Hatena::ブログ(Diary)

晴れた日は凱塚の杜へ。

2018-04-05

AFTERNOON IN PARIS

18:35

「更新頻度が上がってきた。」とか言ってた割には,もう新年明けてひと月以上経ってますね。(笑)

サブタイトルは所謂「黒本」から,一番初めに載っている曲を。

昨日,JAZZ研究会の定期演奏会が終わりました。
自分のバンド含め,出番が4つもありました。
有難いことです。
なかなか練習時間が確保できなくて,申し訳なかったですね。

演奏した曲を何曲かご紹介。

D
George Benson Quartet「ALL OF ME」

こちらは自分のバンドで。
正直歌うか迷ったけど,やめた。(笑)
ギターとキーボードを入れた編成でやってみたかった曲を3曲セレクト。
他には
George Benson Quartet「Jumping With Symphony Sid
Sonny Stitt, Bennie Green「LET'S PLAY CHESS」


次からは,他バンドで演奏したものを。

まずは2つ目のバンド。リーダーはEWIを使いこなす先輩。

D
The Cannonball Band saxophone cover ft Eric Darius「"Uptown Funk" Mark Ronson ft. Bruno Mars」

絶対聞いたことあるでしょ。
The Funk って感じ。
久しぶりに楽譜通りで,音を合わせて ってことをやりましたが,楽しかったです。
他には

田島貴男 × 秦基博「接吻 kiss」

メロディ,ポシャっちゃって申し訳ない。
JAZZはやりませんでした。

お次。
クラリネットの先輩がリーダー。

D
北村英治「さつきによせて」

ボサノバ。いいですよね。
良い曲です。
リーダーの先輩曰く「この枠はエンターテインメント枠にしたい」と,MCもコント仕立てで。
面白かったです。


2018.2.12頃
-----------------------------


えー,どうやら下書きだけして何も続きを書かず2ヶ月ほど放置してしまったようです。

続き書くのもしょーもないので,このまま投稿します。(笑)

2017-12-21 いぬいぬいぬい

シャバダバドゥ

| 23:27

更新頻度が上がってきました。
月曜ぶりです。
女性声優ブログより頻度高いですね。

前回の記事で紹介した通り,イベントが続々と終わり完全に気が抜けています。
全然練習してませんね。
今週のセッションにはそれがありありと……。
まぁしょうがないですね。

そろそろ年賀状イラストを何とかしなければならないんですが……。
どうしましょう。
犬。戌。狗。🐕
イヌ,そんな好きじゃないスよね……。
何も思いつかない。
例年,ばいきんまんを描くんですが。
微妙にコスプレさせにくいし。
かと言ってイヌそのもの描いたらなんか微妙だし。
それに比べて,トリは可愛いし描きやすかったですね。

どうしましょう……。

締め切りはまだですが,大きな課題たちも迫りつつありますし。
漫研のイラストも描かなきゃなんないし。

師走”を実感しております。

それでは,残り少ない2017年,良いものにしたいですね。

2017-12-18 54

寝る前に

| 00:40

寝る前に。
お久しぶりの更新を。
閲覧者はとっくにゼロなので,完全に日記と化してますが。
まぁ,本来としての役目は果たしてるんじゃないかと。

最近あったアレコレを。

今月12月はJAZZ研の方で割と忙しめでした。
12/2 は札幌医科大学JAZZ研究会さん,
12/9 は北海道大学JAZZ研究会さん,
12/16 は小樽商科大学JAZZ研究会さん の定期演奏会がありました。
なんと嬉しいことに,これら3つのステージ全てで演奏する機会をいただきました。
有難いことです。
録音を聴き返しても まだまだダメダメすぎる としか思えませんが,何とかどのステージも楽しめたかなと。
特に北大さんでは「現代音楽」をフリージャズに近い形でやったのですが,とにかくもう練習が大変で。
早い段階から楽譜はもらってたんですが,自分のクソ同然の譜読みスキルでは到底追い付かず……。
リハではメンバーにいろいろとご迷惑をおかけしました。
でも,本番が一番楽しかったですね。この1ヶ月の中で。
録音も一番聴きますね。
バップ,向いてないんでしょうか。(笑)

来週(12/23)は北海学園大学JAZZ研究会さんの定期演奏会があります。
が,例によって23日は用事があるので行けませんね。
渉外の任期も残りわずか。
……自分,何しましたかねって感じですが。

思ったことはこれくらいですかね。
いろいろ観たライブもありますが。
先日のJERICHOでの昼ライブでヘコんだので,あまり書かないでおきます。(笑)
他のはTwitter覗いたらだいたい見つかると思います。

そんな感じで。
最後に自分の好きな JAZZ TROMBONE PLAYER である Bennie Green から1曲ご紹介。

D
STARDUST - Bennie Green

やはりBennie Greenのバラードは極上ですね。
甘い音色でしっとり,耳に吸い付くように聴かせてくれます。
深夜にはぴったりです。

それでは。
もう眠たいし,明日は1講からなので……。

おやすみなさい〜。

2017-05-06 G・W

ご機嫌ナナメの・ワンちゃん

| 18:59


お元気ですか。

最近,リンク先のブログの主たちはどうしているかと思っています。

どうしているんでしょうか…。

私が知る由もなく。


最後の更新が半年以上前なことに驚きですね。

とりあえず,ボクの最近のことをツラツラと。


先週になりますが,お買い物をしまして。
[rakuten:es-toys:11009093:detail]



そう! あのセガトイズがまたまたやってくれました!
アンパンマンミュージアムシリーズの新作,それも今や手に入らない激レア商品となった
もぐりん と バイキンUFO のリニューアルです。

期限が迫っていた楽天ポイントで購入。
まさかリニューアルされて帰ってくるとは思っていなかったので,とっても嬉しいです。

f:id:bbbb_178:20170427194018j:image
f:id:bbbb_178:20170427193226j:image

やったぜ。

ただ,ミュージアム人形の仕様がここ数年で変わってしまったこと(小さくなった),
もぐりんのグレードが明らかに落ちている(足もドリルも動かなくなった)等,前の方が良かった…と思うところも多少……。
人形の大きさが変わったのはなぁ…。前のシリーズのと合わないからなぁ…。

まぁ,良いでしょう。大切にします。

アンパンマンに関連しては,3日にアンパンマンショップに行ってきました。

f:id:bbbb_178:20170503155338j:image

何度行っても素晴らしいところです。


近況報告としてはそんな感じですね。

未来のお話としては。

カフェスモンク

食べログカフェスモンク



来月の3日(土),ここのカフェでライブをやらせていただきます。
JAZZ研の活動ですね。
お店の方から枠をいただきまして,30分ほどを予定しています。
がんばりますね。

…といったところでしょうか。

こんな感じで,数か月に一度の更新になると思います。

誰も見てないので何の心配もないですね。(笑)


まぁ,自分のメモとして。

ではまた次回。

2016-09-06 つっつっつ つだ!

そんなことでいいのか?

| 16:43

はい。
お久しぶりになってしまってますね…。

まぁ,大学入っても特に書くことはなくてですね…。

別に一人暮らししてるわけでもなく。
新しいことと言ったら,JAZZ研究会に入ってみたことくらい…ですね。
別に本気でJAZZやるわけでもなく,何となく音楽やっといた方がいいなあと思いまして。
上手くなりたいとか思ってるわけじゃないのでね…。


それより!

先日の 9月3日・4日はッ!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 〜Starlight Castle〜

でした!!!!


当然ボクには現地に行く財力はなく,LVでしたが。
オタクたちと行きました。
最高でした。

今回は神戸で行われたんですが,丁度1日目が【THE iDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE】のリリース一周年というわけで。
『Starlight Castle』と銘打ち,ゲーム内で実装されている曲をメインに歌ってくれました。

両日とも2ndでは来られなかった小日向美穂ちゃん(津田美波)が来まして,それはもう素晴らしかったですね…。
小日向ちゃんに限ったことではありませんけど,今回はソロ曲も多くてじっくりとパフォーマンスを観れて良かったし,キャラがそこにいる感じがして感無量でした…。

2日間でセットリストに大きな差はありませんでしたが,Day1で特筆すべきはやはり〈炎陣〉かと。
発表されていた出演者の中には,〈炎陣〉のメンバー5名のうち木村夏樹役の安野希世乃さんを除く4名が決まっていました。
ユニット全員がそろわないのはライブでは当然です。それだけ揃っていればユニット曲である「純情Midnight伝説」はやるだろうと思っていました。
そしてライブ当日。後半ブロックでやはり「純情Midnight伝説」がきました。
課金城城の形を象った5つあるステージモニターで,デレステ内のようにアイドルCGが踊るという仕掛けを使い,この場にいないなつきちが現れました。

これだけで感動だったんですけど,2番直前,向井拓海役の原坊が「来いよ! 夏樹ぃ!!」と叫ぶと,

なんとステージのセンターに,木村夏樹役・安野希世乃さんが…!

サプライズゲストです。
たまげました。
アレはやってくれましたなあ…。
完全優勝した瞬間でした。

はじめてしっかりと安野さん観たけど,ぜひ【ミリオンライブ】のジュリア役・愛美さんとコラボしていただきたいですね…。
スゴく雰囲気というか何というか似てました。

あとは,小日向ちゃんの新曲「空と風と恋のワルツ」初披露がありました。
「だ…だめぇ…!」
…はい。
多くは書きませんが,察してください。

Day1でもまだまだあったんですけど,長くなりすぎました。

続きは,また今度ということで。