蕃茄庵日録(ばんかあん。国立駅前・ギャラリービブリオ店主のブログ)

2016-02-01 制服捜査2

制服捜査2

日中は撤収の続き。


一段落して帰ろうと思ったら玄関前に駐車車両。うちの玄関前ということは向かいの駐車場の真ん前。事故の元。でも実際にこの車が原因となって事故が起きてもこの車はどうせ逃げちゃう。そこでスマホでナンバーと車種を撮影。していたら運転者が戻ってきて「なぜ撮影した」「消去しろ」と凄まれた。押し問答の結果すぐに移動すれば消去すると約束。僕は約束は守る方針なのでもちろんちゃんと消去した。



自宅PCと店PCとUSBに保存してからね




夜はテレビ。大好きな内藤剛志主演の2時間ドラマ「制服捜査2」。


f:id:banka-an:20160202012423j:image



舞台が八戸で主人公は種差海岸駐在。4年前、関頑亭先生や市長になる前の佐藤ガマさんたちと八戸に行った時に歩いた風景がたくさん出てきて懐かしくうれしかった。


f:id:banka-an:20100523134800j:image



f:id:banka-an:20100523145000j:image




ここを歩いたときも「サスペンスドラマ向きの風景だなぁ」と思った。



だから「犯人を説得する船越栄一郎なりきりセルフ写真」を撮った。


f:id:banka-an:20100523144500j:image



「制服捜査2」。佐々木譲原作の警察ドラマだから間違いはない。


約半年前だったか。僕も4年前に行ったし1週間前には南陀楼綾繁さんも行った八戸の超有名スナック「洋酒喫茶プリンス」のマスターのフェイスブックタイムラインにカウンターでにこやかにグラスを傾ける林与一佐藤蛾次郎尾藤イサオの写真があったが、これの撮影だったのか。


4年前の旅日記が「国立訪八団、北へ」がこちら。 でもすごく長いので特に八戸に興味がある方以外にはお勧めしません。



深夜、「月曜から夜更かし」で「美人スナックうそつき」という店が紹介されていた。


f:id:banka-an:20160202013240j:image



もちろんこの店には行ったことは無いんだけど、昔、国立にもほぼ同じ店名の店があったのを思い出した。


「美人スナック うそ」


っていうの。富士見通りを北にちょいと入ったところ。国立地理に明るい人限定で説明すると一真庵のとなりあたり。もちろんもうない。



友達二人が務めていた。府中の、今でいう理学療法士の養成校の学生だった。


その学校ももうない。跡地に石碑が残っている。



実はその二人は某過激派セクト活動家で、その後、何かで逮捕されたとも聞いた。いや、別の人かもしれないが。まあ、そんな時代の話ですわ。

 


  ☆ ★ ☆ ★ 業務連絡☆ ★ ☆ ★

2/5の中川フォークジャンボリー浅川マキの夜」は予約満数に達しました。ありがとうございました。


・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

中川フォークジャンボリー  浅川マキの夜  2/5

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

  ☆ ★ ☆ ★ 満席御礼 ☆ ★ ☆ ★



国立初、国立発の銭湯イベント「くにたち銭湯フォーラム」2/13

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


国立駅前で落語を聴き「かっぽれ」を見る体験。2/28

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・数冊出てきて再び発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー

布つくし ←クリック!!


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。

      2307806