J1第20節 横浜M×G大阪(日産)


 やっぱマリノスはガンバとか昔の磐田みたいなポゼッションサッカーよりかは、ボールを奪ったら縦に早いスタイルの方が合ってる。戦力もそういうのに適したタイプが多いし、そもそも繋ぐサッカーが出来る程足元は上手くない。
 松田の出停もあってまたスタメンが変わったけど、これも去年見られた様にベスト布陣を探ってる途中なんだろう。今日で言うなら金井はさすがに3バックはフィードとかまだ厳しかったので、田中(裕)希望。頼りになるベテランを数名残して、後はこの金井とか小椋みたいな経験は無いけどやる気に溢れてる若い選手を使えば、状況も上向く気がする。松田はここ最近守備でチームの足を引っ張ってるし、観てても危なっかしいので使うならボランチで。

 2トップのゴールを決めた動きがせめて2試合に1回見られれば、あと10くらい勝点は伸びてるはずなんだが、坂田は20節にして今季初ゴールという。ロニーはガンバらしいし(ガンバに行ったらゴール量産の予感)、我那覇を獲るとかいう話もあるようだが、まさか本当にユースから斉藤を昇格させて「補強」終了なのか?

 帰りに居酒屋に寄って本酒を飲んだ記憶はあるのだが、どうやって帰ったのか全く覚えていない。