2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「角川ウオーカープラス」にご紹介いただきました。

WEBのタウン情報「角川ウオーカープラス」にご紹介いただいた。 その内容はこちらをクリック!! ありがとうございました。 午後、大物の来店。先日の定休日に買ったプリンターが届いた。 唯一の条件は「A3のスキャンができる」こと。 そうなると、という…

ジェイコム多摩「デイリーニュース」にご紹介いただきました。

「懸案」のジェイコム多摩「デイリーニュース」、放映されました。 もともとが生中継の設定だったのでいささか違和感があったがありがたい。 「鳩の湯キャンペーン」についても報じていただいた。 ライブペインティングにも来てくれた「チヤーマァハイヂ」さ…

 告知「幻燈展覧会」のお知らせ〔随時更新〕

常に表現の前衛を疾走する「幻燈(=「夜行」)」と北冬書房。 そのすべてを見せる展覧会。 幻燈展覧会 10月13日(木)〜25日(火) 水曜定休 東京国立・ギャラリービブリオ 出品作家: つげ義春、林静一、つげ忠男、鈴木翁二、安部慎一、古川益三、三橋乙揶、…

 「銭湯絵師 丸山清人個展」中日の業務連絡

「銭湯絵師 丸山清人個展」もほぼ中日。 明日、9月28日(水)は定休日です。ご注意ください。 後半の作者在廊日が決定しました。9/29,10/1の在廊予定が復活。したがって9/29(木)、10/1(土)、10/2(日)の14時〜18時です。 で……。 放送予告をした後報告が遅…

NHK「首都ネットワーク」にご紹介いただきました。

本日夕刻、予告通りNHK「首都ネットワーク」にご紹介いただいた。 約2分半。 多分、2,3日でページごと消えちゃうだろうけど・・・・。動画はこちらから。 ←クリック!! 備忘のためテキスト部分のスクショ。 動画部分を紙芝居にまとめてみました。 反応が…

ライブペインティング、無事終了

今日も朝一番でコンビニに。 朝日新聞に掲載いただくと昨日、記者さんから連絡をいただいたのだ。いや普段から購読している新聞ではあるのだが、展示室に閲覧用としておきたいので。 おおっ写真入りだ。 本日、情報解禁「銭湯絵教室(主催:銭湯もりあげた〜い…

いよいよ明日はライブペインティング

朝一番でコンビニに。 読売新聞に掲載いただくと昨日、記者さんから連絡をいただいたのだ。 おおっ結構大きいぞ。 記事が大きかったおかげで一日中、お問合せの電話が相次いだ。今日は何回、駅からのの道順を説明したろうか。 記事は上の通りちょっと変型な…

いろいろ予定変更。

予定外に本日17時から「デイリーニュース」の生中継をすることになった。そこで本来は今日は在廊しない予定だった丸山師に予定変更して在廊していただくこととなった。 それはそれとして。 今後の丸山師の在廊予定に変更になった。以下の通り。 明日、24日…

はじまりました「銭湯絵師丸山清人個展」

朝から雨。 いよいよ今日から「銭湯絵師丸山清人個展」。 まずはコンビニへ。東京新聞にご紹介いただけると連絡をいただいていたのだ。 載っていた。「ぎゃらりー」のページ。 あ、タイトルと内容が泣き別れ。ちょっと編集。 写真も載せていただいた。ありが…

いよいよ明日から「丸山清人」個展

雨があがった。 となると続きをやらなくちゃ。朝一番からゴム長をはいて気がかりだった草刈りの続き。電気草刈り機とともに人力も使って。 通称「ユリちゃん」。 いや単なる「鎌」なんだけどね。一応「真田丸」に敬意を表して。あ、出てこないよね。 由利ち…

準備はほぼ完了

雨降りなので頑張って準備。 ほぼ恰好がついた。結構、端正な展示になった。 でもちゃぶ台が入ると和む。 雨の合間に草刈り。ライブペインティングの準備。丸山さんやお客さんが蚊に刺されたら申しわけない。僕は血が汚れているから蚊に刺されないんだけどね…

作品搬入

午後、丸山師が来廊されて作品搬入。 一番最初に見られるのが画廊スタッフの特権。流麗かつ繊細な「丸山富士」の数々に見惚れてしまった。 丸山師が帰られた後はひたすら設営。 昨日、整備した展示室にただ架ければいいというものではない。 まずは写真撮影…

のれん、来たる。

「丸山清人展」に集中するあまりに遅れていた案件を処理。久々にジャケット着用。 近々リリースの「銭湯絵教室」のとチラシが上がったので「鳩の湯」へデリバリ。そして「のれん」を受け取った。場内の装飾用に銭湯のれんの古いものをお借りしたのだ。 これ…

ショーウィンドウ、のようなものと出張カフェ

朝から「丸山清人個展」の準備。 きのう実施したパーテーションの配置換え。 問題はここ。 どうしても隙間が大きく開く。 窓の幅が150センチでパーテーションの幅が120だから仕方ない。 当然、このままというわけにはいかない。壁土と似た質感のカーテ…

ドラマ「居酒屋兆治」を見よう!!

午前、某メディアの編集者、ライターと打ち合わせ。 1992年のドラマ「居酒屋兆治」について熱く語る。このドラマに往時の国立の姿が多く映っている。 冒頭、桜と国立駅舎。バックに高層マンションなんぞないぜ。 その桜並木を自転車で疾走する渡辺謙さん…

「asacoco」にご紹介いただきました。そして「吉祥寺気分」

午前、着電。「銭湯絵師・丸山清人個展」に関する問い合わせ。「asacocoで見た」とのことなので慌てて確認したら確かに載っていた。 ありがとうございます。 「asacoco」は多摩地域のタウン紙。現在は独立紙だけが以前は朝日系で「アサヒタウンズ」といった…

パネルボード塗装と壁紙貼り

昨日作ったパネルの塗装。まずは水性ペンキを塗る。 一度塗り。 二度塗り。 そして昨日、パネルボード用と同時に買ったに2.5ミリ最薄ベニヤの出番。 展示室入ってすぐ。控室(台所)横の壁。そこの壁紙がはがれかかってピラピラ言っていたのをお客様方は見…

パネルボード作成

昨日から今日にかけて仲良しのよしさんと怒涛のメール往復。新企画の提案をしてくれた。いままでやったことが無いことなのでテンション上がる。実現できたら面白いなぁ。 昨日、予告したとおりライブペインティングのパネルボードの作成。 昨年は5.5ミリ…

不動な日。ポスターを作り、パネルを思う。

今日はPC前から不動の一日。 プレスリリースを送ったり掲示板に貼るポスターつくったり。 あとはいろいろ会計仕事。計算があったところでATMへ。 僕はネットバンキングはやらない。不安というのもあるし、徒歩0分のところにATMあるし、徒歩一分まで拡大…

一橋大学落研に酔い、バスに酔い、浮世絵に酔う

午後、バスに乗って南下。 しようと思ったんだけど、中々バスが来ないのでバス停前の古本屋を覗いたら運のつき。非力な僕の手に余るような重さになってしまった。 いやいや、ほんの2冊なんですが。 その2冊を抱えてバスに乗っての行先は富士見台第一団地内…

社長が倒れた

昨日の忘れ物だが今日の正午までには無事持ち主の手元に戻った。誰であるかは本人の名誉のために記さない。 あ、一人については昨日書いちゃった。じゃあとの二人は内緒。 昼、サスペンスの再放送。 冒頭、いわくありげな社長が発作を起こして倒れる。 目撃…

きりきりしゃんとして〜 中川フォークジャンボリーwithよしだよしこ

あっという間に当日。「中川フォークジャンボリーwithよしだよしこ」 昨晩のうちに会場の準備はできている。 日中はパイプ椅子の脚キャップを買いに行ったり事務仕事をしたり会議室仕事をしたり打ち上げの食べ物の買い物に行ったり(徒歩1分に西友がありがた…

「純喫茶 Fuji」へ行こう!

【昨日日記】 大田区鵜の木のギャラリー「Hasu no hana」で開催中の「純喫茶 Fuji」に行ってきた。 先日、同廊にて開催された「銭湯絵師・丸山清人ライブペンティング」のスピンオフ企画。ライブは自店の催事があったので行かれなかったけど、その時の作品と…

ローザ・パークスを知ってますか?

あなたはローザ・パークスを知っていますか? 1955年12月。アメリカはアラバマ州モンゴメリー。平凡な百貨店のお針子・ローザ・パークス(42歳)は務めの帰り、公営バスに乗っていました。 当時、アメリカ南部諸州には「人種分離法」が施行され日常生活のあ…

大川栄策で甘酸っぱい気持ち

天気がいいので掲示板整備。 こんな感じ。 あと館内の掃除。 あ、ローチェアの足のキャップが一つ外れてる。明日の定休日に買いに行こう。ホームセンターかな。 内寸寸法はほぼ5円玉大だった。 夜、NHK「うたコン」に大川栄策。 「とと姉ちゃん」に出演の女…

ライブペインティングは9/25(日)です。

先月末に「丸山清人ライブペインティング」、今月初めに「富士山五合目ナイト」と大きなイベントを連発した大田区鵜の木のギャラリー「Hasu no hana」。何人かいる僕の師匠の一人。 大きなイベントが続き「ちょっと疲れ気味」とツイートしていたので、 「そ…

合笑組くにたち公演こぼれ話。

大学時代は結構いろいろアルバイトをやった。台東区の靴工場の仕上げ工が一番長かったかな。「あしたのジョー」の舞台にも近く、「泪橋」「玉姫公園」など聖地巡りをしつつ通った。 あと、長距離トラックの助手、スーパーの夜間品出し、駅員、予備校の試験監…

合笑組くにたち公演こぼれ話。

大学時代は結構いろいろアルバイトをやった。台東区の靴工場の仕上げ工が一番長かったかな。「あしたのジョー」の舞台にも近く、「泪橋」「玉姫公園」など聖地巡りをしつつ通った。 あと、長距離トラックの助手、スーパーの夜間品出し、駅員、予備校の試験監…

合笑組当日

いよいよ合笑組当日。 会場の設えは昨日のうちにほぼ終わっている。 昼前、打ち上げの買い物。徒歩1分の西友はありがたい。昼過ぎ、長子・虎太郎(26歳・会社員)に提灯をとりつけてもらって準備完了。 「合笑組」の額も。この位置に設置すればどんなアングル…

合笑組の準備

合笑組の準備の一日。 なんだけど、スタートは雑談から。先日の某メディアの取材、「わが町の文化とアート」の続きと言えば続き。雑談と言えば雑談。 駐輪場で写真を撮られる。 記者さんが先日の取材の後、太田蘭三を何冊か読んだという。面白かった、国立市…