Hatena::ブログ(Diary)

テクニカル分析 バセヲ経済研究所

相場の日記です。役に立つ情報は何もありません。

basjoo
プロフィール

basjoo

basjoo

個人投資家

米、人、我
是非はともかく、1000円マックが出て、それが世間の雰囲気にマッチしているのかどうか。自分が買いたくなるか? 米、人、我、 の三位の伝に引き合わせ、これ奥義なり。本間宗久翁
相場禅
一、 機を待つに、すなわち― 「仁」一、 機に乗ずるに、すなわち― 「勇」一、 気を転ずるに、すなわち― 「智」
冬草
線路端 名の無い草ほど緑なり
雑草
相場
損切りを 集めて速し 冬の滝
 | 

2011-04-12

怒濤の8連敗

8連敗。

これリアルだったら、撤退です。

やはり大きく儲かった後には、ほぼ必ず来ますね。

確率・統計なのかオカルトなのか心理学なのかさっぱりですが。

やはり手法が主観に頼る方式だと、偏る可能性がありますね。

あとは変な勝手読みですか。

もちろん、ある程度やり方を確立された方でも、連敗モードがあるらしいので、失敗したから止めた、だけではなく、実践的にどうやって乗り切るかも考えておかないといけません。

昨日は、騰がるなら安く買おうと言う心理が働いて失敗しました。

安く買うこと自体には問題はないのですが。さらに下がったりする。

私の考えでは昨日は、結果的にはトリプルボトムの失敗形のような形だと思います。

確かに売りは一旦止まったのですが、元々売りたい人が多かったと見えて、私のような下手な買いが出きったらまた下がっていきました。

売っているのは、前から買っている人もいるし、これに逆らっては行けなかったのでしょうか。

それで、下げ止まったかのように「見える」。

それで、少し騰がる。ついついていく人がいる。

しかし、それが最後の買いになってしまった。

今日見てみると、30分足で、チャネルになっているんですよね・・・・。

トリプルボトムで買い、チャネルラインの上限で売り。

と言うことですか。

いままで結構いびつな形だったので、こんなきれいなパターンができているとは意外でした。

そうなってくると、数から言えば、

トリプルボトムで安く買いたい人 > チャネルに気づいている人

となり、買いが多ければ、それだけ弾を撃ち尽くしてチャネル上限でたたき落とされて、元の下値は突破されるというシナリオですか。

まぁ、こうゆう事をいくら書いていても、今回たまたまそうなっただけ。

実際に売買できないと仕方ないし、この仮定が合っているかどうかも不明だ。

結局、私は買いだめに走って後悔している主婦と同じと言う事だね。

こんなんで相場に勝てる訳がないですよね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/basjoo/20110412/1302574547
 | 
ページトップに戻るべ