雨の三渓園

 昨日は夏の名残の暑さだったが、今日は
一転して冷たい雨。天気は一気に3ヶ月も
進んで、今日は11月上旬の気候ということ
だった。

 そんな雨の中、横浜の三渓園に出かけた。
無論、写真を撮ることが目的だったが、生憎
またもや雨。でも、折角の休みだったので、
1枚でも撮れることを願って、出かけていった。
 三渓園はJR根岸線根岸駅からバスに乗って、
本牧停留所で下車して、そこからは徒歩で10分
ほどのところにある。




 横浜市内にあるにも拘らず、私は生まれてから
一度も来たことがなかった。これからは近場
ばかりだが、あちこちの撮影スポットに行って
みようと思っている。
 幸い、雨は次第に弱くなり、三渓園にいる間
に上がって、撮影は無事に出来た。また、雨の
ために観光客も疎らで、撮影には却って良かった
ぐらいだった。私が帰る頃に、団体の観光客
を乗せたバスが到着したようで、どっと人が
増えたが、その意味でも、いい時に写真が撮れた
と思った。





 紅葉の季節はまだ2ヶ月ほど先のことになるが、
楓の木などもあったので、多分紅葉も見られる
だろう。機会があれば、またその頃に訪れてみよう
かと思った。