YO-ENライブ 第弐章 〜昭和歌謡SP.〜 

当蕃茄庵、イチ押しシンガーお待ちかねの再登場です。


関西を拠点に活動中のシンガーソングライター・YO-EN(ヨーエン)が畳敷き・土壁の座敷で「昭和歌謡」を弾き語るシークレットライブの第2弾。レトロモダン&ロマンティック。伝説となる夜会へようこそ。



孤高の歌姫 from Osaka


YO-ENライブ  第弐章〜昭和歌謡SP.〜




7月2日(日) 17時00分〜(開場16時30分)


木戸銭 2,000円 (1ドリンク付) ※ご予約下さい。


会場 国立駅前・ギャラリービブリオ




国立市中1-10-38 電話042-511-4368


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


YO-ENさんとの出会いは昨年2月の「中川フォークジャンボリー 浅川マキの夜」。ゲストスピーカーの寺本幸司さん(浅川マキを見出した伝説の音楽プロデューサー)が連れてこられた。今、もっとも注目しているシンガーとして。


ちょっと緊張の面持ちで入ってこられて黒ずくめの「ナジャ」のようなその人は、荷解きもそこそこにリハーサルを始めた。曲は浅川マキの名曲「朝日楼」だった。


僕は「度胆」というものがどういうものか見たことがないのだけど、もしかしたらその時抜かれたものが「度胆」だったのかもしれないと思っている。


その時僕は別の部屋にいたのだけど、はっきりと迫りくるようにその声が聞こえた。声を張ると家が震えた。杉板の天井が共鳴した。これは天の声だ。


ステージはもちろん素晴らしかった。その日は超満員で僕はずっと寒い廊下で聴いていたのに目を瞑るとまるで目の前で歌っているようだった。すっかりファンになった僕は思った。


「YO-ENさんで昭和歌謡を聴きたい。それもたっぷりと」


お客様からの要望もあり昨年の5月、第一回となる「YO-ENライブ 昭和歌謡SP.〜」を企画した。本来はオリジナル中心のシンガーソングライターであるYO-ENさんに、「特別版お座敷ライブ」として「昭和歌謡SP.」をお願いしたのだ。



場内は満員で、例によって僕はバックヤード鑑賞。



でもYO-ENさんの声はガラス戸を通してもクリアに聴こえた。受付や打ち上げの仕込みをしながらでメモはできなかったので記憶にたどってのセットリストは…(部分。順不同)。




「ひとり上手」(中島みゆき)


五番街のマリー」(ペドロ&カプリシャス)


「黄昏のビギン」(水原弘)


「港の見える丘」(平野愛子)


そして、僕がリクエストしていた曲、


「みんな夢の中」(高田恭子)




YO-ENさんのカバーはただのカバーではない。クリックして聴いていただければわかるけど、どの曲も徹底的に歌いこみ咀嚼しすべて飲み込みんだうえで自分の物として歌っている。しかも稀有な歌唱力と表現力で。



              (写真はフォトグラファーの白石ちえこさん)


ラストナンバーのオリジナル曲を歌い終わってアンコール。ってなった時に場内から手が挙がり「みんなで歌える歌をうたってくださ〜い」と無茶ぶり。それに対してYO-ENさんは少しも動じずニコヤカに、


「では“真夜中のギター(千賀かほる)”なんていかがでしょうか」


                                                                                • -

伝説となったその夜から一年。


「次はいつか」の声に押されてお待ちかねの第二弾。今年もほぼ同じような形式でとにかくたっぷり歌っていただく予定。


上記動画をみて「ピン!」と来たらぜひギャラリービブリオにお申し込みください。


セットリストはまだ未定だが、僕からは「夏の歌」ということで「八月の濡れた砂」をリクエストし、すでに快諾をいただいている。



                                                          • -

終演後には同会場にて、YO-ENさんを囲んで自由参加の打ち上げをします。車座宴会で会費はたったの1,500円。こちらも是非。


お楽しみに!



再び伝説となる夜会にようこそ。





・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インドの横笛、鼓その神々の音(ね)。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2733161