蕃茄庵日録(ばんかあん。国立駅前・ギャラリービブリオ店主のブログ)

2017-05-23 朝日新聞と読売新聞に同時に掲載。その記事内容に驚きの違いが。

本日朝日新聞夕刊にご紹介いただいた。写真入りで盆石についても説明していただいている。


f:id:banka-an:20170523232558j:image


そして読売新聞夕刊にも。こちらも写真入り。


f:id:banka-an:20170523232637j:image


しかも写真が大きい。


ありがとうございます。


ともに日本を代表する大新聞。


しかしその記事内容には大きな違いがある。



朝日新聞は「作品9点」とあり読売は「作品8点」とある。

果たして真実はどこに。どちらに軍配が上がるか。


答えは会場にある。はず。


えーっと、本当はどっちだったかなぁ。



さて。昨日まではすっかり戦闘モード、もとい銭湯モードだったが頭を切り替えなくっちゃ。


明日の中川フォークジャンボリーの準備をしつつピアノをセット。


そうそう電子ピアノを導入したのだ。ちゃんと88鍵フル。


f:id:banka-an:20170523232818j:image


ただ程度の怪しい中古物件で、ちゃんとライブでの使用に耐えられるのか僕にはわからない。そこで専門家に見てもらうことにした。


一昨昨日、ライブに行った弾き語りの深水郁さんに来ていただいてチェックしてもらった。変なこと頼んですみません。


結果、大丈夫。ライブの使用にも耐えられるとのことだった。


せっかくですから、何か出来るといいですね。


D


やりましょう、面白いことを。



そして深水さんの動画を検索していてビックリ。


下の動画。


D


この藤浪理恵子画伯。四半世紀前の編集者時代に連載していただいたことがあるぞ。


当時、新進作家だった谷村志穂さんの連載エッセイ「旅の落書きノオト」に挿絵をいただいていた。谷村さんから原稿をファクシミリでいただくと、それを藤浪さんに転送。挿絵は郵送していただいていた。締切がタイトな時は当時、防衛省、もとい防衛庁の近くにあった藤浪さんのお宅に受け取りに行ったこともあった。懐かしいなぁ。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

中川フォークジャンボリー with 趙 博 5/24

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2727752