Pareidolia - Gendai Haiku このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-06-26

[] 22:59 を含むブックマーク

#Anthrax - Riding Shotgun

D

2017-06-25

[] 01:30 を含むブックマーク

[] ラノベに出てきそうな命名だろうか…… 01:26  ラノベに出てきそうな命名だろうか……を含むブックマーク


平実数郎(たいらのみのるかずお)

稗田阿礼父一(ひえだのあれふのはじめ)、稗田阿礼父ニ(ひえだのあれふのつぐ)

巨勢基数(こせのもとかず)

[] 00:59 を含むブックマーク

[] 00:54 を含むブックマーク

四方田犬彦のとあるエッセイのなかに、竹田青嗣と某パーティで出会った際、竹田がどこかで記していた本名の拼音(ローマ字)に間違いがあったことを憶い出し、ソレを指摘してあげたというくだりがあった。

四方田ファンには申し訳ないが(かつ、おれは竹田ファンではないが)、四方田の底意地の悪さを感じるしかなかった…。

[] @shinichiroinaba 先生 דורך 00:43  @shinichiroinaba 先生 דורךを含むブックマーク

[] 00:36 を含むブックマーク

おれは左利きの癖に極右党だ。

学生時代の飲み会ではすぐにダウンしてしまって本当につまんなかった。

社会人になってからは、クライアント様の前でダウンするわけにゆかぬので、先輩女史の「酔い止め飲んどくと効くよ!」とのアドバイスに、藁をも掴む気持で従ったりした。

でもそれでよかったのだ。。。

おれが極左党だったら、肝臓ぶっこわして四十あたりで死んでいた。

というか、死ぬために飲んでいた。

[] @shinichiroinaba 先生 דורך 00:21  @shinichiroinaba 先生 דורךを含むブックマーク

[][] 23:37 を含むブックマーク


しかし考えてみると(なくても)、Ω から א への改名って、駄洒落みたいなもんだなだよな……

2017-06-24

[] 00:37 を含むブックマーク

[] @mayan1969 さん דורך 00:08  @mayan1969 さん דורךを含むブックマーク

[] @EleniNumber5 さん דורך 00:00  @EleniNumber5 さん דורךを含むブックマーク

[] @EleniNumber5 さん דורך 23:54  @EleniNumber5 さん דורךを含むブックマーク

[] @copinemickmack 氏 דורך 23:43  @copinemickmack 氏 דורךを含むブックマーク

[] 23:33 を含むブックマーク

どこへいったときのことか記憶も定かでないが、マイナーな感じの和食ファストフード屋で「チキンカツ丼」を食していたところ、Nさんが、

「なんだこの肉は? 正体不明の味だぞー。。。失敗した。。。」というので

「合成肉ですね・・」と答えたら

「合成肉ですね・・」と鸚鵡返しされたことを思いだした。

[] 23:19 を含むブックマーク

さいきん往来とかでも、何かを聴きながらソウルフルに歌い上げている男子らと遭遇する機会が多い。とくに自転車をこぎながらのケースが多い。

若者言葉を借用すれば「エモい」光景といえるのか……。

女子でその類の阿呆には遭遇したためしがない。

人類、やはり、女子の方が立派なのだな……。

[](当駄文は千年後のひとびとに読んで貰いたくはない) 23:13 (当駄文は千年後のひとびとに読んで貰いたくはない)を含むブックマーク

つい最近までマクドナルドのBGMだった、AKB48だかの「エヴリデイカチューシャ」「恋するフォーチュンクッキー」の2曲に合わせて、すでに声変わりをおえた中学生(ときには高校生とおぼしき)男子らが歌い出すのは、正直、気持ち悪かった……。

同年代女子が歌い出すことに対しては、まったく違和感は覚えなかったのだが……。

[] @clnmn さん דורך 23:05  @clnmn さん דורךを含むブックマーク

[] 22:50 を含むブックマーク

もしかすると紙より電子テキストのほうが“ヴァルネラブル”になっていくのかもしれぬ……。

[] 22:45 を含むブックマーク

何気に、「千年後の人々に読んでもらいたい」的ツイートじゃなかろうか。

『枕冊子』系というか……。

2017-06-23

[] @shinichiroinaba 先生 דורך 23:56  @shinichiroinaba 先生 דורךを含むブックマーク

[] 23:25 を含むブックマーク


大学生のとき隣接学科にトリーチャーコリンズ症候群の同期生がいた。

いつも仲間と愉しそうにしているのを遠目にながめながらホッとした気持になったことを思い出すが、いつの日か、そんなお節介目線など一切不要の時代が到来してほしいと切に願う。

[] @yukoim 博士 דורך 23:19  @yukoim 博士 דורךを含むブックマーク

[] 23:12 を含むブックマーク


「たとえば白居易は白二十二郎」 つ 【排行】@ Wikipedia

[] @genkuroki 博士 דורך 23:07  @genkuroki 博士 דורךを含むブックマーク


最初のスプレッドシートって Lotus 1-2-3 だったんだよな おれ・・・

2017-06-22

[] 02:07 を含むブックマーク

たんなる通りすがりで視聴したものなので比較対象なしの単純印象なんだけどホント凄いね……。

ところで 「『ドン・キホーテ』の著者、ピエール・メナール」を身体表現するとなると 一体どんな代物になるのだろうか……。

#Tetsuya Kumakawa Don Quixote

D

[] 01:26 を含むブックマーク

Diamond Darrell はいいギタリストだったのにな・・・

#Pantera

D

[] @y_kurihara さん דורך 01:01  @y_kurihara さん דורךを含むブックマーク

[] 00:46 を含むブックマーク

[] 00:43 を含むブックマーク

[] 00:33 を含むブックマーク

[][] 00:26 を含むブックマーク

若い頃のNさんは、都内某名画座で上映プログラムを検討するチームの一員だった。

封切館では大コケした『 Blade Runner 』を、「いま出せば絶対客は来ますよ!」と、他のメンバーの反対意見を抑えて老支配人にイチ推しし、見事大入り続きとなった手柄を折に触れ話してくれるのであるが、本人曰く、「ブレードランナーなんて全然たいした映画じゃないと思うねえ、おれ個人はね・・」と(明確に当てこすりの)但し書きがつくのである。

ウィリアム・ギブスンに至っては、読むには読んだが、まったく理解できず、「ただ文字を追っているだけ」だったらしい。

[][] 00:03 を含むブックマーク

中3のとき、某雑誌で紹介されていた、映画『 Blade Runner 』の紹介記事を指差して、「なんたってこれだよ これ! 日本で公開されたら絶対観にいかないと!」と、未だ詳らかには正体の分からぬ一大傑作を、おれに強く推していたU君の表情も昨日のことのように覚えている。。。

[][] 23:52 を含むブックマーク

中2か中3のとき、U君ちで、再放送録画の『第四惑星の悪夢』を観たことを昨日のことのように覚えている。。。

途中に千代の富士出演のドリンクだか貼り薬だかのCMがあった。

[] 22:58 を含むブックマーク


死ぬまでに一度くらいはU君と再会したいのだけれど……。