国立名物「俳画カレンダー」平成31年版

〔追記〕
本カレンダーは平成31年ゴールデンウィーク10連休、10月22日の祝日扱いに対応しています。


国立名物「俳画カレンダー」平成31年


10月。ようやく秋らしくなってきました。



お待たせしました。いまや国立名物の俳画カレンダー、今年も登場です。季節の俳句に味のあるイラストを添えた「俳画」のカレンダー。


国立在住の作家・嵐山光三郎さんと盟友の南伸坊さん、浅生ハルミンさんの三粋人による決定版。



このトリオで5年目の今回。


1月は南 伸坊作品。



いかにも新年らしい春風駘蕩な作品。いきなりクスッ!


意味のわからない方はお父さんかお母さんに聞いて見てください。お父さんお母さんに聞いてわからなかったらおじいさんおばあさんに聞いて見てください。おじいさんおばあさんにはいてわからなかったら、ひいおじいさんひいおばあさんに聞いて見てください。


2月は嵐山光三郎作品。



今は亡き親友・安西水丸さんに捧げる作品。水丸さん生前最後の個展は嵐山氏原作の絵本の原画展で当ギャラリービブリオで開催された。つい昨日のような気がするがもう4年半が経つ。



3月は浅生ハルミン作品。



わかるわぁ。答案用紙だったり、交換日記だったりって突然出てきますよね。あと通信簿とか。「明るく社交性がありますが周りに流されて羽目をはずしすぎることがあります」ってほっといてくれ。


以下、この順番に四巡。






寸法は左右118ミリ 天地234ミリ 最高級アート紙使用で13頁。一頁は表紙。コンパクトな壁掛け式。



定価は1000円(税込)。



11月1日発売。


〔追記〕
本カレンダーは平成31年ゴールデンウィーク10連休、10月22日の祝日扱いに対応しています。



これまで店頭販売はあまりやっていませんでしたが、お客様からのご要望も多く一昨年からはお店でも売ってます。国立随一の老舗書店・増田書店と駅ビル書店のPAPERWALL nonowa国立店店頭にて扱ってもらっています。そして今回からは文具の金文堂でも。


国立まで来にくい方は通販対応もあります。ご購入またはご予約希望の方は、ギャラリービブリオあてお申し込みください。


11月15日ご申込み分(必着)までは送料はサービスします。以降の送料は140円。


メールまたは公式サイトの問合せフォームからお申し込みの上、入金方法は・・・・、郵便切手1000円分(+送料)をお送りください。


ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



企画制作はギャラリービブリオ。3氏がお友達に贈るほかは国立市内の企業、お店のノベリティとしての一括採用がほとんど。店頭では上記増田書店とPAPERWALL nonowa、金文堂以外のお店でほとんどは売ってない激レア国立限定商品です。


〔追記〕
本カレンダーは平成31年ゴールデンウィーク10連休、10月22日の祝日扱いに対応しています。



〔余談〕

俳画カレンダー。「俳画」も「カレンダー」もともに季節を伝えるもの。だから俳画カレンダーなんていくらでもありそうだけど、実はこれが全国的に見ても元祖。初めて作った16年前に調べた時にも他になかったが(商品として。一般の方が個人的に作っているものは把握できない)、いまだにほとんどありません。「俳画カレンダー」で検索しても出てくるのはほとんどうちのこれの情報ばかり。


「YAHOOO」で俳画カレンダーを検索 (←クリック!)



「GOOGLE」で俳画カレンダーを検索 (←クリック!)





〔さらに余談〕

ちょっと長いです。


この俳画カレンダーの始まりは僕の編集者時代。20世紀の終わりころです。


その頃僕は「月刊・書店経営」という雑誌をワンオペで作っていました。当時の表紙は前任編集者からの継続で航空会社や大手飲料メーカーなどの広告媒体で活躍するイラストレーターの作品をつかっていました。ちょっとヨーロッパ調のテイストでとても洒落たものだったのだけど、それも4年目に入り「もうそろそろ」という感じでした。


「次は和テイスト」というのが僕の中にありました。そこで思い付いたのが「俳画」です。そのころ嵐山氏は毎冬、銀座の「路地裏画廊」というギャラリーで「路地裏俳画展」というイベントを主宰されてました。お友達のアーティストや担当編集者が俳画色紙を描き、それを集めて銀座でグループ展をするというお大尽遊びです。上は山本容子林静一安西水丸南伸坊の各画伯から下は・・・僕まで。


そうだ、俳画だ。


それまでの仕事でもお世話になっていた嵐山光三郎安西水丸南伸坊の3先生にお願いしました。それも「月刊・書店経営」なので「本」をテーマとする俳句という面倒な縛りで。お三人とも「そんなヘンな依頼は初めてだ」と笑いつつも快諾してくださいました。ちなみにその時いろいろ助けてくれた当時の嵐山氏の秘書のチエちゃんは、現在の人気作家・石田千さんです。


用紙にも気を遣い、コート紙ながらも色紙のテイストに近いマットコートのちょっと高い用紙を使いました。表紙は当然ながら大好評。「切り取って額に入れて飾っている」という読者の声もよく聴きました。


3人のローテーションが一回りする3年でシリーズは終了しました。


そのシリーズ中だったか終わった後だったか、ギャラリーエソラ(喫茶キャットフィッシュ)店主の故・関マスヲさんから電話がありました。いつごろかは覚えてないのに出張中の広島駅でその電話をうけたことはやけによく覚えています。


「あの表紙さぁ、カレンダーにしたら面白いよね。調べたら俳画のカレンダーってないんだよね」


それが発端。


発行したら期待以上の大評判で、たちまち「国立名物」になりました。そして表紙のストックの3年分が終わった後も「描き下ろし」で継続しました。


一昨々年、安西水丸さんが逝去された後は紅一点の浅生ハルミンさんにお願いし、現在にいたります。そしてずっと共同作業で作っていたギャラリーエソラ店主の関マスヲさんが3年前に亡くなったあとはギャラリービブリオで作っています。


〔追記〕
本カレンダーは平成31年ゴールデンウィーク10連休、10月22日の祝日扱いに対応しています。



・・もうすぐ開催・・・・・

渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」 10月18日(木)〜30日(火) 
オオタスセリさんのライブも!!
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


中川フォークジャンボリー22 with  佐久間順平 11/1
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導。丸山清人銭湯絵教室。11/11、12

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3132860 < /span>