金木犀

退院した時、道端で金木犀の香りを感じました。 もう10月。 そういう季節だな〜と。 ・・・そういえばウチの金木犀は!? と思って、見てみたら 咲いていました!! 去年買った時より沢山咲いていました。 良い香りです〜 子育てに疲れた時など、気分転換…

夕顔

暑さ寒さも・・・ とよく言ったもので、本当にその通りになるから感動してしまいます。 今回の台風の経路が笑ってしまいました。 迷いに迷ってやってくる・・・ 明日大雨らしいので、さきほどまとめ買いしてきました。 この台風が過ぎれば秋突入ですね〜 夕…

免許の更新

9月もだいぶ進んでしまいました。 だんだん更新が疎かになってきています・・・先日免許の更新に行ってきました。 今回ちょうど臨月と重なり、どうしたもんかと。 特例で早めに更新が出来るみたいだったのですが、どっちにしても大変なのには変わりないし・…

紫陽花

なんだか、梅雨に戻ったような天気が続いているな〜と思ったら、秋雨前線停滞中だったのですね・・・。 ああ・・蒸し暑い・・・。 額紫陽花が開花しました〜♪ 季節外れですが嬉しいです。 可愛いピンク系。

向日葵

先ほどまで、もの凄い土砂降りでした。 まだ雷ゴロゴロしています。 それに反応してか、胎動もウネウネ・・・。 * * *妊娠9ヶ月に入り、途端に歩くのがおっくうになってきました。 少し動いただけで、ひとっ走りしたように息が上がるし。 お腹も、破裂し…

ゴーヤ収穫〜

キュウリは冷やし中華。 大葉は素麺。 オクラはうどん。 夏の昼ごはんは麺料理が多くなりました。 その中で、かなり重宝している、自家野菜。 あとは、ゴーヤ。 ゴーヤはやはりチャンプルです。 そういえば、 先日載せたゴーヤが大きくなったので、 採ってみ…

オクラ収穫〜

想像以上に実りました。 オクラ。 で、塩湯でして食べてみました。 ちょっと硬め!? 長めに湯がいたのですが・・・。 売っている物みたいにはいかないですね。

紫陽花復活!?

台風前は猛暑続きで辛かったですが、台風後は暑さの中休み。 肌寒いぐらいで、夜もぐっすり眠れる日々が続きました。 ・・・・しかし、それも終わりで、今日あたりから暑さ復活。 そろそろ、セミの大合唱も始まるでしょうか? 久々額紫陽花を見てみたら、な…

ゴーヤ

まだ小さいですが、ゴーヤも生りだしました。 今回たった一本の苗でしたが、結構枝分かれしています。

オクラ

オクラが実っています! いつごろ収穫なのかよく分からないのですが、もうちょっと大きくなったらかな〜 花も驚いたのですが、実の生り方も驚きました。 こんな逆さに生えるんですね〜

扇風機がカタカタ言い出しました・・・。

連日夜通し、扇風機稼動しっぱなしで寝るなんて、今まで無かったような気がします。 寝る時は暑くても、朝方涼しいとか、風が入ってくるとか。 今回自分が妊娠後期で、代謝が高まっているせいもあるかもしれません・・・ 首周りの寝汗が凄くて、タオルとっか…

オクラ

オクラの花ってこんななのですね〜 知りませんでした。 ふと見たら咲いていたのでビックリ!!

キュウリ

昨日は強風が吹き荒れ、近所のグラウンドから容赦なく砂埃が部屋の中に進入するのもお構いなしで、あまりの暑さの為、窓を全開していました。 夜中の雷雨で流石に窓を閉めてしまったのですが、扇風機の熱風と止まらない汗で直ぐに起きてしまい、再び窓全開。…

キュウリ

キュウリの成長はめまぐるしく、どんどん伸びていっています。 朝夕の水遣りも追いつかない〜 天気の良い日は油断していると、カラカラに乾いて、しおれてしまいます。 慌ててたっぷり水をやると復活して葉っぱがシャッキリしてくれるのですが。 ↓ もうキュ…

朝顔

7月に入りましたね。 紫陽花も枯れてきてしまって、梅雨の唯一の楽しみがなくなってしまいました。 結構暑いし〜。 植物の成長はめまぐるしいので、日々楽しみではありますが。 朝顔が開花しました〜♪ 蕾が出来たと思って油断していたら、次の日には咲いて…

キュウリ

連日熱帯夜が続いて、とっても寝苦しかったです。 今日は暑さも和らいで快適〜 このぐらいの温度がちょうど良いです〜 キュウリの花が早々咲いていました。⇒ 雄花です。 ↓は雌花。 小さ〜なキュウリっぽいのが付いています。 ただこれらはまだ早すぎですので…

夏至

梅雨の合間。 布団干しが出来て、久々の良い天気です。 というか、良すぎ!! いきなり34℃ですか!? 体が慣れていないから、この暑さは応えます・・・。 じっとしているだけで、汗が吹き出る〜 今日は夏至とか。 暦通りですね・・・。 キュウリが伸びてき…

紫陽花

ジメジメと、 スッキリしない日が続いています。 洗濯するタイミングが難しいです。 ところで・・・ 見事咲いてくれました〜 紫陽花です♪ UPはこんな感じ〜 ↓↓

ツルが伸びてきました〜

朝顔です。 ネットにツルが這うようになりました。 今月中には咲きそうです。

ネット張り

キュウリが育ってきたので、ネットを張りました。 (手伝ってくれた旦那さんに感謝♪) 育ちも順調です。 一方ゴーヤの方は、相変わらずの一本だけです。 (寂しい・・・) 新たに追加した方が早そうです。

向日葵

去年買った種が残っていたので植えてみました。 去年のなので育つか分かりませんが、とりあえず発芽です。

大葉

去年までエゴマを育てていたのですが、虫食いに合い易く、除去しても除去してもどこからかやってきてしまうんです。 今回は、良く使うし、大葉にしてみました。 独特の匂いもあるしあまり食べられないかな〜と思って。種はゴマみたいに細かく沢山入っていま…

キュウリ

キュウリの発芽ラッシュです。 もうそろそろ植え替えないとなー。 去年は、 3×5鉢=15本植えてしまい、 キュウリの収穫がえらいことになってしまいました。 今回は2×3鉢=6本ほどにしようと思います。 その分泣く泣く間引いていかないといけないので…

紫陽花

今日は朝早くから洗濯・布団干しをしました。 しかし思ったほどスッキリ晴れなかったです。 そういえば、いつの間にかこちらも梅雨入りしたんですね。 平年より早目とか。 明日から6月ですし、丁度良いのでは。 その分早く、7月になったら梅雨明けして欲し…

ゴーヤ

よく雨降りましたね〜。 台風が消滅しなかったら今頃まだ降っていたでしょう。 良かった良かった。 明日は朝から晴れるようなので、洗濯日和ですわ。 替えが無くなってきていたので丁度良かった。雨続きと、ちょっとしたハプニングもあり、何日間か様子を見…

紫陽花

左)すみだの花火と、右)ベーゼンシュタイン かなり咲きまして、ベーゼンの方はもう花びらが焼けてきています。 梅雨まで持たないような気がします。 ところで、すみだの花火ですが、色が2色に分かれています。 左)青系 右)ピンク系 微妙ですが、中央部…

キュウリ

昨日、キュウリが発芽しました。 早い!! 今日も暖かいし、続々と発芽してくれるでしょう〜♪

L−04B

機種変で、3万も4万もかけたくないなーと思うのですが、最近ますます高額になっていくような気がします。 現在使用していたのがN−06A。 これも、1万ちょっとと破格で購入したもの。 デザイン等好みではないのですが、ベーシックからバリューへ変更す…

オクラ発芽

全てのプランターの雑草を取り除きました。 後は、間引く時に必要に応じて土を足していきます。

朝顔発芽

朝顔の発芽ラッシュです。 白青の朝顔の発芽。 超巨大輪朝顔の発芽。 白花夕顔の発芽。 大きい双葉です。