あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 2017年上半期のスコッチ輸出

についてSWA(Scotch Whisky Association/スコッチウイスキーアソシエーション)がその数字を発表しました。 輸出額は3.4%上昇し、約18億ポンド(約2,700億円)だったそうです。 しかし輸出量は約2%減り約5億2,800万本だったそうです。 量は減っているが…

 そしてダブリンへ!

10/6(金)、残念な事もあったけれど楽しい事や得る事もたくさんあったベルファスト(北アイルランド)ともついにお別れ、アイルランド共和国の首都ダブリンへ移動です。 ベルファスト‐ダブリン間は列車・バスが繋いでいるとの事なので、あるじは列車を選び移動…

 Whisky Galore(ウイスキーガロア)Vol.05

が昨日発売になりました。 今号の特集は「IRISH WHISKEY」 アイリッシュウイスキーの逆襲 となっていて、今月月初にアイルランドへ行ってきたばかりのあるじにとっても堪らないテーマとなっているのです。 あるじも訪れてみてアイルランドにアイリッシュウイス…

ハイランドパークのセミナー 〜2〜

さて、ハイランドパークのセミナーで伺ってきた話ですが、前回はハイランドパークの概要的な話だったので、今回は造りについてなど書いていこうと思います。 先ずハイランドパーク蒸溜所は今でも伝統的なフロアモルティングをしている蒸溜所だという事です。…

ハイランドパークのセミナー 〜1〜

に行って来ました。 一昨日久しぶりにハイランドパークのセミナーに参加しました。 定番商品のパッケージリニューアルや新しいシリーズの新商品のリリースもあってのセミナーだったので、約5年ぶりのセミナーでしたが当時とは若干内容として違っている部分…

 セント・ジョージズ・マーケット

10/5(木)、バスツアーからベルファストに戻ったこの夜、北アイルランドはサッカーワールドカップのヨーロッパ予選対ドイツ戦がベルファストで開催され、あるじが泊まったホテルにも大勢のドイツ人の方達が泊まっており、サッカー好きのあるじとしてもこの夜…

 The 2017 Irish Whiskey Awards

ザ 2017 アイリッシュウイスキーアワード あるじは今月初旬にアイルランドを訪れたので、少しずつその旅の話など書いていますが、このタイミングで今年のアイリッシュウイスキーアワードが発表(10月19日)されたので簡単に紹介します。 というのもなにしろこ…

 BAR Virgo サントリー白州蒸溜所見学バスツアー

を来年1月21日(日)に開催する事になりました。 当店では2年2ヶ月ぶりの白州蒸溜所見学ツアーです。 赤坂発着のバスツアーで会費は4,000円(税金及び保険込)、往復のバス代はもちろん昼食代及びお土産等が含まれます。 定員はあるじを含め35名 集合が午前8…

 ベルファスト発バスツアー 〜3〜

10/5(木)午後4時過ぎ、泣く泣く見学を諦めたブッシュミルズ蒸溜所を離れこのバスツアー最大の呼び物ジャイアンツコーズウェイに到着です。 北アイルランド唯一の世界(自然)遺産で、あるじも人生で一度は訪れてみたいと思っていた場所です。 あるじが参加し…

 ベルファスト発バスツアー 〜2〜

10/5(木)、午前10時を回ってやっとバスはベルファスト出発です。 先ず向かったのはCarrickfergus Castle(キャリックファーガス城)、キャリックファーガスという街に在るノルマン様式のお城だそうで、バスツアー的には綺麗なお城だから写真撮って、あとここ…

 ベルファスト発バスツアー 〜1〜

10/4(水)も夕刻です。思わぬ場所でバスを降りる事になってしまいましたがどうにもしようがありません。 雨も降っていたのでタクシーを拾い、ホテルまで連れて行ってもらいました。 因みにあるじが2日間お世話になったホテルは Malmaison Belfast、入り口は…

 いざベルファストへ!

10月4日(水)さあ出発です。 先日も書いたとおりあるじはBAを利用してヒースロー(ロンドン)経由でベルファストへ向かいます。 それで旅のヒントではありませんが、ここでもう1つロンドンやスコットランド・アイルランドへ行く便利な飛行機が今月29日から…

 初アイルランド!

さて、久々の「小言」になりますが、あるじ10/4(水)から10/9(月)の4泊6日の日程でアイルランドに行って来ました。 ここ数年アイリッシュウイスキーが世界中でブームになっていますし、アイルランドの首都ダブリンにもウイスキー蒸溜所が戻ってきているので…