Hatena::ブログ(Diary)

koeだめ - http://bash0C7.hatenablog.com/ に移行しました RSSフィード

2006/11/22

[]仕組みを理解して使わないと

表示できません - Yahoo!ニュース

有利子負債抱えるのが嫌でカード切るときは必ず1回払いにしてるが、それで正解だったのかも。

リボにするときっと金のコントロールが出来なくなるよ。

そういえば、春に大手銀行系のカード作ったのだけど、デフォルトリボ払いになっていた。

リボを止めるには別途手続きが必要ということで面倒になって結局カード自体解約してしまったのだけど、確かにリボの事を知らずに分割払いみたいなものかという気分で使っているとこの女性みたいな羽目に陥るのだろう。

このニュースで得られる教訓は、仕組みの分からないものを分からないまま使うのは良くないヨというありふれた事ともう一つあったそれは、毎月の約定返済以外の入金って受け付けてなくてもリボなのねという事。

「いつまで払えばいいのか」。クレジット会社電話したが、「契約の変更はできない。残金を一括で払うか、これまで通り月5000円を支払うしかない」と言われた。

とあるが、当方の理解としてはリボというと

利用限度額と毎月の返済額を決め、限度額内で自由に買い物ができる契約。

という事の他に、金に余裕のあるときは自由に返済できるという点が特徴である思っていた。

でも、それはリボ払いという言葉の定義の外にあったのね。

今後もコントロールできる範囲だけで使っていこ。

「ご利用は計画的に」とは、金貸し屋のCMの決まり文句だけど、ホントに計画って重要ね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bash0C7/20061122/1164212212