2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合笑組@国立 大成功

あっという間に当日。直前までしのはら実加(藤間紫乃月)さんとメールで連絡を取り合いながらプログラムのブラッシュアップ。決まった内容は以下の通り。 そしてそれと同時に他のことも決まる。 高座の設えだ。 今までの決め事としては ◎遊史郎師匠の落語の時…

ブクブク交換@国立 第2弾

大好評につき早くも第2回。 「ブクブク交換」をご存知だろうか。 2010年から始まり、全国に広がっている本の交換会のこと。 決められたテーマに合った本を持参して、自己紹介をかねた本の紹介をした後は、本の交換をするというシンプルなコミュニケーション…

入荷しました!「国立名物 俳画カレンダー(嵐山光三郎・南伸坊・浅生ハルミン)」

午後、インターフォンにコール。 「宅急便でーす」。 あれ? アマゾン、ヤフオク、e-hon、楽天で何か買ったっけかなぁ。 印刷会社から「俳画カレンダー」がとどいたのだ。 お待たせしました。いまや国立名物の俳画カレンダー、今年も登場です。季節の俳句に…

「スクリーン」について

今月初めの「『スクリーン』などで知られる近代映画社倒産」のニュースは少なからずショックだった。買っていた時期もある。ナタリー・ドロンのピンナップを切り取って部屋に貼っていたのは中2の頃か。 社名の由来はかつて発行していた看板雑誌「近代映画」…

][プロジェクトGB]「国立駅前ビブリオ寄席」シミュレーション

「合笑組」の準備。参加者様と連絡取ったり出演者と連絡取ったり。 そして舞台のシミュレーション。 なかなかいい感じでしょ。 最新情報。 藤間紫乃月さんは島津亜矢の「お梶」を踊るらしい。 これは楽しみ。 原典を再読したくなる。書棚のどこかにあるはず…

DM届く。そしていつものバーへ。

一夜明けて。 昨日の疲れは残るもののイベントは大成功で満足。 こんな動画も上がっていた。 早い。感動がよみがえる。 今日は印刷屋さんから「ヤマネコ毛布」展のDMが届く予定。楽しみ。 午後、玄関チャイム。急いで階段を下りて満面の笑みで玄関を開ける…

第5回中川フォークジャンボリー(with中山ラビ)当日

決まった時はずいぶん先のような気がしてたけどあっという間に当日が来る。 今日は第5回中川フォークジャンボリー(with中山ラビ)の当日。 会場設営は昨日のうちにすんでいる。 3時に岡崎武志さんが来て会場チェック。そうこうしている間にも外で開場を待つ…

環境フェスタで完敗

午前、市役所隣の谷保第4公園。思い出の公園。高校の頃、オートバイで乗り入れて走り回っていて警察官につかまった。 あと公衆電話で長電話していたら「早くしろ」と怒鳴られたことからトラブルになり、結果、彼奴をさらに激怒させることになり車で追いまわ…

ドリルな一日 〜高座を作りました〜

昨日から今日にかけてネットオークションで失策。駆け引きを誤り、落としそこなってしまった。残念。 気を取り直して「合笑組」に向けて高座づくり。 ツレに「今日は高座をつくる」。と言ったら顔色が変わった。「口座」と思ったらしい。 「高座」である。 …

材木を買った話。

昨日は定休日で時間に余裕があったはずなのに、つげ忠男さんからの電話やプロジェクタースクリーンの到着に気を取られて時間切れになってしまった。今日こそは。 鳩サブレーというお菓子がある。鎌倉銘菓。サクサクと軽く美味しい。 メディア: この商品を含…

定休日のお仕事

定休日。こういう日に事務作業を一気に進めないと。 まずは昨日、お知らせした「ヤマネコ毛布」のプレスリリースの発信。 そして来週末に迫った「合笑組」の準備。 大切な高座づくり。この前、プロデューサーの久保新二さんと舞踊家の藤間紫乃月さんが来られ…

山福朱実絵本原画展「ヤマネコ毛布」

ヤマネコがハリネズミにいいました。 「たびにでようとおもう」 もうきめた というかおです。 旅立つヤマネコへの餞別に森の仲間はそれぞれの思いを込めて刺繍をすることにしました。サル、カワウソ、トリ、ノウサギなど森の仲間はそれぞれが、ヤマネコとの…

共同通信社に配信していただきました。そうしたら全国に。

そして10月15日。共同通信社に丸山清人さんに関する記事を配信していただいた。会期中にギャラリービブリオにて取材していただいた。 その内容はこのとおり。 しっかり「ギャラリービブリオ」の文字を入れていただいた。しかも2か所も。 ご存知の通り、…

読売新聞にご紹介いただきました。しかも全国版らしい。

いささか旧聞に属するが、10月9日、読売新聞にご紹介いただいた。しかも全国版らしい。 なかなかの大きさ。しかも写真入り。ギャラリービブリオの庭でのライブペインティングの時の写真。 見出しは「銭湯の絵教えます」。 そう、丸山清人絵師の銭湯絵教室…

観星「みずと龍と観音展」終了しました。「こども書展」見に行きました。

朝一番に電話。出ると聞き覚えのある観星氏の声。 「今日は何時ごろ行けばいいですか?」 あ、お任せしますけど、11時に開けないといけませんよね。 「あ、では早めに行きます」 ところが11時が近づいたのに来ない。アレ? と思って朝来た電話番号に返信…

おめでとうございます、長野まゆみ先生。

朝からの朗報にウキウキ。 今年度の泉鏡花賞が発表され、旧知の長野まゆみさんが『冥途あり』で受賞されたのだ。 ギャラリービブリオも4年目に入り多くの作家さんのお世話になってきた。その中で前職(編集者)時代からお世話になっている作家さんが何人かい…

観星「みずと龍と観音展」始まりました。

今日から「みずと龍と観音展」。 11時に観星師到着。手際よく作業を勧められ、どんどん出来上がっていく。 作品は大小の水墨画。 畳敷き、襖、土壁、欄間のギャラリービブリオとの親和性が半端なく高い。 入口から見るとこんな感じ。 水墨画の暖簾は大きな…

退治しようぜ!!

今日は通院日。 まずは検尿から。 名前を呼ばれ立ち上がると空の採尿コップをもった看護士さんが通路に立っていた。彼女からコップを受け取ってトイレにいこうとする僕のバッグを預かろう、椅子に座っていたツレが大きく手を伸ばした。そうしたらなにを勘違…

国立名物 俳画カレンダー(嵐山光三郎・南伸坊・浅生ハルミン)

10月も半ばに入り、来年が見えてきました。 お待たせしました。いまや国立名物の俳画カレンダー、今年も登場です。季節の俳句に味のあるイラストを添えた「俳画」のカレンダー。 国立在住の作家・嵐山光三郎さんと盟友の南伸坊さん、浅生ハルミンさんの三…

 夜桜に想う 〜「つげ忠男先生トークショー+サイン会」

昨晩は東村山の「夜桜」へ。 当ビブリオの常連で音楽イベント企画者の樹よう子さんが日曜のみママをしている居酒屋。居酒屋と名乗っているがその造作は正しい昭和のスナック。よう子さんは先日のライブペインティングの際、動画の撮影をしてくれて大変助けら…

 みずと龍と観音展

みずはいのちの根源、龍はそのエネルギーの表現です。観音様はあなたの守護エネルギーの表象です。絵は守護、導きとアクセスする回路となり見るものにとっての癒しです。 その不思議世界へ アーティスト=観星(←クリック) 会場=ギャラリービブリオ 会期=10月…

 「銭湯の日」に「銭湯絵師展」の精算。そしてあらたな常設作品

今日、10月10日は「銭湯の日」。「1010」で「セントウ」ね。 「銭湯絵師 丸山清人個展」終了から早一週間。午前中、不調のプリンターと格闘した後、午後は精算に丸山師宅を訪ねた。ほぼ完売なのでほぼ手ぶら。 見慣れた師宅のリビングに違和感。いつも壁…

眠い一日

昨日、深夜まで、2列目で杉作さんのトークを聞いて大満足だったのだが、やはり寝不足。眠い一日だった。 といいつつ毎年の吉例物件の最終校正は待ってくれない。キャットフィッシュのマスオさんを訪ねて校正。今年もこうして終盤に向かう。 あとは寝たり起…

昼、銭勘定。夜、勉強会。

【業務連絡】トニー・セイント殿 メールください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・朝から精算。ほぼ合致。会期中は日次精算していたのでそうは狂わない。作品に関しては日次棚卸しているし。公衆浴場背景画保存会のポストカードは完売したので計算が…

定休日は梱包三昧

ほぼ終日、梱包作業。 段ボールやクッションシートでくるんだものをクラフト紙で梱包。 以前はクラフト紙の大きな封筒を使っていたが(「角0」とか)、あれは異常に高いので、ロールのクラフト紙に変更。 1メートル×20メートルで約500円。立川の梱包資…

終日作業のあとの一筆書き

終日作業。 まずは精算。作品はほとんど売れた。他にポスターやポストカードもあり窓口が違うのでなかなか合致しない。明日やり直そう。 発送準備。隣のコインパーキングが某宅配便の荷捌き所になっているのでドライバー氏を呼び止めて発送伝票を作品数だけ…

合笑組(がっしょうぐみ)国立ギャラリービブリオ

開業3周年記念企画「銭湯絵師丸山清人個展」を終え、ギャラリービブリオは4年目に入りました。 そこで新たな挑戦。満を持して演芸、伝統芸能の世界に挑戦します。 合笑組 (がっしょうぐみ) 国立ギャラリービブリオ 10月31日(土)17時開演(16時30分開場) 木…

「銭湯絵師・丸山清人個展」終了しました。

企画というのは始まるまでは大変だけど、始まるとあっという間。 「銭湯絵師・丸山清人個展」最終日となった。 実は作品は前半でほぼ売り切ってしまっていたので、数日前からはもうお見せするだけだった。 休日の最終日で来店客は多かった。ライブペインティ…

映画「戦争の犬たち」を見た。

閉店後阿佐ヶ谷へ。ラピュタで今日、初日の映画「戦争の犬たち」のリバイバル上映。レイトショー。 ・・・・・・・開催中・・・・・・・銭湯絵師・丸山清人個展 9/24(木)〜10/4(日)。 ←クリック!! ・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・中川フォー…

岡崎武志企画「中川フォークジャンボリー 第4回」with中山ラビ

「今だからこそ」 中川五郎が大いに語り大いに歌う連続ライブの第4回。企画プロデュース・MCは作家の岡崎武志さん。 今回のゲストはなんと中山ラビさん。 ベテランのシンガーソングライター。 いろいろな名曲があるけど「その気になってるわ」が好き。 「ひ…