「武茂川楽校」楽しく実施

武茂川のゴミ拾いとゆりがねの体験をしました。
梅雨明けはしたものの、ぐずついた毎日でしたが、昨日は夏らしい日に恵まれて川遊びには最高でした。
コースは、御前岩から約1.8キロ下流の大鳥橋まで、ゴミ拾いをしながら歩いて、時には、流れたり泳いだりしながら下りました。
大人や子供たちでゆっくり3時間ほどかけた川下りは、武茂川の楽しさをあらためて再認識することが出来ましたが、20名ほどで川の中をバシャバシャ歩いたので釣り人にはご迷惑をかけてしまいました。笑って許してくれた釣り人の皆さんありがとうございます。










大鳥橋下流での大鳥金山を目の前にした場所で、ゆり板を使って砂金採取体験。今回は見つけることが出来ませんでした。残念です。



皆お腹が空いていたので、ほとんど食べてからの写真になってしまい、山盛りの焼きそばを写すことが出来ませんでした。


遊びながらも、みんなで拾い集めたゴミです。

今回、ライフジャケットを貸していただいたり、参加者の移送やゴミの収集を引き受けていただいた、那珂川町に感謝します。
ゆりがねの道具一式お貸しいただいた、なす風土記の丘資料館さんありがとうございました。
集合場所やバーベキュー会場をお貸しいただいた御前岩物産センターさんお世話になりました。アイスもご馳走様でした。