行っけぇーっ!チャンネルたちっ!!

プルが好きなのでこんなタイトルになりました。
ついでにGUNDAM FRAG貼っておきます。




今回はTwibow使って動かしてる、Slipnir_botのワードに「PersonalChannel はプラグインのファイル名を変更すると複数インストールできるよ。」ってのを追加することになったのですが、このままで分かる人には簡単だけど分からない人にはさっぱりかと思うたのでやり方を書いておきます。

存在理由

なんで、こんな機能が付いているかというと「IEPanelEx よりも PersonalChannel をジャンル毎に用意した方が便利ですよね。」との事です。
例えば、チャネルが1個だけでradiko.jpを聞いていると他のチャネルは使えなくなってしまいますが、これで複数個にすると同時に使用可能になるってことです。

条件

SleipnirPersonalChannelを入れていること。


なお、以下を前提で進めます。

記法 デフォルトのパス
<app_dir> "C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir"
<ini_dir> "<app_dir>\settings\<ユーザ名>"(Windows 98、Me、2000、XPの場合)
"C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Fenrir & Co\Sleipnir"(Windows Vista、7の場合)

参考:Sleipnirのフォルダ構成(Sleipnirオンラインデータベース)

手順

0.Sleipnirは終了させておいてください。


1."<app_dir>\plugins\panel"フォルダを開きます。


2."PersonalChannel.fx"をコピーして好きな名前に変えます。
今回は"PersonalChannelBS.fx"にしておきますw


3."<app_dir>\prefs"フォルダを開きます。


4."plugins.ini"を編集します。
Panelセクションで連番になるようにコピーしたファイル名を記述します。*1


5.この時点では"<ini_dir>\personalchannel"にはまだ"PersonalChannel"だけのはずです。


6.Sleipnirを起動するとパネルが増えているはずです。*2


7."<ini_dir>\personalchannel"には新たにフォルダが増えているはずです。


8.アイコンを変更するために"<app_dir>\resources\skins\default\panel"を開きます。


9.パネル名と同じ名前のアイコンを作ります。
今回は"PersonalChannel.ico"をコピー&リネームしました。


10.Sleipnirを再起動するとアイコンが変わってます。


*1:行頭に"#"があるものはコメントで無視されるので、数に含みません

*2:バージョン0.2.6からデフォルトのチャンネルはSHOUTcastRadioからradiko.jpに変わってます