2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草海苔から始まる日曜日

朝、電話がなった。 嵐山光三郎先生からのファクシミリだった。 「こんなのが送られてきてるけど」と たしかに昨日、業務連絡でファクシミリを送った。もちろん普通の手紙。最近送信の調子が悪いなあと思っていたらとうとうこんな出来の悪い浅草海苔みたいな…

はたらく消防の写生会作品展

明窓浄机館へ。今日まで開催の「第64回はたらく消防の写生会作品展」。立川警察署管内の小・中学生を対象とした「はたらく消防の写生会」。 数百台の消防自動車の迫力。僕がいた時間中も多くの親子連れが来られていた。100円でドリンク付きはお得。 実は僕も…

消えるもの消せないもの

新聞に入っていたチラシを見てびっくり。僕が20代のころ住んでいたアパートと隣のアパートを合わせた土地が売りにでていた。 住んでいた当時でも築20年くらいだったから十分務めを果たしたと思う。そうか、大家さん売っちゃったのか。 散歩で前を通るた…

星野陽平『芸能人はなぜ干されるのか?』(鹿砦社・1,600円)

床屋さんで…、今は理髪店って言うのかな。 以前なにかテレビで「理髪店に置かれている本で一番多いのは何か」という調査を見たことがある。10年ほど前だったか。たしか「ゴルゴ13」が圧倒的に強かった。ゴルゴ13 173 (SPコミックス)作者: さいとうたかを出…

お座敷deはもにか教室 〜ari's Harmonica Workshop〜

かねて予告の松田幸一さん、通称「アリさん」のハーモニカ教室について。 去年の冬に開催のシバさんのアコースティック・ブルースライブにお越しになったアリさんが当会場の畳敷き・土壁・襖・杉板天井が醸し出す絶妙の音響効果をお気に召したことから開講す…

松田幸一ハーモニカライブ「お座敷deはもにか」with 古橋一晃Gt.

松田幸一さん、通称「アリさん」をご存知か。日本ハーモニカ(ブルースハープ)界のトップ・プレーヤーだ。 その松田幸一さんのアコースティック・ライブを開催することとなった。 2014年9月27日(土)の14時から(開場13時半) 会場は国立駅前のギャラリー…

トーク「国立、本と本屋を巡るフォークロア」から一夜明けて

トーク「国立、本と本屋を巡るフォークロア」から一夜明けて。 ネット上で「国立、本と本屋を巡るフォークロア」で検索すると感想のツイートやブログが嵐のように…あるわけではなく皆無。 予告、告知はあるんだけど、感想はなし。 僕はトークというのは、そ…

トーク「国立、本と本屋を巡るフォークロア」

いよいよ本番。国立本店「ブックフェア2014 国立ほんとのサマー」でのトーク「国立、本と本屋を巡るフォークロア」。 5時ごろに一度荷物を搬入した後帰宅。だって笑点のゲストがケーシー高峰なんだもの。最後のイメージトレーニング(ホントか)。 「医療漫談…

中野純「地獄のファーストレディ奪衣婆写真展」hasu no hana

夕刻から大田区は鵜木へ。先輩ギャラリー「hasu no hana」で本日初日の「地獄のファーストレディ奪衣婆写真展」の初日イベント「地獄ナイト」。 去年、うちで中里和人さんとともに「サイハテコンテスト展」をやってくれた中野純さんの写真展。 東急多摩川駅…

スライド・ショー!

例年、夏草に悩まされるビブリオガーデン。今年の夏は休み時間に「放課後映画教室 きらりキッズ」のキッズたちが休み時間に駆け回ってくれるのでオーケーと思っていたら、お盆休みの間に伸びてしまった。 業者さんに機械で刈ってもらった。さっぱりした。 国…

今日もトークの準備

昨日はやはり12時近くになってやっとうちに着いたので今日も朝寝坊。 午後から週末のトークの準備。 原稿を一気に書いた。チラシの裏に40枚。 【構成】○国立に現在ある新刊書店とその横顔 ○国立にかつてあった新刊書店とその横顔 ○国立に現在ある古書店…

今日は朝寝坊

昨日は五時起きしたのに東京MX深夜の「よしもと新喜劇」など見て夜更かししてしまったので朝寝坊。 起きたら10時。しまった「花子とアン」見損ねた。いやそれはいい。ブラックバーン校長、嘉納伝介のいないあのドラマに未練はない。いやちょっと壇蜜は気…

今日も早起き

今日も早起き。 先日、帰国中の絵本作家の降矢奈々さんと話していて、帰国に足の関していろいろな問題があることを聞いた。 そんならば車で立川まで送っていきますよ。 5時半に車で降矢亭(フリーヤハウス)を訪ね、奈々さんとお嬢ちゃんをピックアップ。 お…

国立ブックフェア2014 

今日はめったにないことだけど早朝営業。特にご要望があってオープンしたのは朝6時。 午前午後は「書評のメルマガ」の執筆。 夕方は国立本店。 本と町づくりのコミュニティスペース「国立本店」で今日から始まった「国立ブックフェア2014 国立ほんとのサマ…

プレジャーBのコメディ・クラウン・サーカス

国立駅から旭通まわりのバスに乗って「たましんRISURUホール(旧・立川市民会館)」へ。 目的は「プレジャーBのコメディ・クラウン・サーカス」。 5人のクラウンが舞台をところせましと駆け回り、ジャグリング、パントマイムなどの繰り広げるショー。 …

映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」初日

夕方から渋谷へ。 今日初日の「シュトルム・ウント・ドランクッ」。 それに伴い近くのポスターハリスギャラリーで開催中の「山田勇男展」を訪問。 山田監督と、評論家の久保隆さんがおられて歓談。 パンフレットを購入。 非常な良くできていて読みごたえがあ…

 納涼 住吉踊り 〜浅草演芸ホール〜

今日は浅草へ。 僕の毎夏のメインイベント、浅草演芸ホールの夏興行「納涼 住吉踊り」。 10年以上、毎年行っている。サラリーマン時代は平日に有給をとって行っていた。 大勢の芸人さんが興行の最後に「かっぽれ」とか「深川」とか踊るの。旧知の江戸家ま…

吉祥寺 乙女巡り そして

午後から吉祥寺乙女巡り。 フェイスブックで旧知の漫画家・いしかわじゅんさんが推奨していた 「青木俊直初個展 青木女学院2014」に行ってきた。今日が初日。 会場はTシャツ展「30T」でおなじみの「リベストギャラリー創」。 青木俊直さんは漫画家。可愛…

11年前の今日

今日は都内に外出するつもりで早起きしたのだけど頭がすっきりしない。眠気が去らずだるい。 原因は夜更かし。昨晩深夜の東京MX「よしもと新喜劇」が効いているな。 無理せず外出は中止、定休日でもあり完全オフの夏休みにした。ま、僕の場合、毎日が夏休…

近澤文絵 象書展 最終日

今日は本当の最終日。 おととい来られる予定だったけど台風で辿り着けなかった方が相次いで来てくださった。 店番をしながら来週末のトークの準備。国立の歴史など繙いているところにチャイム。 営業の人だった。 「このたび国立の担当になりました。町の歴…

「江川」氏との再会

開店前、野暮用あって駅前へ。 すれ違った中年〜初老の男性。 あ、H田 思わず声が出た おーい、H田H樹!! 高校の同級生、H田H樹だった。 高校生活でほとんど友達ができなかった僕の数少ない友達。「笑いに貪欲」という趣味があった。 「落語のテープ借…

「近澤文絵 象書展・月琴ライブ・一日喫茶」当日そして延長

いよいよ当日となった、一夜限りのアートイベント「近澤文絵 象書展・月琴ライブ・一日喫茶」。 おとといセットしたほぼそのままスタート。 残念ながら天候は最悪。台風で開催も危ぶまれたが、なんとか開催。 ただ月は見えない。 大きな荷物を持って近澤さん…

南日れん さんを偲ぶ会

夕方からヨロヨロと上京。台風を気にしながら。 神保町の「Ami」で催された「南日れん さんを偲ぶ会」に出席。 独特の抒情的な官能劇画が印象的だったマンガ家・南日れんさんが長い闘病生活を経て59歳の若さで天に召されて丸2年。三回忌を機に、生前の…

「近澤文絵 象書展・月琴ライブ・一日喫茶」の準備

いよいよ明後日へと迫った、一夜限りのアートイベント「近澤文絵 象書展・月琴ライブ・一日喫茶」。 昨日に続いて今日も作品が届いた。額入り作品作品はそのまま。そのほかの作品はうちの額に入れて。 「ちょっと大きいのも行きます」 あ、大丈夫です。一番…

意外なところに蜂が出た

数日前、アシナガバチが出た話をした。 今日も出た。 これは巣があるに違いない。 家の外壁周りを捜索。くまなく。 ふつう蜂の巣というのは軒下とか、視線より高いところに作られる。こんな感じに。 そうしたら玄関わきの下の方に作られていた。外壁とほぼ同…

新宿ゼロホール。降矢奈々さんのイラスト

今日も新宿ゼロホール。 「夏祭り」のお手伝い。 昨日のワークショップは最終日の10日まで継続することとなった。 僕も追加で制作。 昨日のマトリョーシカは派手だったので今日は渋く。 地味目の色合いで「双体道祖神」のような雰囲気になった。 「木」は…

ゼロホールでワークショップ

ゼロホールへ。 今までは店番だったけど今日はワークショップのお手伝い。 準備をする画家の藤本将さん。 ガラス面にテープで木の枝を描く。 ここに子どもたちによる塗り絵を葉のように実のように貼りつけて木を作る。 線画をプリントした4種のカードも藤本…

昼寝をしたりお茶したり、カレーうどんを想ったり

昨日の疲れを今日まで持ち越し、寝たり起きたり。 夕刻、キャットフィッシュ(=エソラ)のマスオさんから電話。ロージナで落ち合って雑談。秋以降のたくらみごとなど。 明日も新宿ゼロホール。 千吉に行こう。 千吉はゼロホール向かいのカレーうどんの店。 昨…

人気のパン屋さん「ソレイユ」で「あすなろ三三七拍子」のすすめ

日曜だけど早起きしてテレビ「がっちりマンデー」。 腕利きのロケハン技術者の仕事ぶりが紹介されていた。それによると、物語世界に適したロケ場所とともに控室、楽屋を手配するのも腕の見せ所なんだって。 なるほどなるほど、見た後は早朝営業。 現在放送中…

夏祭りだよ!全員集合 Part 2 に出動

11時に出発して新宿へ。 かねてより予告のとおり、「手から手へ展」関連イベント「夏祭りだよ!全員集合 Part 2」の店番当番へ。 前を通ったことはあるが中に入るのははじめてのゼロホール。 われわれの会場は半地下の展示室。 パネル展と物販と奥に見える…