2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続々 国際空港に響く雪駄のペタペタ音

7月22日23日の日記に書いたように、現在、長男・虎太郎(仮名・高1)は「豪州ホームステイ18日間」に行っている。昨日でちょうど折り返し地点まで来た。息子が語学研修、なんていうと「教育熱心ですね」なんて冷やかされたりもするんだけどそんなもので…

童話作家・今江祥智さんと富士見湯

きっかけは書評家でエッセイストの岡崎武志さんのブログだった。6月30日の記事にあったのが次の一文 - 『今江祥智「童話」術』をぱらぱらめくって読んでいると、今江さんが、六十年代、小金井市、国立市と住んでいたことがわかる。(中略)「国立に住んでい…

ご当地ナンバーとわたくし

夕刊を眺めていて、一番興味深かったのがこの記事だ。「18のご当地ナンバー決定」たしかにいわゆる「ご当地ソング」にはロングセラーのヒットナンバーが多い。では思いつくままに挙げてみよう。どのくらい当たるだろうか。北から順にレッツゴー!!〔北海…

疲労の原因は・・・・

やけに疲れている。今日も帰りに寄り道したいところがあったのだけど、あまりに疲れていたのでパスしてしまった。原因はいくつかある。まず第一は健康診断の結果がきたこと。不摂生は自業自得だが、出来の悪い期末テストの結果を待つ気分。子どもには耐えら…

台風一過に忘れものばかり

久し振りにネクタイを忘れた。台風一過で暑いなぁとネクタイを緩めようと思ったらしていなかったのだ。幸い職場に入る前に気づいたので、コンビニに駆け込んだ。◎ンクスには無くて◎ァミリーマートにはあった。あるにはあったんだが、柄は・・・よくないなぁ。P…

承前 記念すべき「RAMPO“夜の夢こそまこと”PARTY」

50000踏んだ方は及び前後賞の方はBBS「蕃茄山房」まで乞うご連絡。ささやかなプレゼントあります。さてさて昨晩、台風前夜の突然の驟雨とともに「JZ Brat」に入る。入口で出迎えてくれたのは身長約40センチの乱歩人形。受付に名乗ると店内に案内される…

記念すべき「RAMPO“夜の夢こそまこと”PARTY」

今日は忘れられない記念すべき日だ。畏友の人形師・写真家の石塚公昭さんの初作品集・『乱歩 夜の夢こそまこと』の発売記念イベントがあったのだ。渋谷のセルリアンタワー東急2Fのライブハウス「JZ Brat」にて。題して「RAMPO“夜の夢こそまこと”PARTY」。石…

実り多い「美術の夏」

昨日の日記に書いた「父は将軍の孫、母はミカドの姪、祖父は忍者」は僕のオリジナルではない。原典は、BBS「蕃茄山房」の珍客・大学時代の後輩・ぶんぞう君だ。彼の場合は、高校時代、妹の英語教師のアメリカ女性にかましたらしい。「我が家は秀吉の流れ…

続・国際空港に響く雪駄のペタペタ音

虎太郎は昨晩の20時過ぎのカンタスでシドニーに発った(はずである)。そして今朝、6時過ぎにシドニーに着いたはず。シドニーから120キロのなんとかいう田舎町がホームステイ先だそうだ。今頃は40歳のご夫婦に15歳と6歳の男児というホストファミ…

国際空港に響く雪駄のペタペタ音

今日は一日休暇をとって成田の新東京国際空港に行ってきた。近所に散歩に行くのと同じ、アロハに雪駄というスタイルで。社会科見学ではない。長男・虎太郎(仮名・高1)の付き添いである。今日から虎太郎は学校の語学研修ツアーとやらで18日間オーストラリア…

問題解決の鍵

久々にスーツケースを引っ張り出してみたら鍵がひとつきりなかった。あれ、どこ行っちゃったんだろう。スーツケースが空の時、その残った一個の鍵がなくなるならばまだ傷は浅いが、旅先で荷物をパンパンに詰めた状態で無くなると、それはもうえらいことにな…

湯原昌幸・オン・ステージ

縁あって「湯原昌幸・オン・ステージ」に行ってきた。面白かった。「雨のバラード」を歌ったら後は何を歌うんだろうと心配していたら「冬桜」が有線でヒット中で上半期リクエスト3位だそうである。そうか売れてるんだ。よかった。隙を見てデストロイヤーマ…

言霊と、人を見る目

僕は言霊を信じるね。昨日、ニッカポッカと鳶職の話をしていたら、今朝早速ご縁があったんだもの。朝、仕事に行こうと家の玄関を出た途端、目の前にニッカポッカを穿いた鳶職のお兄さんがいて、道を聞かれたのだ。他にも通行人はいたのに僕を選んで道を尋ね…

行こう、みんなでワークマン!!

立川に長男・虎太郎(仮名・高1)をつれて虎太郎の洋服を見に行った。夏休みのプログラムの事情で長袖のカジュアルを買わなければいけないのだ。出来ればTシャツ。しかも複数。ところがないんだな、これが。秋物が出始める前のこの季節と言うのは、一番長袖が…

国立文学マップ&クロニクル

昨日、関ブラザース+マスオさんとともに秋川に行った車中は面白かった。戦前の国立の話などをたっぷりと伺えた。それとともに敏先生と「国立の文人墨客」の話になった。今、資料を揃えて研究中だそうである。「国立の文人墨客」というと山口瞳先生と嵐山光…

第14回 「うちわ絵展」(あきる野・綜藝舎ギャラリー)

二日連続で「うちわ」の話になってしまう、図らずも・・・・。五日市線・秋川駅前の「綜藝舎ギャラリー」で本日より開催の第14回「うちわ絵展」に行ってきた。関頑亭先生(木彫家・山口瞳エッセイに言うところの「ドスト氏」)と関敏先生(石彫家・元武蔵美教授・…

路上団扇の存在

炎天下、久し振りで魔都・神保町へ。根が吝嗇なのでそれほど財布は開かないし、腰が弱いので荷物はそれほど増えないが、時間だけは際限なく過ぎていく(一番イヤな客だね)。キムラヤの角で団扇をもらう。団扇と言っても丸く刳りぬいたボール紙の隅にこれまた…

平成千鳥足、右へ左へ

僕はあまりお酒を飲まないので酔って帰宅することは少ない。足元は常にしっかりしている。だけど、この季節は・・・・。メインストリートである富士見通りから自宅へ続く路地に入ってすぐ左側に某ドラッグチェーンのエアコンの室外機がある。当然ながらこの季節…

続・俺、江戸っ子?

その「江戸」問題であるが、僕もbraryさんに振ったまま座していたわけではない。僕なりに調べていた。まぁ結論としては昨日書いたとおり、「いろいろ時代や解釈によって違う」に尽きるのだと思う。そんなことより、それを調べる過程でヘンなものを拾って…

俺、江戸っ子?

引っ張るようで申し訳ないが、一昨日の「春夏秋冬柳家一琴独演会」のうち『祇園祭』のマクラで一琴さんが、「最近は楽屋でも江戸っ子というのは珍しくなりましたナ。ただ東京の出身というだけじゃダメ、三代続かないと江戸っ子とは言いません(大意)」と語ら…

チョモランマ盛り

昨日、「春夏秋冬柳家一琴独演会」は14時から。会場は中野駅から徒歩8分の「なかの芸能小劇場」。そんなわけで長男・虎太郎(仮名・高1)と中野で昼食を食べてから乗り込んだ。サンモールの「ふらんす亭」にて。カレーとハンバーグの中堅チェーンだ。同店での…

「第2回春夏秋冬柳家一琴独演会」

長男・虎太郎(仮名・高1)を連れて、「第2回春夏秋冬柳家一琴独演会」に行ってきた。なかの芸能小劇場にて。柳家一琴さんは当蕃茄庵イチ押しの若手真打だ。正統派古典落語に精進しながら、映画出演、芝居出演と多彩な活躍をする多才な人だ。紙切りもうまい。…

なーんにもしない日の収穫。

朝起きたら10時半。シリアルの朝食を食べて新聞など読んでいたらもう正午。 昼食を食べてあと、子ども達がするテレビゲームを見ながらソファーで昼寝。 雨が降ってきたのでテレビを見たり本を読んだり洗濯物を取り込んだりしていたらもう6時。 唯一の外出…

番号違い

今日は健康診断だったので昨晩9時から絶食だった。水分もダメ。で14時間ぶりに胃に入れたのがバリウムである。体調も悪くなろうってものである。胃が重く、頭がボォーっとする。 でもやらなくっちゃいけないことはいろいろある。仕事以外にもいろいろ。花…

履き心地を左右する

昨日の問題(別に問題じゃない)、なぜ「敏いとう」の回し者なのか? の答え。「よせばいいのに」・・・・・。すまん。 さて、愛用のスリッパが破れたので某スーパーで新しいのを買ってきた。僕の場合、どんなものでもいいというのではない。大きくないといけないの…

寄席はいい!!

朝から雨降り。寝不足で憂鬱。電車に乗ったら中央線名物の故障で遅延。 職場に行ったら行ったらでいろいろ思うように行かない。眉間の皺が深くなる。何が悪いのだろうか? 何が足りないのだろうか? ただただ眉間の皺が深くなる。 そうだ、寄席が足りないの…

ジャスミンの呪縛

そういうわけで昨日の風呂は強烈なジャスミン臭に満ちていた。三国志の南蛮討伐篇に出てくる瘴気ただよう毒沼のようである。やむなく、浴槽にはつからずシャワーだけで済ませた。 そして今晩。 「けっしてあの入浴剤だけは使ってくれるな」 と言い置いて家を…

ミダス王のジャスミン

友人のトニー・セイント(仮名・40歳くらい)に比内地鶏の燻製をもらった。 それを家族から数時間遅れての夕食時に食べようと真空パックを開けたとたん、風呂からあがってきた長女・花子(仮名・小6)が、手を伸ばしてきたかと思うとヒョイと摘まんで端っこ…

 オルト劇場・嵐山亭「志らく花緑二人会」

18時から新宿の明治安田ホールで?オルト劇場・嵐山亭「志らく花緑二人会」?。嵐山光三郎氏プロデュースによる落語会の第2回だ。「オルト」という健康食品の会社がスポンサーになっている。 キャットフィッシュ(=エソラ)のマスオさん、怪力・一文さん、東京…

弁当詐欺 VS 赤鉛筆詐欺

詐欺やインチキ商売の話ばかりで恐縮であるが、大学時代の友人・ルーニー(仮名・今は47歳くらいかな。元気かな?群馬で)がやっていたのが合格弁当である。 合羽橋か築地場外で折箱を大量に買ってきて、仲間のアパートに米と食材と電気釜を持ち寄っていい加…