官房長官・・・国民に率直におわびしたい


河村官房長官は4日午後4時過ぎ、首相官邸で記者団に、北朝鮮が「人工衛星」と主張している弾道ミサイル発射について、「通告は午前11時から午後4時までだから、(4日の)これ以降の発射はほとんどないだろう」との見通しを語った。


4日正午過ぎに政府が発射の誤報を流したことに関しては、「国民の皆さんにご心配をおかけしたことは、率直におわびしたい」と陳謝した。
防衛省が(発射と)判断し、我々に報告してきた。(首相官邸の判断は介在)していない」とも語り、防衛省のミスが原因との見方を示した。


大失態だね。
このニュースは海外にも配信されたらしいから、いい笑いものだね。
防衛省の人為的ミスらしいが、こういうのは二重三重のチェックはないのかね。
危機意識がなさすぎ。


大々的にメディアを通じて自衛隊を宣伝しようとした結果、
緊張、不安、混乱を招いたような気がする。
お粗末だし責任重大だね