千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

あなたこそが、自己中心

気付かないのだろうか
あなたが嫌っている『自己中な人』
それを、必死で説明している
あなたこそが、自己中心

あなたが、それを『したい!』って言ったから
みんなは、それを手伝おうとした
それは、みんなの好意からだ

最初は、調子よく物事が進んで
あなたは、だんだん自分が大きくなっていくのを感じた
それは、みんなの力が集まってきたからだ

あなたは、みんなが
自分のために働いてくれているので
みんなのことを『スタッフ』と呼ぶようになる

そして、指図し、支配するようになる

自分の思ったようにならないと
その人のことを、罵るようになる

『したい!』と言った、あなたを
助けたいと、喜ばせようとした人たちは
共に、成功を分かち合いたいと思っていたのに

あなたの目標は、自分の成功のみだった

がっかりした人たちは、その場を離れることになる

その後に残ったものは
あなたの、その人に対する『ののしり』
そして、自分の正当性

『あの人は、自己中だ!』と

しかし、最初に戻って考えてみよう
みんなのしていることは『好意』だ

『無報酬』でしてくれていることに、文句を言う

スタッフ呼ばわりするなら、報酬を与えなさい

私は、ここで答えました

『あなたこそが、自己中心ですね』

そこまで言われても
あなたは、意味が分かりませんでしたね

最近、本当に、よくある話でした