Hatena::ブログ(Diary)

bayanの<del>電波</del>日記

2018-07-18

2018-07-17

MySQLのユーザ定義変数 テーブル名やデータベース名には使えない

9.4 ユーザー定義変数

ユーザー変数は、データ値を提供するためのものです。これらは、テーブル名やデータベース名が想定されるコンテキストなどでの識別子または識別子の一部として、または SELECT などの予約語として、SQL ステートメントの中で直接使用することはできません。これは、次の例に示すように、変数引用符で囲まれている場合でも同じです。

2018-07-05

とりあえず起動するねくらいの簡単なテスト、なんと言ったか

スモークテスト(すもーくてすと)

スモークテストとは - IT用語辞典

なんでスモークか。

もとは電子機器・電気機械の開発工程において、試作品の電源を投入してみて発煙しないか調べる試験を意味する。


スモークテストの意味と使い方をマスターしよう!

もともとのスモークテストの意味は「水道管に煙を流し込んで漏れがないかをチェックすること」です。それが転じて、マザーボードの新しいものを使って電気を通して煙が上がらないかチェックすることをスモークテストというようになり、さらに転じてソフトウェアの基礎的なテストをスモークテストというようになりました。

水道管に〜というのは知らなかった。

トップライン

売上(高)のこと。

トップライン(とっぷらいん)

損益計算書の一番上(トップ)の項目である売上高(営業収益)のこと。企業が商品やサービスの提供の対価として得たお金の総額。



営業収益

売上高、営業収益、営業外収益の違いって何?

営業収益と売上高の違いは、商慣習的な取り扱いの部分もあり明確な区分は難しいですが、簡単に言うと、会社が継続して営む本業からの収益である「営業収益」の内、製品や商品など有形物を販売する場合には「売上高」として表示します。一方、無形のサービスや手数料などを提供した場合の対価は通常、「営業収益」として表示されます。


製品や商品など有形物を販売する場合には「売上高」
無形のサービスや手数料などを提供した場合の対価は通常、「営業収益」