投資方針

最近、もちろんバーチャルでだが、絶妙なポイントで買い出動できている。(たまたまの可能性大)
しかし、利食い損切りの方針がないので、失敗しているようだ。(これも、勘違いかもしれない)
それと、相場の基本はどの市場も同じだが、本気でやるとすれば、株なら株、為替なら為替に特有な知識も得ておかなければならないと思う。
それと、どんな取引をしているのか、方針をそろそろ決めたいと思う。
大きな動きを狙っているなら、途中で利食いしたらおかしくなるし、どこで撤退するのか?などいろいろ考えなければならない。
数年に一回の大相場を狙っているのか、難しい小相場で複利効果を狙うのか、これもはっきりしていない。

指数先物、個別株、FX、コモディティーの各銘柄で、
月足ー>週足ー>日足ー>時間足ー>5分足 と見るのがいろいろありすぎて、
どれにすりゃいいんですか、先輩。

なんかデイトレードとか小相場に拘泥しているのもスケールが小さくて嫌なんですよね。
でも、なんだかんだいって、儲けないと意味ないですし。

日足ベースで仕掛けるとしても、細かい出動ポイントで1時間足とか見ていると、さらに5分足や板も気になる。それで、また月足とかも気になって戻ってみたりして、結局、デイトレードみたいな感じで、「損切りを早目に設定すればいいや」とかいい加減になってしまう。これは明らかにダメなパターンでしょう。

こりゃマズいな。
もう少し研究が必要です。

相場力(?)の地力アップ、各市場の特徴の研究と現在の大きな流れ、売買方針の決定。

例えば、株ならファンダメンタルズ云々をおいておいても、信用取り組みや出来高が参考になるが、fxにはそういうものがない。
ある市場での部分的な出来高などは解るが、株のようにはいかないだろう。
代わりに、東京やロンドンの市場の違いや政治情勢など、など、通貨ペアに酔っても色々違う。
また、先物も現物がないので、取り組みなどは解らないが、今度は日経平均の現物の動きで裁定取引があったり、オプションもあるので、そちらの方も関連があるようだ。