蕃茄庵日録(ばんかあん。国立駅前・ギャラリービブリオ店主のブログ)

2017-11-27 「バーンスリーとタブラ、ふたたび」無事終了

昨日日記。


2日連続のライブ。「バーンスリーとタブラ、ふたたび」が無事終了した。


インドの竹笛・バーンスリー奏者の寺原太郎さんと、北インド打楽器タブラ奏者ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディさんの演奏。ギター&ボーカル&プロデュースは詩人末森英機さん。


春以来、二度目の開催。寺原さんもディネーシュさんもこの会場を気に入ってくださっているそうだ。ありがたい。


16時開場。


YO-ENさんが「手伝います!!」と言ってくれたんで受付をお任せ。僕は場内整理に回る。男でも女でも、どうせお金を払うなら熊みたいなヒゲ男よりもキレイなお姉さんに払いたいものだ。少なくとも僕はそうだ。


そう、大阪在住のシンガーソングライターのYO-ENさんに手伝ってもらった。11/25(土)に久米川の「すなふきん」でライブをやって翌朝つまり11/25に帰ると聞いたので、


「1日滞在を伸ばしてください。11/26(日)にビブリオで凄くいいライブやるんで聴いて帰ってください」


とお誘いしたのだ。そこで「すなふきん」ライブ後の11/25夜からビブリオにお泊り。


16時40分開演。ここからはYO-ENさんには客席に着席してもらって僕が受付。


前半は寺原さんのバーンスリーとディネーシュさんのタブラ末森さんのギター&ヴォーカル。


f:id:banka-an:20171127222031j:image


末森さんの詩が染み入ってくる。


後半は末森さんが抜けてタンプーラが入る。


f:id:banka-an:20171127222547j:image


f:id:banka-an:20171128011830j:image


聴いているとうっとりしてくる。古座敷の重力や磁場がゆらゆらと動く。つられて身体がゆらゆら動く。不思議な音楽体験


終演後は打ち上げ。等々力の人気カフェ「オモンパカル」のケータリングオーナーシェフのミホさんが出張してくれた。ヘルシーでおいしい。そして会場管理人としてはゴミが少ないのにびっくり。


宴半ばで主催者の末森さんがYO-ENさんを皆さんに紹介。ミニライブが行われた。


f:id:banka-an:20171127225549j:image


f:id:banka-an:20171128012007j:image


昭和歌謡のカバーを3曲。一曲目は「アカシアの雨がやむ時」。


D


さっきはにこやかに受付をしていて、打ち上げではおきゃんな関西弁で朗らかに話していたお姉さんがいきなり深〜い声でしっとりと歌いだしたものだから一同びっくり。


これは実は末森さんの狙い。


来春、当ギャラリービブリオと末森さんが店長を務める新宿ゴールデン街のバー「ひしょう」の2軒でYO-ENさんを大阪から呼ぼうという話が進んでいるのだ。僕は以前よりYO-ENさんの歌はゴールデン街にぴったりと思いチャンスを探していた。


このライブの前の昼過ぎに末森さんが来て前夜からビブリオにとまっているYO-ENさんと打ち合わせをしていて来春の東京ミニツアーの概要が決まった。


f:id:banka-an:20171127232139j:image


3/10(土)の夜、国立:ギャラリービブリオにて。そしてその前後に新宿ゴールデン街の「ひしょう」にて開催。


【モデルケース】

A ビブリオのYO-ENライブにいく

B ひしょうのYO-ENライブにいく

C 両方に行く(推奨)


打ち上げには特別ゲストのYO-ENさんに続いて「特殊ゲスト」を迎えた。


国立名物居酒屋&ライブ「かけ込み亭」のマスター、国立名物男にしてわれらのアイドル・ぼけ丸さん。


ちょっと買い物に外に出た時、停めてあるぼけ丸さんの自転車を見つけたので貼紙をしたのだ。


「ぼけさん、ビブリオに顔出して」


ぼけさんと末森さんは旧知の仲。底抜けに明るく底抜けにやさしいぼけさんの登場で宴は大いに盛り上がって笑いが絶えないものとなった。もちろんYO-ENさんとも意気投合。


f:id:banka-an:20171128012553j:image


22時にお開き。寺原さん、ディネーシュさん、末森さん、お疲れ様でした。またやりましょう。


そしてYO-ENさんの国立滞在の仕上げはいつもの鳩乃湯。ツレの自転車で。


f:id:banka-an:20171128012753j:image


その間に僕は後片付けの仕上げ。皆さんに手伝っていただき大方終わっているのだがゴミの分別は国立市民じゃないとできない。


YO-ENさんの帰着を待って施錠して帰宅。風呂で足を十分にマッサージして(今夜は攣りませんように)寝た。



そして今朝(11/27)。YO-ENさんは大きなトランクとギターを抱えて帰って行った。東京ツアー、お疲れ様でした。


そして夕刻、末森さんから電話。新年企画の打ち合わせ。近々発表予定。ちゃんと決めておかないと、末森さんは来週から年内ぎりぎりまでインドに行っちゃうのだ。


(写真の一部はYO-EN公式フェイスブックから借りました。)


・・・・・・・発売中・・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー

布つくし ←クリック!!


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」12月2日(土)〜10日(日)

青い空の ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with ジンタらムータ 12/16

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2862431