまい。


取りあえずその件は放置と決定。どうもいつになっても電脳関係には馴染めない。



そこで気持ちを切り替えて昨日の続き。ノウゼンカズラの倒木の処理。市のルールは以下の如し。



枝は束ねて葉はゴミ袋に入れる。毎週水曜日に回収で前日までに市役所のごみ減量課に電話するとのこと。とのことは今日電話しないと来週になっちゃう。早速、電話して申請。


枝は50センチ以内とのこと。


結構長い枝もある。またノウゼンカズラの特徴として、枝分かれする角度が広く束にしにくい。そして植木ばさみで切れる太さではない。



そこで登場するのが電動のこぎり。略して電ノコ。


久しぶりの出番である。




ケイヨーD2の電気のこぎり。替刃を「木工用」に替えてあっという間にシュンシュンと切断。


束五つ、袋四つになった。



こういう作業をしている時、自分でいうのもなんだけど、僕は生き生きとしている。


やっぱり電ノウより電ノコ。


木材を小さく切断するという作業に血が騒ぐのは、僕が銭湯の孫であることと無関係ではあるまい。


そんな思いも込めてもうすぐ開催・・・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/24(木)〜10/4(日)。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2157943