あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 初アイルランド!

barvirgo2017-10-11

さて、久々の「小言」になりますが、あるじ10/4(水)から10/9(月)の4泊6日の日程でアイルランドに行って来ました。
ここ数年アイリッシュウイスキーが世界中でブームになっていますし、アイルランドの首都ダブリンにもウイスキー蒸溜所が戻ってきているので、そのあたりを見て感じて新たに誕生した蒸溜所のウイスキーなども買って来れればと思い行ってまいりました。
それと2019年3月29日(金)まではブレグジット前でロンドン経由の場合も1回の入国審査でアイルランドに行けますが、ブレグジット後はロンドン経由だと英国(EU離脱)からアイルランドへ渡るのにパスポートが必要になる可能性もあり、どうなるか分かりませんので、スムーズなアイルランド旅を考えたとき今のうち(2019年3月末まで)に訪れた方が良いと考え今回アイルランドへ行く事にしました。
という訳で、これから何回かに分けてあるじのアイルランド旅行記を書いていきますので、まあ少しでも皆さんがアイルランドに興味を持ってもらえたら幸いです。
であるじ、何時もスコットランドへ行く際の乗り継ぎの便の良さを考え飛行機はBA(英国航空)を利用しています。
なので今回もBAを利用し、ヒースロー経由で先ずは北アイルランドベルファストへ向かいました。
東京からスコットランドへ行く際は、BAであればヒースローのターミナル間移動がないので楽なのでBAをお勧めしますが、今回アイルランドへの行き帰りはヒースローでのターミナル間移動があったので、BAを使わず他のルート(例えばオランダ経由とか)でアイルランドへ入るというのもありかもしれません。
この飛行機選択は、マイルを貯めていらっしゃる方もいるでしょうから皆さんの都合に合わせご検討下さい。
因みにBAであればワンワールドなので、少しではありますがJALのマイルを貯める事が出来ます。
それと今回あるじは平日出発だったせいか席はさほど混んでおらず、うちのモエモエにも席を用意出来たのでした。
続く・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村