お天気次第出来不出来

今日は充実の一日。郵便局に切手を買いに行き昨日保留した郵便物を出す。そして昨日作った印刷原稿を印刷し、DMの同業者への配架依頼を都内は郵送、市内は行脚で行い、車で資材の買いだしにも行く。


予定だった。


のだが、朝、起きたら左目の開きが悪く意識にもなんとなく薄ーく霞がかかっている。それでも腹は減るので開きの悪い眼で「とと姉ちゃん」を見ながら朝食を摂ったあとちょっと横になったらそのまま昼まで寝てしまい、起きたら雨降りだった。


ああなるほど、雨の前兆だったか。脳病みの天気予報はよく当たる。


意識としては朝食を食べたばかりなんだけどもう昼食。


午後からは活動開始。だけど今日は車の運転はもちろん乗り物に乗る自信はないのでそっちは自粛。右手に杖を持つと傘は握力の弱い左手で持つことになるので雨の日の外出は苦手。そんなわけで郵便局だけ行った。


以前いた草刈民代似の局員さんは最近見かけないなと思っているうちに順番が来た。前島密ニホンザルを購入。結構大量に買ったつもりでもほんの数百円。


それでも校正はしっかりやった。締め切りは明後日だけど今日来たものを一時間後には返送。手元に仕事を置くのは嫌い。すぐ返したい、すぐ次工程に送りたい。編集者時代からその傾向はあったけど近年はさらに顕著になった。加齢とともに忘れっぽくなって、すぐ返さないと忘れちゃいそうで怖いのだ。


今日の停滞は明日取り返そう。そのためにも早く寝ようと思っていたのに杉作J太郎兄貴がゲスト出演の深夜ドラマを見てしまった。


「侵略ガルパンダZ」



杉作さんは教師の「瀬久田晴郎」役。



瀬久田晴郎。つまり「セクハラ」。この世でもっとも「セクハラ」から遠い存在と思われる杉作さんが「セクハラ教師」役とは面白い。


来週も出られるのかなあ。ヒロインの父親役がタブレット純さんと言うのもポイントが高い。



  
タブレット純さんと銭湯絵師・丸山清人さん(昨秋、Gビブリオにて)



そんなわけですっかり元気になったが、思わぬ夜更かしをしてしまった。


・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 5/19
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 
予約満数、キャンセル待ちです


手作り洋服と布小物〜「布つくし」展
布つくし ←クリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2406171