クリスマスイブの忘れ物

なんとなく眠気がぬぐえない日が続く。年内にやらなければならないことの山を前にしてつい眠気に逃げ込んでしまうのだ。。


それとも新たなる取材オファーやら新企画の萌芽やらあるとうれしくなってしまい、はしゃぐと後で応える。その繰り返し。


午前はフライヤーを入稿し、日中には買い物。


ホームセンターで玉砂利10キロとラジカセを購入。貸し会議室・教室などやっていると必需品なのだ。いや、ラジカセの方ね。会議室に玉砂利を撒いたりはしない。



それと餅。日本のボーナスの始まりは警察で支給された餅代だと聞いたことがあるような気もするか不確か。



ボーナスをもらえなくなって久しいが餅は必要。こんな僕でも正月は来る。



だが普通の餅は喰えない。喰えなくはないが命がけ。5年前の大患の後遺症として若干の嚥下障害があるのでね。そこで「玄米餅」をいただく。弾力はあるが解け方はやさしい。



ただ美味しいものになかなか出会えなかったのだ。たいてい食感がボソボソして滑らかさに欠ける。いろいろ試して国分寺の某店扱いの品に落ち着きここ数年はそちらで購入している。





山形のメーカー。



午後は春の企画の打ち合わせ。開催自体は間違いないが時期が未定。



来年のスケジュールもすこしずつ埋まりつつある。ありがたいこと。



来年というと鬼が笑いそうだがあと一週間で大晦日。油断はならない。積み残しは無いか。



などと言っているところで忘れ物に気が付いた。商店会の新年会の出欠期限が今日だった。慌てて会長さんのお宅に持参。もちろん出席です。






・・・・・もうすぐ開催・・・・

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」(鳩乃湯にて)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with 白崎映美 1/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2619680