蕃茄庵日録(ばんかあん。国立駅前・ギャラリービブリオ店主のブログ)

2018-10-20 オオタスセリミニライブ×3 ストーカーと呼ば、呼んでくれていいよ

今日は「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」の3日目でオオタスセリミニライブの日。


f:id:banka-an:20181020215602j:image


正午〜、15時〜、17時〜の3回、それぞれ20分ほどのミニライブ。


さすがに休日の正午は早朝と同義語で「つばなれ」できなかったが、あとの2回は満員御礼になった。


f:id:banka-an:20181020215736j:image

f:id:banka-an:20181020215732j:image

f:id:banka-an:20181020215727j:image


それぞれ皆さん、プライベートで来ておられるので誰が来た彼が来たというのはこういう店の店主の立場として憚られる。


憚れるけどうれしいから書いちゃう。


昨日のブログ


「数年前にバタバタと入院〜退職する中で音信普通になってしまった知人と会えるかもしれないというもの。今晩は寝られないかも。」


と書いた。


会えたのである。その人は女優の水島裕子さん。近年良くスセリさんと親しくされているとのこと。


水島裕子さん。モデル、女優として多くの映画やVシネ、ドラマに出演し、子育て休業を経て近年復帰、旺盛に活動されている。その一方で随筆、小説も書く才女である。


テレビで初めて水島裕子さんを見たのは「グッドモーニング」という深夜番組だった。そこで白い水着やタンクトップ姿の水島さんは「てん・ぱい・ぽん・ちん体操」を踊っていた。まだ女子大生だったかもしれない。可憐だった。


D


スポンサーは当時、新進の企業だったリクルートの一社提供だった。



初めてリアルに水島さんにお会いしたのはその10年近く後。代打の代打の代打の代打で行った日本ペンクラブの総会だった。高齢者が多い中、場違いに若い女性の二人連れがあった。それが水島さんと歌人林あまりさんだった。ちなみにあまりさんは坂本冬美の代表曲「夜桜お七」の作詞でも有名である。


場違いに若いお二人と、やはり30代前半と場違いに若かった僕は名刺交換などさせていただいた。その後、共通の知人も多いことがわかっていろんなところでお会いした。


・・・。ここまで読んでこのブログの読者様なら「どこかで聞いたような話」と思われるかもしれない。約一ヶ月前に書いた林あまりさんとのエピソードと同じ日のことである。(クリック!!)



ドキッとすることも多かった。渋谷の文化村でのイベントでご一緒して渋谷駅まで一緒に帰ったときのこと。109の前でファンの若い男性に声をかけられた水島さんは大きな声で明るく


ヘアヌード写真集出るので見て下さいネ♪」


ヘアヌード見てください」ってあなた・・・。


気弱なお父さんみたいな気分になった。


件のファンの青年は礼儀正しく「すみません、プライベートの時に」と僕の方をみて丁寧に挨拶した。そのころ体重が100キロ以上でアタマは角刈り。太いチェックのスーツなどを好んで着て無駄に見た目が怖かった僕は、「いえ仕事ですから仕事ですから」と強調した。


銀座の試写室でお会いしたとき、「今日はお仕事の帰りですか?」と何気なく尋ねたら大きく明るい声で、


「はい、車内でのファックシーン撮ってました」


いえ、そこまでは聞いてないです。



僕の会社員時代の後輩のトニー・セイント(会社員・いくつになった?)は偶然にも水島さんの中学の後輩である。「不健康美人の水島さん」と呼ばれその儚げな美少女ぶりで全校の憧れだったそうで、友達何人かと連れ立って水島さんを尾行して家を突き止めたこともあると言う。今なら犯罪だね。いや昔でも犯罪だ。



そんな話を共通の知人である漫画家いしかわじゅんさんにしたら、いしかわさんが面白がってくれてエッセイに書かれた。


業界の濃い人


しかしどう間違ったか、水島さんを尾行したのが僕と言うことになっていた。僕はすべての誤解を受け入れる主義なので怪しい尾行者の汚名も喜んで甘受する。どうぞ、ストーカーと呼んでくれ。しかし僕が水島さんの後輩と言うのはちょっと具合か悪い。いうまでもないが僕の方がずっと年上である。


今日のミニライブ、今回の展覧会のモチーフとなった「コヨーテにあいに」「ちょっと♪」の他に「ストーカーと呼ばないで」は各回、歌っていただいた。


D



偽装ストーカーの僕が、往時とまったく変わらずお美しい水島さんと並んでこの歌を聴くという不思議体験。正直に生きているとたまにこういういいことがおきるので、世の中というのは平等にできている。


ライブ終了後、しばらく楽屋で話しこんでいたスセリさんと水島さん。水島さんが帰られたあとスセリさんに言われた。



「むかーし、二人で渋谷を歩いていて彼氏と間違えられたんだって?」


(上で書いたエピソードである)  なんで知ってるんですか?


「さっき、水島さんが言ってたよ」


えー、覚えていてくれたんだー。


「よかったね。これで一生、元気に生きていかれるね」


ありがとうございます。一生はどうかわからないけど、しばらくは前向きに生きていけそう。


f:id:banka-an:20181021002151j:image


・・・・開催中・・・・・

渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」 10月18日(木)〜30日(火) 

オオタスセリさんのライブも!!

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・もうすぐ開催・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー 11月1日発売。10連休完全対応

布つくし ←クリック!!


中川フォークジャンボリー22 with  佐久間順平 11/1

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導。丸山清人銭湯教室。11/11、12

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



三橋乙揶作陶展「青い空の日 2018」11月17日(土)〜25日(日)

青い空の ←クリック!!



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3140912 < /span>

f:id:banka-an:20181008222405g:image

f:id:banka-an:20180917012638j:image