第十三回文学フリマレポ(ばるけん)

サークル参加してきました。
今回からTRC。TRCはコミティアがまだこっちだった頃が最後で久々でした。
久々のモノレールで酔うとか。。。orz

さて、何時もの様に設営に時間かかるかと思いきや、今回は早かった!!

印刷所から新刊2種も届いててホッと一息。
新刊のダンボールを開ける時ってドキドキしますねw

スペースは大通り沿い。
スペースの中が広いのはいいのですが、通路も広すぎ。。。

お客さん遠いYO!

お隣さんとかに人がくると、他のお客さんは広い通路を大回りしていくので、導線的にスペースを見てもらえないとか。。。
あふう。。。。。。

蒲田PIOの時の方が人がみっちりしてて活気があったなぁ。。。
会場が広いからか、人が少なく感じる。。。つか少なかったんじゃないかなぁ?

それにしても、見本誌コーナーの存在を知らないっていう一般参加者の方が多い!
ブースで手に取ってくださった方には、見本誌コーナーで立ち読みしてきてください〜!って誘導したんですが、殆どの方が存在を知らないようでした。
コミティア以外のイベントだと、見本誌コーナーは基本無いので、そもそもそういう場所があるってことを知らない人が多いんじゃないのかなぁ。。
見本誌コーナーは一般参加者の目に入りやすい場所に設置したほうが良いんじゃないかと思いました。
今回で言うと、1,2階って分かれているなら、それぞれの階に見本誌コーナーがあった方が良かったのでは???

放送も、文集とかそういう宣伝よりも見本誌コーナーへの誘導とか、カタログに書いてあるけど1階、2階のジャンルとかをアナウンスするとか、一般参加者へのフォローをした方が良いんじゃないかなぁ。。。と思いました。

そんなこんなで終了〜〜。。
相変わらずの周りの撤収の早さに、オロオロするとかwwwww

◆戦利品(購入&頂き物)
・スコシの領分(下町飲酒会駄文支部
・泳げ!第十四号(泳げ!)
・怪獣散歩(象印社)
・秘密(+Lantern)
・にゃんそろじー(文作愛好会)
・概念部1巻(兎角毒苺團)
・ルートセブン第4号(√7)
・サウラとアイル@ピーチドリーム(濃い毛玉屋)

後日、ブログにて感想を書かせていただきます〜。

打ち上げとか他のサークルさんとかがうらやましい〜〜。
もともと個人サークルだし、0歳児を旦那に見てもらってるから、離乳食までに帰らないと。。。

とか。

なんか、お茶会しつつ、小説回し読み座談会(何それ?w)みたいのあるといいなぁ。。。

個人的には、ツイッターで知った方などにご挨拶できて良かったです!
スペースまでお越し下さいました皆様、ありがとうございました!!!

新刊「猫筆屋四」と「光の記憶 永遠の約束」は通販開始してますので、よろしくお願い致します!!

◆ばるけん通販ショップ
http://www.chalema.com/book/nyanbal/

光の記憶 永遠の約束

光の記憶 永遠の約束





第十三回文学フリマ
http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20111103