パニーノ大作戦(中編)

「パニーノ大作戦(前編)」はこちら→id:barmariko:20050923
バール・アルベルトのパニーノの仕入れ単価は1個あたり1.0ユーロ(約130円)である。売値が1.5ユーロであることを考えると、1個あたりの儲けはたったの70円ほど。しかもパニーノとトラメツィーノを合わせてもたったの6個しか発注していないわけだから、全部売れたとしても雀の涙ほどの儲けしかない。毎日発生するレジ誤差用に当てはめれば、それで終しまいである。しかも数少ないそのパニーノのうち、1個はわたくしが仕事中に賄いとして、1個はアルベルトが小腹抑えに夕方食べてしまうのであるから、客がお金を払って買うパニーノはたったの4個なのだ。しかも4個全て売れたことなど一度もない。まるで趣味でやっているような発注である。

さらにこの問屋から仕入れてくるパニーノは、どうひいき目に見ても美味しそうとはお世辞にも言えない代物なのである。このパニーノを1ユーロも出して仕入れてくるなんて・・・!と外国人のわたくしですら、言葉を失うほどの出来栄えなのだ。干からびた生ハムにトマト、水っぽいツナ、色の変わったレタス。

毎日毎日バールで働きながらもわたくしの頭の中は「パニーノ」のことで一杯だった。「あたしが作ったほうが絶対美味しいし、儲けもある!」ある日とうとうアルベルトに思い切って言ってみた。

続きを読む