Hatena::ブログ(Diary)

木立を揺らすそよかぜになりたい

2012-06-23

気分転換法というか気分整理法ですね

今週のお題「オススメの気分転換法」

以前にも記事にしたんですが、
土曜午前の日課(2012-05-19)が自分の気分転換法です。
ともかく一週間のくすみを綺麗サッパリなくして生活にけじめを付ける
儀式みたいなものです。
ポイントは前の記事にもしたんですが、何も考えず掃除することです。
「なんで急にそんなことするの?」とか言われ冷やかされるかも
しれないけど、「掃除したくなった」とか言っておけばいいです。
手伝うといわれたらお願いしてもいいし、手伝われなくてもいいという
スタンスでモクモクと家全体を掃除します。
押し付けは絶対しません。
やりきった後、なんというか気持ちが整理される感じがします。

まったくもって、当たり前のことをなんで記事なんかにと
思われてる方もおられると思います。
すいません掃除ってこんなにも気持ちいいもんだと知らなかったものでして
お馬鹿なブロガーだと思って今回だけは見逃してくださいw

EPOMEPOM 2012/06/23 19:59 まあ それはそれは清々となさったことでしょう!!!
私はお掃除潔癖症です 散らかってたって死なないとは解ってるんですが
死んでしまうような胸苦しさを感じるんです
ですからいつもモップや掃除機、雑巾を振り回しています
ですから出掛けます そうすれば歩くだけで済みますから。
この癖 治りたいです(苦笑)

banxbanbanxban 2012/06/23 20:39 潔癖症で検索してみました。
散らかっていることに、死んでしまうような胸苦しさを感じて
しまうわけですか・・・それは大変ですね。
記事にはしていないですが、家ではトイレ後必ず便器の内側を雑巾で拭いています。
大でも小でも。自分は潔癖症ではないと思っています。
恐怖までは感じないですからw

thigashithigashi 2012/06/23 22:23 こんにちは、Shorinこと thigashiです。エントリー見に来てくださったようで、☆も、ありがとうございました。 お掃除、すっきりしますよね。 「家を磨くは心を磨く」です! たのしくやりましょう〜。

banxbanbanxban 2012/06/23 22:47 id:thigashiさんも来訪ありがとうございます。
人間の足裏センサーは思った以上に敏感です。
どうも機嫌や気分に直結してるんではないかと、いらぬ感覚は取り除く。
そう心を穏やかな状態に保てるような気がしてなりません。
何でもない日常が、かけがえのない事だと噛み締めながら・・・

sfsmsfsm 2012/06/24 21:27 耳が痛い(?)です・・。
参考文献やらレポート、計器、その他・・が散乱(本人に
とっては手の届きやすいところに置いているつもり)して
います。ベッドの頭上の棚には読みかけの書籍が積んであ
るし。
ときどき片付けるのですが、いつの間にか元に戻ってしま
うのです。でも自室限定です(←言い訳)。
雑駁な性格だから雑駁な部屋になるのか、はたまたその逆
なのか・・。

banxbanbanxban 2012/06/24 22:59 id:sfsmさんコメントありがとうございます。
金曜日の夜ぐらいには、元の状態に戻ってしまいますが
片付ける習慣はいいものです。
今週中に使わないといけないクーポンや
欲しいとき見つからない取説や保証書をまとめるいい機会になりますよ。

Q20101Q20101 2012/06/27 18:06 こんにちは。
いいですよね掃除!!
私も週一ぐらいでやってます。
あの終わった時のやりきったかん?が大好きです(*^_^*)

banxbanbanxban 2012/06/27 19:57 id:Q20101さん、コメントありがとうございます。
若いのに・・・偉い、偉いよ
っていうかふつうのコトなんだろう
もう掃除をしなかった頃の生活を思い出したくないですw

shorasiishorasii 2012/06/28 22:01 勉強のやり方がわからない
教えてWW

banxbanbanxban 2012/06/29 08:38 id:shorasiiさんおはようございます。
勉強のやり方がわからないと・・・
学生の時は勉強のやり方を模索する大切な時期だと思ってまして

大学を卒業してからの17年間で自分が理解したこと。
勉強のほとんどはひらめきというより暗記、
暗記するところを誤ると勉強した事にはならず
暗記するところは過去問から抽出する
参考書は過去問では覚える範囲に不安があるときに開き
暗記は、反復回数で決まる

この方法は勉強のやり方の1つにすぎないので
鵜呑みにしないでください、ではではw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。