手術日

今日9時スタート。


2時間位とのことだったが、声を掛けられたのが11:41。


以下先生の話。

・卵巣は右側、二回転捻れており、癒着もあったがそこまで苦労せず切り取れた。
・当たっていた所は炎症あり。
・卵巣は左右切り取り。卵管も。
・目に見える感じでの転移はないが、多分悪性かと思われるが、断定ではない。
・卵巣が年齢の割りには瑞々しい。
・とにかく今の時点では、何とも断定はできないので、病理検査を行う。
エストロゲン(女性ホルモン)の追加検査をおこなう。


こっちから聞いたこと

・マーカーについて
→CA19‐9が少し高い40?で、CA125、CEAは範囲内。
・ステージについて
→断定できない。
・腹水について
→腹水ではなく、子宮内に水が溜まっていた。(何も言わなかったので、それが大きな理由の1つではない様子。ちゃんと聞けなかった俺のバカ。)


取り合えずマーカーが低いのに一安心。先生から聞いてませんでした?との話があり、やはり病院での話は付き添った方が良いかなと思う。
単に父と母が聞いていなかったのか、それとも先生方が診察の時間も限りがあるから、必要ない情報として、材料を増やすことで逆に不安にさせないためだったのかなぁ。
この辺は、仕事先の看護士によく言われたことを思い出す。
ただ、先生からはマーカーが全てではない、範囲内だからどうだというわけではないとの話があり、まだまだ安心はできない。

取り合えず目に見える範囲内で広がっているわけではないのが、希望かと思うことにしましょう。