千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ソーメンといえば・・・


先日の

I 先生を囲んでの『本格流しソーメン』


昨年に引き続き2回目だ


クルクルまわる清流?に
涼しそうに流れる揖保の糸


童心に帰って仲間たちと食すのは超楽しかった





ところで

私にとって少々ショックな出来事があった


みんなのお椀に麺つゆを注ぎ終え
周囲に薬味やらをまわしてた時


I 先生に

『わさびは?』って訊かれて

『はぁ?』っとなった


最初意味が分からなかった


ソーメンにわさび??


あり得ないと思った


私は生まれてからこの方

ソーメンにわさびというシチュエーションに

出会ったことが無い!


イカソーメンだって麺つゆに生姜だよ

わさびは和蕎麦でしょ?


私は周囲の仲間たちに訊いてみた


『お宅はわさび?しょうが?』

『わさび』


『お宅は?』

『わさび』


『お宅は?』

『どちらでも・・』


『お宅は?』

『ウチはしょうがかな・・』


・・・・


なんということでしょう!


わさびの方が多かった・・


昨年の流しソーメンの時
そんなこと何も言わなかったじゃん!


ちょっとカルチャーショックを受けて

帰宅後ネット検索したのだけど


まあ


私と同じようにショックを受けた皆さまが
ネットでお訊ねしてますよ


ソーメンを食べるとき


おたくは わさび?

それとも しょうが?


どちらですか〜!?