2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回「合笑組国立公演」無事終了。

【昨日日記】 昼前に西友で打ち上げの買い物。しょぼいのは論外だけどそうそう赤字も出せない。この辺が幹事の腕の見せ所。 昼食後、現場で助っ人の長男・虎太郎(26歳・会社員)と打ち合わせ。全体の進行と高座の造作の確認。高座に関しては今回、虎太郎に…

合笑組当日

合笑組国立公演無事終了。 話したいことはいろいろあるけど昨日の今日でちょっと疲労が蓄積気味。 しかも明日は燃えるごみの日でゴミも蓄積気味で、朝一番に出さなくちゃいけないのでもう寝ます。詳細は明日。 ・・・・好評発売中・・・・・・・ 最年長銭湯…

羽田空港で銭湯イベント

今日は羽田へ。羽田空港で銭湯イベントがある。おなじみ丸山清人絵師のライブペインティングがそのメインで、僕は公式ポストカードの販売員。 娘のトランクに商品を詰めて。 昨日、「タータンチェックにネコちゃん」と書いたが「タータンチェックにテディベ…

明日の準備と明後日の準備

今日は一日店内仕事。 昨晩のブログで「高田渡の夜」のことを書いた。一昨日には中川五郎さんがFBにイベントページを作った。 そうしたら申し込みが相次ぎ、あっというまにあと数席になってしまった。びっくり。当然と言えば当然だけど。迷っている方、日程…

「高田渡の夜」中川フォークジャンボリー〈7〉【予約満数、キャンセル待ち】 〜〜随時更新〜〜

【予約満数となりました。現在キャンセル待ち対応中です】 伝説のフォークシンガー高田渡。1949年1月1日 - 2005年4月16日 その生き方、その佇まいは「タカダワタル的」「タカダワタル的ゼロ」と2回にわたって映画化されている。没後11年。 そこで、当ビブ…

池袋演芸場 2月下席

今日は池袋へ。 行先は池袋演芸場。 2月下席昼の部の主任(トリ)が、家族みんなでファンの柳家一琴さんなのだ。10数年前、国立芸小ホールの「国立寄席」に出ておられるのを見て以来の大ファン。江戸前の正統派の本寸法。 実は以前、その時はトリではなかっ…

山田真奈未絵本原画展「春のはなげ祭」

山田真奈未絵本原画展「春のはなげ祭」を開催します!! 3月31日(木)〜4月12日(火) ※水曜(4月6日)定休 11〜19時 入場無料 国立駅前・ギャラリービブリオ 2008年ボローニャ国際絵本原画展入選作「はなげばあちゃん」の絵本原画を中心に、破天荒で奇想天外な山…

ネコの日

今日はネコの日だそうで、SNSには自慢の猫写真をアップしている。対抗したいが我が家にはネコがいないのでアップできない。 しょうがない、これでもアップしとこうか。 週の初めに週末の準備。 会議室ご利用のお客さまとうちあわせ。メールでやり取り。 土曜…

行先は図書館…

昨日は低気圧で脳を圧迫されひきこもりだったけど。 今日はいい天気なので散歩。 途中、シャッターが下りた店舗があり、ここが何だったか考え込んだ。 ジーンズ「〇カワ」だった。 僕が洋服を買える徒歩圏で唯一の店だったのに残念。 散歩の行先は図書館。っ…

お笑い浅草21世紀2月公演「初午物語」

【昨日日記】 ほぼ正午に浅草へ。 平日なのに大変な混雑。僕が一番頻繁に来ていた35年ほど前(靴工場でバイトしていた)と大変な違い。あのころは冬の時代。仲見世にファーストキッチンなんてあってね。 行先は木馬亭。本来は浪曲の定席。 この小屋で毎月8日…

東京五美術大学 連合卒業・修了制作展

今日は朝から上京、六本木へ。 行先は新国立美術館。通称・新美。 10時の開館直後に入った。 そこで開催の「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」に行ってきたのだ。東京にある私立美大5校合同の卒業制作展だ。 東京六大学ってのは聞いたことがあるけど…

続・ディーラー!!

そうだ、ディーラーの話の続き。 車のディーラーの話をしようとしたのだ。なにも学生時代の怪しい博打場バイトの話をしようとしたのではない。 車検が近いのだ。 今まではずっとディーラー、つまりトヨタの販売店に出していた。 よくディーラー車検は不当に…

府中「No-Z」でYO-ENライブ

夕刻、バスに乗って府中は晴見町へ。 静かな商店街にある中古レコードショップ&カフェ「No-Z」。 ここで開催のYO-ENさんのライブに行ってきた。 YO-ENさんは先日、当廊にて開催の「浅川マキの夜」のゲストミュージシャン。 今日はシークレット・ゲストが二人…

ディーラー!!

今日は「ディーラー」の話をしよう。 学生時代にやったアルバイトで面白かったのがディーラーだ。 都心の某町。ゲーム「龍が如く」の舞台「神室町」のモデルの某町の某ゲームセンターの深夜担当。終電一時間前から始発一時間後まで。 僕が働いていた店は、ア…

2/27 羽田空港で銭湯絵ライブペインティング!

一昨日の「くにたち銭湯フォーラム」で拾ったネタ。 2月27日(土)、羽田空港で丸山清人絵師によるライブペインティングが開催される。 イベントタイトルは「羽田空港から銭湯文化を世界発信」。 羽田空港国際線ターミナルにて。商業エリアなので入場無料。…

りんごほっぺのメンテナンスと軽い既視感

今や国立最渋の音楽イベントの名をほしいままにする(?)「45回転の人々」をそろそろ企画したい。 しかし、「懐かしのメロディ」展期間中の「懐かしのメロディ」ヘビロテ中に調子を崩し、「浅川マキの夜」の際のUKアナログ盤試奏では若干の不安があった(結果…

くにたち銭湯フォーラム当日

国立初、国立発の銭湯イベント「くにたち銭湯フォーラム」はいよいよ当日。 今日は会議室のご使用も大忙しなので午前中より出勤。 13時頃から主催団体「銭湯もりあげた〜い」スタッフが集まり始めて会場設営や打ち合わせ。共催である鳩の湯の旦那が会場演…

明日です。くにたち銭湯フォーラム

国立初、国立発の銭湯イベント「くにたち銭湯フォーラム」はいよいよ明日。 僕もトークコーナーで登壇。 画廊経営者としてというよりも、国立で最初の銭湯「富士見湯」の証言者として。 でも主催者さんに参加者内訳を教えていただら国立の人は僅少。ほとんど…

いよいよ明後日、くにたち銭湯フォーラム

国立初、国立発の銭湯イベント「くにたち銭湯フォーラム」はいよいよ明後日。会場設営のシミュレーション。 昨日塗装していたプロジェクターの頭上設置台を取り付け。 やっぱり塗装してよかった。 その間、主催者とメールでいろいろ打ち合わせ。当日の進行表…

定休日。設定変更。

定休日。 懸案事項を端から。 携帯電話のショップに行って契約変更。少し容量を下げて安いものにした。長女・花子が就職して通信量が減るはずなので。もしはみ出したらどうなるか聞いたらスピードが遅くなるらしい。 そして間もなく車検。保険の検討。 僕は…

おめでとうTさん

一夜明けて。 思いのほか、ペンキの匂いが残っている。それならばと懸案の塗装作業をしよう。 今週末の「くにたち銭湯フォーラム」で初お目見えのプロジェクターの頭上設置装置。 現状は白木で黒光りした周囲とのバランスが悪いので塗装したかったのだ。 夏…

読売新聞にご紹介いただきました。

昨日、取材が入った公衆浴場背景画保存会主催「公衆浴場背景画教室」の件。 今日の読売新聞多摩版にご紹介いただいた。結構大きく、カラーで。 楽しげな様子が伝わってくる。オンライン版でも配信された。期間限定だと思うけど。こちらをクリック!! 上記記…

公衆浴場背景画教室

昨日、部屋を作っていたのはこちら。 公衆浴場背景画保存会主催「公衆浴場背景画教室」。 もちろん本邦初。 講師はもちろん丸山清人師。 会場はもちろんギャラリービブリオ。 13人の定員はあっという間に一杯になったらしい。 昨秋、ギャラリービブリオで…

昨日日記「中川フォークジャンボリー 〜浅川マキの夜〜」リポート

【昨日日記】あっという間に「中川フォークジャンボリー 〜浅川マキの夜〜」の当日。 午後から会場設営の最終チェック。 5時ごろからギターの萩原信義さん、音楽プロデューサーの寺本幸司さん、歌のゲストYO-ENさん(from Osaka)が来場。会場でリハ。14畳の…

中川フォークジャンボリー 〜浅川マキの夜〜

あっという間に当日。ここ数日、お申し込みの電話やメールやご訪問をお断りする日々だった。会場が狭くてすみません。 5時ごろからギターの萩原信義さん、音楽プロデューサーの寺本幸司さん、岡崎武志さん、中川五郎さん、矢野敏弘さん、YO-ENさんが相次い…

asacocoにご紹介いただきました。

本日は第一木曜日で朝日新聞系タウン紙「asacoco」の配達日。 2/13の「くにたち銭湯フォーラム」についてご紹介いただきました。 ありがとうございます。他にネット媒体でも相次いで。 角川ウォーカープラスにて ←クリック! 国立市観光まちづくり協会の…

「恵方」を考える

今日は通院日。 帰りには、入院中、リハビリの歩行訓練をしながら「元気になったら食べに来よう」と憧れていた中河原の「京らく寿司」に寄った。 ぼくがいかに京らく寿司を愛し京らくに救われてきたかは下の写真をクリックしてご覧ください。 ←クリック!! 食…

萩原信義さんと打ち合わせ

朝一番で発送。 幸いうちの隣のコインパーキングが某宅配便のこのエリアの前線基地、なので仕分け作業中のドライバーに手渡し。 発送も済んで、今日からはゆるゆると「ミュージアムモード」→「シアターモード」への転換作業。 午後、中川フォークジャンボリ…

制服捜査2

日中は撤収の続き。 一段落して帰ろうと思ったら玄関前に駐車車両。うちの玄関前ということは向かいの駐車場の真ん前。事故の元。でも実際にこの車が原因となって事故が起きてもこの車はどうせ逃げちゃう。そこでスマホでナンバーと車種を撮影。していたら運…