★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

クリスタルジャパン、スイス戦勝利が準決勝進出への絶対条件!

ロシア戦はすごかったようですね。第5エンド終了時0-6からのまさかの(失礼)奇跡的な追い上げで、劇的な大逆転勝利!! しかも、試合途中で選手交代するという……カーリングって途中で選手交代できるんですね。初めて見ました(知りました)。

リザーブ山浦麻葉さんがリードの石崎琴美に替わって登場し、活躍もしたわけですが、いやー、山浦さんもオリンピックの舞台に立つことができて、本当に良かったと思います。調子も良いようなので、今度は先発で出てみるのも良いのでは? と個人的には思ったりもするのですが。
※前回のトリノ五輪でも、リザーブ寺田桜子さんが先発出場したゲームがありましたよね。

一方で、ドイツ戦はとっても残念な結果に。ドイツ戦に勝利できていれば、スイス戦以降の展開が楽になった(1敗できる)のですが……最終エンドで同点となる3点がとれそうだっただけに惜しい試合でした。

もっとも、試合内容はあまりいいものではないというか、ロシア戦でもそうですが、とにかく前半にリードされすぎ?! 日本後攻で2点がなかなか取れないエンド多すぎ?! という……。

いずれにしても、1次リーグ突破のために、この後の試合はどれも落とせないという厳しい状況となったわけです。準決勝に進めるのは、1次リーグの上位4チーム。1次リーグ突破の最低ラインは、6勝3敗といわれています。

現在5勝のカナダ、スウェーデン、中国が3強を形成し、ほぼ準決勝進出は間違いなし。そして、明日対戦するスイスと日本は、ともに3勝3敗の4位同士。その他のチームはすでに4敗以上。

つまり、明日23日午前7時(日本時間)から行われる日本対スイス戦の勝利チームが、最後の準決勝進出枠である4位の座にぐっと近づける! といえます。
※もっとも、予選リーグ最終日には、強豪スウェーデンとの戦いが控えているのですが(汗)

その日本の対戦相手であるスイスですが、ワールドランキング3位という、日本よりも格上の強豪チーム。スキップは38歳のベテラン、ミリアム・オット(Mirjam Ott)。オットーは、「オッティー! オッティー!」という声援が場内に沸き上がるほどの人気選手。たぶん、この「オッティー!」コールをテレビで耳にした人も多いのでは?(笑)


チーム青森もといクリスタルジャパンにとって、スイス戦の勝利が準決勝進出への絶対条件! リード石崎琴美、セカンド本橋麻里、サード近江谷杏菜、スキップ目黒萌絵さんたちには、ぜひとも明日は頑張って欲しい〜 (((\(@v@)/)))
※あ、それと、リザーブ山浦麻葉さん、いつ出番があるか分からないですよ(笑)


■冬季バンクーバーオリンピックカーリングを楽しむためのオススメリンク
カーリング - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/sports/10olympic/curling/
バンクーバーオリンピックカーリング女子1次リーグ勝敗表があります。星取表形式なので、各国との対戦成績が白星・黒星で比較しやすいほか、点数も掲載されているので、とってもグッド!

●Schedule and Results : Vancouver 2010 Winter Olympics
http://www.vancouver2010.com/olympic-curling-schedule-results/
カーリング女子・試合日程表および試合結果:バンクーバーオリンピック・公式ページです。対戦中の試合経過がリアルタイムで更新されるほか、チームの選手情報(誕生日や趣味、ニックネームなどまで)がわかるようになっています。

カーリング - 競技種目 - バンクーバーオリンピック - Yahoo!スポーツ
http://vancouver.yahoo.co.jp/event/CU/top

●World Curling Federation - Rankings Men and Women
http://www.worldcurling.org/rankings-men-and-women
→世界カーリング連盟(World Curling Federation, 略称:WCF)の公式ページによる、カーリング女子および男子の世界ランキングが掲載されています。

●Web東奥・特集/カーリングチーム青森
http://www.toonippo.co.jp/kikaku/curling/index.html
東奥日報のページ。カーリング関連ニュースが充実しています。