Hatena::ブログ(Diary)

バリスタさんの私的射的詩的素敵史的書的指摘祖国のために手記だよ

2011-06-02

ほら 思ったとうりに 投げられていく

18:42

 数えてみた所、5月は計10個の宅配便が届いていた。実に週2個を超えるアマゾンの結果、我が家はダンボールジャングルと化した。特にディスプレイ、PS3、PCなどのモンスター級ダンボールが幅を利かせている。昨日の廃品回収日も鮮やかにスルーしたので、憂うべきこの状況に対し今月一杯は何もする事が出来そうにない。人間はリサイクル対象製品にあまりにも無力だ。

 旧PCとのネットワーク接続が上手く行き、データ移設が大方終わった。大部分は音楽ファイルだ。60Gくらいのファイルを外付けHDDにバックアップした時に「残り10時間」なんて表示されていたのを思い出す。今回は1時間もかからなかった。残りの無くても良いようなデータ群は外付けHDD行きにして、とっとと旧PCをお蔵入りさせる予定。これで机の上が40%ほど広くなるし、ディスプレイも面積比で1.5倍だ。

 新PCを選ぶ過程でCPUとかマザボとかビデオカードなどのお勉強を行った。このわずかな知識を無駄に役立てたいので、旧PCをそのうち改造しようと決心した。5月初めに新PCを各種メーカー及びBTOショップで比較検討した結果、僕は何故か今話題のインテル製CPUではなくAMDを選んでいた。明らかに優秀なインテルを何故選ばなかったのか。インテルから1年遅れたプロセスルール、HTTに真っ向から挑む廉価な物理6コア導入、そして結果の惨敗ぶりなどなど、このAMDのチャレンジ精神と失敗ぶりは何かに似ている。まるでプレステ/セガサターンで業界を二分した(ように見えた)ソニーとセガの関係だ。AMDからはセガの香りが漂ってくる。僕の大好きな香りだ。という訳で、夏に出るらしいAMDの新型CPUを心待ちにしている。旧PCのマザボとHDD以外のパーツを何とか流用して適当なモノを組んでみたい。どうせ不要なのでもし失敗しても問題無い。ただ、出来たものを何に使うのかは知らん。

 先週末にPSNが復旧したので登録してみた。まだクレジット関連の情報は必要ないので入力していない。今時、自分のメアドや住所なんてどこにでも漏洩してるだろう。

 ザンギエフ一本でネット対戦。現在PP2000、BP4000くらい。PP1400を超えた辺りで壁にぶち当たり、全然勝てない時期があった。これは相手が僕に都合の良い動きをしてくれるだろう、という甘えた読みが原因であった。これを乗り越えるコツは「我慢」と「練習」に尽きる。ザンギ使いとしては、相手が地上にいる限りは一回転させたい所であるが、ザンギを知っている相手ならそう易々と投げられたりしないのである。バックジャンプで逃げる相手を小パンで叩き落とし、逃げる気を無くさせガードに徹する心理まで持っていって、初めて一回転が生きてくる。または、相手の起き上がりにあえてガードし、昇竜拳を防いだ後に落ち着いて一回転。ザンギ使いにとって一回転は基本にしてご褒美だ。そしてご褒美は我慢の果てに貰えるものだ。
 また、トライアルモードにはザンギエフに不要なんじゃないかと思えるコンボが列挙されていたが、これがなかなか有用であると分かった。特に、小パン連打の締めの中パンチとか、地獄突き→小足→EXバニは難しいけど覚えとく価値がある。あとは、ダッシュ、大K、空投げからの祖国や、ジャンプし続ける相手を祖国でミス無く吸う練習もした。無双三段ロシア式(ボディプレス→小足→ダブラリ)を色々変えてダメージを調べたりもした。

 こんなに真剣にスト2の練習をしたのはスト靴鯒磴辰浸以来だろう。やはりザンギエフが、そして自宅での無限の対人戦は素晴らしい。また夜な夜なひゅまさんとザンギ同士で戦うのもとても楽しい。ザンギ以外を使ったらモ・ウ・ネ・マ・スのサイン。ドリカムもこんな未来予想はしてなかったに違いない。

あかそふあかそふ 2011/06/03 16:56 すごい日記ですね。
バリスタさんが全開のときは、自分はなんてつまらない人間だろうと思ってしまいます。
私はあなたやひゅまさんとバカさを競うレースからは降りてしまいましたが、これからもがんばってください。

あかそふあかそふ 2011/06/03 17:09 すいません。
ブログでしたね。失礼。
あと思い出したことが。
車にバリスタさんを乗せてて、堀か誰かを降ろしたときに、
クラクションを何回か鳴らしたら、
「あ・い・し・て・るですね」と言ってくれましたね。
あの歌好きなんだね。

バリスタバリスタ 2011/06/03 18:11 いえいえとんでもない話です。
バカ界10割打者のあかそふさんや、バカ界屈指のパワーヒッターひゅまさんにいつも挑戦したいと思いつつも力及ばず、既存のおもちゃで遊んでるだけの人間です。
本当にまるっきり太刀打ち出来ません。完敗です。これからもどうか頑張ってください。

ドリカムですが、愛してるのサインという歌詞だけ覚えていて曲名が解らず、検索したら未来予想図1と2と別の曲が出てきて15分ぐらい悩みました。
それくらいドリカムが好きです。

ひゅうまひゅうま 2011/06/04 21:14 まさかあかそふさんとバリスタさんから自分がバカレースの参加者と思われている事実に動揺を隠しきれません。
バカ界のミスター、あかそふさんとバカ界の一本足打法、バリスタさんに比べれば私なぞ佑ちゃん程度。
実力の伴わない人気は不要ですよ。

あかそふあかそふ 2011/06/07 08:30 またまたご謙遜を。バカ界屈指のパワーヒッター。すごい響き。ぴったりです。
私がバカ界のONの一人だなんてとんでもないです。
ひゅうまさんはランスですかね。
来日1年目でホームラン王、三振王、規定打席到達最低打率。
2年目にベンチで読書をしてクビになった男。
ひゅうまさんには息の長い活躍を期待します。

ばりすたばりすた 2011/06/07 09:27 相手に花を持たせるひゅうまさんの表現に日本人としての美徳を感じました。
しかし、やはり私が一本足だなんて、おこがましくてなりません。
私なんて今年からの和田くらい普通のフォームです。
それよりも、あの日岡山でお打ちになった打球は、遠く離れた西武ドームの屋根の隙間からスタンドインする怪物レベルのホームランでした。
私の、否、我々の目に耳に焼き付いて離れません。
これからも末長い現役生活を送られる事でしょう。私は物陰からひっそりと応援しております。