あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 着々と

準備を進めています。
当初は、去る5月ゴールデンウィーク後半に行く予定にしていたのですが、時期が時期だけに上手く安いチケットが取れず、計画を変更して、来る11月20日に日本を出発、5泊7日の短い日程ではありますが、アイラ島(8)・ジュラ島(1)に在る 9つの蒸留所と、1つの醸造所を見学してくる事にしました。
で、先にも書きましたが、前回は飛行機のチケットを取るのに後手を踏み、一緒に行かれる予定のお客様に迷惑を掛けてしまったので今回、早めにまず飛行機のチケットをと思い、昨日一緒に行くヨメとお客様の分も含め、5名分の飛行機チケットを押さえました。
そして、飛行機のチケットを押さえると、旅行の準備が半分ぐらい出来た気がしちゃいましたね、って実際にはまだまだ押さえなきゃいけないものは沢山あるんですけどね。
そして、今日は向こうで効率よく見学して回る為のレンタカーも予約しました。
後は宿泊する所やフェリーなどを押さえていくのですが、我ながら、こうして着々と準備を進めていると、心がアイラに飛んでいって、11月が待ちきれない!!って感じです。
で、また行って帰ってきたら、長くなると思いますが、旅日記書くので、皆さん読んで下さいね。