Pareidolia - Gendai Haiku このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-23

[] 02:16 を含むブックマーク

[] 02:09 を含むブックマーク

おつとめ品/見切り品の争奪戦はどこも激しいのだよな……。

[] 02:05 を含むブックマーク

じつは超久しぶりに酔っ払い中のあずまんさんを視聴している。

開始後2時間過ぎくらいから接続。

茂木さん途中で帰宅。


インテリが大衆を信じられなくなった時代。。。
オルテガ大先生を想起させる結論へと向かっていくのか……?


乃公はそろそろ寝るかな・・・。

[] 01:55 を含むブックマーク

[] 23:23 を含むブックマーク

秀坊師匠・・・

[] 23:10 を含むブックマーク

デコ宗匠ってば・・・

[] 22:58 を含むブックマーク

こんなこと言えんのデコ先生だけだろうな・・・

[]@yukoim 先生経由 22:36 @yukoim 先生経由を含むブックマーク

[] 22:32 を含むブックマーク

[] 22:29 を含むブックマーク

2017-03-20

[] 23:11 を含むブックマーク

気が遠くなるほど懐かしいわ〜

D

[] 22:46 を含むブックマーク

[] 22:32 を含むブックマーク

[] 22:29 を含むブックマーク

[] 22:13 を含むブックマーク

[] 22:11 を含むブックマーク

[] 22:06 を含むブックマーク

三原じゅん子って、【花井お梅】に似てるような気がする。。。

[]町山さん経由 20:36 町山さん経由を含むブックマーク

[]@yukoim 先生経由 20:32 @yukoim 先生経由を含むブックマーク

全世界の(天才ではない)非定型発達者系子供たちも救われますように・・・

2017-03-18

[]町山さん経由 04:38 町山さん経由を含むブックマーク

おきくさん(菊川怜)にも若干似ているような気がする・・

[] 04:24 を含むブックマーク

インスタント珈琲飲み過ぎ。。。

[]日本古典文学大系 2 風土記 04:19 を含むブックマーク

ずっと手元に置きたいと思っていながら購入してなかったのだが、たまたまブックオフにあったので購入した。

[] 04:12 を含むブックマーク

電車内で高齢の女性に席を譲った。

そのまま乗降客に押し流されドア付近に立つことになったのだが、何駅か過ぎてから、「ちょっとちょっと!」とその女性から呼びかけられ、隣が空席になったことを知らされた。

「あーこりゃどうも」と、ありがたい気持で着席したのだが、斯様なる成り行きは、いままで一度も経験したことがないかと思われる。

当該状況とまったくリンクしないと思われるが、車内で読んでいたのは、伊藤計劃『ハーモニー』であった。

[]大師匠を利用したライフハック 03:50 大師匠を利用したライフハックを含むブックマーク

珍妙なことを書き記すのもたいがいにしたいところだが、たとえば私は、なんとなく気色悪い生き物を目にしたとき、あのアリストテレス大師匠がそれら対象物を熱心に観察している姿を空想すると、それらに対する嫌悪感が半減されるような気がするのである。

夏の盛りに逞しく成長した黒ゴキブリが矢庭に台所に登場するときも、傍で大師匠が「うーむ」と唸りながら凝視・観察している姿を空想すると、なんとなく穏やかな気持となる。

ただし、『遊星からの物体X』のこれや、『Star Wars: Return of the Jedi』のこれ、さいきんでは、『プロメテウス』のこれなどに対して、「つまりは【アリストテレスの提灯】ではないのかね・・」などと、若干衒学的に呟いたりしてみせると、せっかくのおぞましさが半減しちゃうような気もする。

おそらくその作用力は、吾らがリュケイオンの大師匠のイメージによるものではなく、【提灯】のせいかと思われる。「チン」という響きは「オチンチン」を容易に想起させるので、なんにせよ滑稽味を帯びてしまうのだろう。

エイリアンも「御珍宝星人」とか「勃起珍獣」などと命名されたりしたら、それほど怖ろしいイメージではなくなるのではなかろうか。

ちなみに私は、なぜか古代ギリシャ語の響きを凄く格好よく感じてしまう者である。【リュケイオン】もまさにそうなのだ。

ラテン語はなにかと「アヌス」が目に付くので「凄く格好よい」印象ではない気もするが、たとえば、かのトマス・ホッブズ大先生による、bellum omnium contra omnes(英: the war of all against all)は、とても格好よい響きに感ずる。

[] 02:28 を含むブックマーク

街頭で外つ国の取材陣から、「あなたにとって日本歌謡界のディーヴァは誰ですか?」とインタヴューされたら、「藤圭子・五輪真弓森田童子と即答してやろうと待ち構えているのだが、そんな機会は金輪際やってきそうにない気配である。

[] 02:07 を含むブックマーク

#藤圭子

D

2017-03-17

[] 00:35 を含むブックマーク

V.E.フランクル式だべ

でもこれ そんなに簡単じゃないように思う

[] 00:22 を含むブックマーク

「このまま河へ突き出せば 鳶や烏の餌食になり 運が尽きたらホトケになれえええ」

D

2017-03-16

[] 00:03 を含むブックマーク

#Bach

D

[] 23:24 を含むブックマーク

三十歳あたりで、「此のわたくしが、鳥類が身近に存在している世界に存在している」ことに、なんとなく神秘のようなものを感ずるようになった。

とはいえ、早朝ゴミを漁るカラス野郎どもが激増してをったので、
〽 三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい
にこめられた情感、つまり、「殺し」たいとまで願う気持がようやく理解できたような気もしたのだった。

[] 22:58 を含むブックマーク

生き物の名称については、【アナドロマス/カタドロマス】もフィクション系に感ずる。

【空蝶】もそうだな。うつくしいな。