あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −33−

barvirgo2016-07-23

さて、5月6日(金)を迎えました。
今回のスコットランド旅行も残すところあと僅か、アイラ島ともこの日でお別れです。
なのでこの日はまだ見学していなかったアイラの残り2つの蒸溜所(カリラ&ブナハーブン)を見学しました。
まず訪れたのはカリラ蒸溜所、ディアジオ社が所有するアイラ島最大の蒸溜所です。
日本に居ても結構目にする銘柄のシングルモルトウイスキーではありますが、実はその生産量のほぼ95%がブレンデッドウイスキーの原酒として使われており、シングルモルトとしてこの世に出てきているのは僅か5%ほどしかないウイスキーを造っている蒸溜所です。
僅か5%しかリリースされていないにも拘らず、よく目にするウイスキーであることからも生産量の多さが分かっていただけるのではないかと思います。
そして蒸溜所、アイラ島の北東に在り対岸にジュラ島を臨む場所に位置しています。

蒸溜所から対岸のジュラ島を臨む景色は素晴らしく、特にスティルハウスから見るパプス・オブ・ジュラ(ジュラ島のおっぱい)と呼ばれる山はアイラの他の場所から見るより感動を覚えます。
但し、カリラ蒸溜所はディアジオ系蒸溜所なので基本写真を撮る事が出来ません。
上記の写真も実は前回2012年に訪れた時に撮ったもので、今回は写真を撮らせてもらえませんでした。
そんなカリラ蒸溜所、見学ツアーは基本3種類、Caol Ila Distillery Tour(6ポンド)にPremium Tasting(23ポンド)、それとWhisky & Food Pairing(23ポンド)です。
後はオプションでDistillery Tourに9ポンドをプラスしたCore Range Tourというのがあります。
またツアーの内容や時間などはこちらのページからご覧になれますので、カリラ蒸溜所へ行く計画がある方はご覧頂き、どのツアーに参加されるかご検討下さい。
〜続く〜

にほんブログ村