思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

文化とグルメ満ち満ち京都旅記録

1月半ばに文学フリマ京都に参加するのに合わせて、あとり氏(id:aatorii)と京都2泊3日旅をしました。あっという間にひと月以上経ってしまいましたが、その記録です。いつも通りとても長い。 初日 スマート珈琲で絶品フレンチトーストを食す 村上開新堂で焼き菓子を爆買…

記事を見る

米が炊ける瞬間が楽しみ

最近、お米を炊くのにはまっている。 最近食欲と米愛が爆発してて米炊いたらその瞬間に全部食ってしまう。今日も4合食った。やばすぎるお相撲さんにはなりとうない……ToT — soudai (@kageboushi99m2) 2024年3月14日 お米を炊くくらいあたりまえのことではないか、と思わ…

記事を見る

日常

_____ 鹿児島県は甑島での1枚。もう1年前の写真になってしまった。漁から帰ってきた漁船に海鳥たちが群がるという、島の人たちからすればありふれた日常なのだろうが、私からすれば珍しい光景だったから、バスの中から慌ててシャッターを切ったことを覚えている。…

記事を見る

【大阪旅行:2泊3日】〜3日目:四天王寺と古墳〜

最終日3日目。 この日も朝一番で炭水化物を肉吸いとミネストローネで流し込み、8時頃にはチェックアウト。飛行機は夜の便。方角的にも途中の堺でじっくりのんびり古墳めぐりを…と思っていたが、急遽予定変更。朝一番で四天王寺によることにした。前日に訪れた大阪歴史…

記事を見る

介護休業とってみたまとめ

人生初(&最後だといいな...)の介護休業とってみたので自分用の健忘録としてまとめ 介護休暇と介護休業 注意点 お金はいつ振り込まれる? 知らなかったこと まとめ 介護休暇と介護休業 介護休暇...年5日までとれる有給休暇みたいなもの。突然取れる。 介護休業...年93日(…

記事を見る

継続のためには 2024年3月16日

チーズベーコンいつもの。今日は白湯。昨日の日記投稿。グラブル。イーウィヤ短剣とフェニーが出た。嬉しい。やらないけど。ギターの楽譜をYou Tubeからコピー。これを再配布したら罪になるが個人利用なら問題ないはず。これを演奏して金を取ったら別の問題が出るかも…

記事を見る

おすすめ有料記事

ストレス解消について考える

有料 今日は休日だったので、自転車を借りて、少し遠くへ出かけた。 とてもストレス解消になった。 ストレス解消について、真剣に考える時期が来たようだ。

記事を見る

【備忘録】ややロデオからのやや爆走(競走馬から乗馬へ)

有料 翌日、またティタンに乗ることになりました。 前日は下記エントリの通り、右回りで左手前の駈歩が出てしまっているところをきちんと右手前の駈歩を出すように誘導する練習をしました。 右駈歩が出るとテンションがやや上がり気味になるという状態でしたが、落ち着いて…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

沼尻高原ロッジに宿泊し、田部井淳子さんの足跡を辿る

去年の春先に沼尻高原ロッジに泊まってきました。以前から行ってみたいと願っていたものの、なかなかタイミングが合わずに訪れることができなかった憧れの宿。念願叶ってようやく宿泊することができました。 沼尻高原ロッジの歴史 沼尻高原ロッジで1泊2日 ぬくもりが感…

記事を見る

でかいスーツケースを手放した

ジモティーでスーツケースを売った。500円だった。 オイラは普段あんまり物を買わない。餅つき機や食洗機が欲しくても、本が欲しくてもとりあえず保留にする。ミニマリストってわけじゃあないけれど、物をあんまりたくさん持ちたくない。自分が管理できる以上の物を持…

記事を見る

初めて二郎系ラーメン食べに行ったよ

先日、友人とずっと行きたかった二郎系ラーメンを食べに行きました。 完全にビビっていてお店外観の写真撮り忘れましたが、 「ラーメン二郎 三田本店」 に行ってきました。 田町駅から歩いて10分ほどの場所にあります。 何故こんなにビビっていたかというと、 このお店…

記事を見る

余韻で残るもの

心が重たいとき、はたまた小躍りしたくなるとき、音楽を聞いていると、心境がどんな形であれ、沿うように包みこまれるような感覚がある。音楽のちからは、目に見えないちからだけど、やはり人間にとって欠かせないものなのだと再認識する。 遡ること一週間前、寝る前に…

記事を見る

自転車、あるいはスケートボードか。力が伝わって動くもの。自動巻腕時計。

機械式の腕時計は、放っておくと止まってしまうことに意味がある。 会社で同じタイミングで入社した歳上の方が半年ほど前に私に時計をくれた。その時計はTudorのRangerというモデルで、昔のもの。黒文字盤に視認性の高いエクスプローラーダイヤル。針はイカ針と呼ばれ…

記事を見る

簡単日記(20240314)

最寄駅に22時過ぎに着くと迷う。朝から「今日はジムに行こう」と決めていて、他の日は24時を回った頃に家に着いたりしてるのだから、今からだってジムに行けるし行くべきなのだ。そもそも昼は何を食べたのか味噌担々麺だっただろうその分を今日中にほらどうにかすると…

記事を見る

≡ 勇気と打たれ強さ

写真は、グダニスクに行く途中のマルボルクで撮ったポーランドの世界遺産、マルボルク城です。 旅行記の間で挟んで、言語について感じたことを記録します。 私が、海外に行っていたコロナ前は、英語も他の言語も全くわからず、翻訳機能と、ジェスチャーで乗り切ってい…

記事を見る

電子辞書買った話と機能集約化について

Amazonで中古の電子辞書買った フランス語の勉強のため,仏和辞典,和仏辞典が必要になり電子辞書を買った. 新品はいいやつだと6万から7万するので,中古でいいやと思い,メルカリを見てみると,3000円から10000円で結構ある. しかしメルカリだとかなり汚れているも…

記事を見る

鉄器伝来

私は少し歴史を学んだ。歴史上、武器や道具について、これまでの「青銅器」に代わって「鉄器」が”主に”使用されたことにより、食材や木材などの加工技術が向上し、戦いにおける勝敗にもその武器の質が大きく影響するようになった。俗にいう「青銅器時代」(それ以前は…

記事を見る

【台湾環島day2】これなるは勇気の物語【台北~埔里】

2024/2/29 ・起きる。ややのしんどさ。人の多さと街のにぎやかさにやられた。早く郊外へ逃げたい。 レンタルバイク屋へ。店員と話すうちに幾分か気持ちが盛り返してくる。高揚感と、日本と同じバイク屋の香りで体調が整ってきたのか。 ・事前に決めていたアクシズZは整…

記事を見る

書く=自分の声を聞く技術

何か抜けの悪い感じがしていた。空がどんよりする気分。ぼくはそんなに落ち込むことはない。まあ、落ち込んでいるわけでもなく、気分が晴れない、そんな日もあるだろう。もしかしたら強い風のせいかも。だから文章を書くことにした。日記ではなく。 驚くほどシンプルに…

記事を見る

上海の小さい春みつけた(利西路)

よく歩く散歩道のひとつ、利西路(リーシールー)。 大通りから入った住宅街の細い道で、カーブしている道に沿ってカーブのある建物が建っていたりする。古い住宅や、アパートが並んでいる通りなのだけど、なぜここに?みたいな人気カフェもある。カフェと、不思議なカ…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

食べづわり対策は寝起きから!おかげで辛い3カ月間を乗り越えられた3つ! by 雲

記事を見る

BIGLOBE Style | BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

変化への迅速な対応と柔軟性がもたらす働き方改革と技術革新。ITサービスグループが導く新しい働き方

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

6分半茹でて1時間漬ける。シビ辛でトロトロ「半熟味玉」の作り方。使い切れない花椒の消費にも

記事を見る

Findy Engineer Lab

高速道路の出口案内のようなQAエンジニアでありたい ─自動テストより前にやるべきことがあると気づいた話

記事を見る

techtekt

人事がGoogle App Sheetを活用したノーコード開発に挑戦! Advent Calendar 2024 Vol.13 ​#全社横断1on1プラットフォーム

記事を見る

JBS Tech Blog

Azure Stream Analytics 入門編

記事を見る

【電柱編】引越しにおけるネット回線ガチャと開通待ちで勝利するための知見まとめ 2024春

上タンばかり頼んでなにが悪い? 暗黙の了解があるというなら見せてみろ

中小企業、価格に転嫁できませーん。

冬の電気自動車の遠出は本当に厳しい。航続距離も減るし、とにかく充電スピードが落ちます

アカデミー賞の視覚効果賞の悲劇

今日から始めるChatGPT+Zapierで雑パーソナライズ情報収集

30代からプログラミングを本格的に始めたエンジニアが生産性について思うこと

『読書とは、能力、知識ではなく 問いを獲得するための行為』みたいな内容で登壇しました。

鳥山明逝去、に寄す

『姫様"拷問"の時間です』拷問官別拷問成功率まとめ

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月10日(日)から3月16日(土)〔2024年3月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 【電柱編】引越しにおけるネット回線ガチャと開通待ちで勝利するための知見まとめ 2024春 - はげあたま.org by id:hageatama- 2 上タンばかり頼んでなにが悪い? 暗黙の了解があるというなら見せてみろ - 関内関外日記 by id:goldhead 3 中小企業、価格に転嫁できませーん。 - Everyth…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

Feature

2023年に観てよかった映画は何ですか? はてなブロガーの「ベスト映画2023」をまとめました

映画を観て感じたことはどんどんブログに書いていこう毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「ベスト映画2023」をテーマに記事を紹介します。はてなブログでは、年末年始にかけて、2023年に公開された映画の感想をまとめるエントリーが数多く投稿されました。中でも特に目を引くのは、年間ベスト作品を決めるブログ記事! 映画を観るのが好きで、映画館へ頻繁に足を運んでいる人ほど、ひとつの作品に選び抜くのは難しいはず。どの記事…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

阿武ノーマル2巻のネタバレまとめ!スカッと系に進出?お互いを知るって大切ですよね

阿武ノーマル2巻が販売開始。 普通と異常、明らかな違いはあるけれど、その違いは時代の認識によるものです。普通がわからない、これって結構いますよね?数を学んで理解を深める、これは普通のこと。 でも阿武さんがやるとなんか違う(;・∀・) 今回もネタバレこみで…

記事を見る

春になったら 10話のあらすじと感想 父と娘の関係を特に丁寧に描いた10話!

2024年3月18日月曜夜10時からフジテレビ系列でドラマ『春になったら』10話が放送されました。 www.ktv.jp おもな登場人物 10話のあらすじ 父と娘 どんな結婚式になる? 前回、9話の感想はこちら。↓↓↓ おもな登場人物 椎名瞳(奈緒)…28歳。助産師。一馬と春、誕生日に結…

【ネタバレ感想】婚約破棄した相手が毎日謝罪に来ますが、復縁なんて絶対にありえません!

>>試し読みはこちら あらすじ 感想 あらすじ 「すまなかった」 新米修道女になった公爵令嬢サーラの前で頭を下げている男性――かつて彼女の婚約者であった、王太子カーティスだ。 聖女の生まれ変わりを自称する男爵令嬢エリーに夢中になったカーティスは、サーラに、婚…

甲子園口|東甲子園公園で咲き始めたモクレンの花

甲子園口の東甲子園公園ではモクレンの花が咲き始めています。 モクレンは春に葉が展開するのと同時期に花が上向きに咲きます。紫色が綺麗ですね。 こちらの公園はいつも花壇が綺麗に整備されています。ネモフィラも咲いていました。 かわいいですね♡ 地図はこちら 西…

このサイトについて(必読)

【はじめに】 たつのこプリントは、幼児・子ども向けのプリントサイトです。 サイト内の作品はすべて無料でダウンロードできます。 ご家庭のプリンターやコンビニなどで印刷して遊んでくださいませ。【ダウンロード方法】 各プリントページのダウンロードボタンからPDF…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

🔰算命学勉強中🔰R6.3.19

2024(令和6)年3月19日 今日生まれた人はどんな 一面をもっているのかな? 日干と中心星からみてみよう 変化を楽しむ人 環境が変わってもその変化に 適応できる人 だから、マンネリは苦手 歳だからとか、田舎だからとか そんなのは全く関係なく 自分からやりたいと思…

記事を見る

海中都市7〜8

半固形食から麺類や食パンなどに移行するはずが、主食となるゼリーの箱買いを再注文したkurageです。 海中都市、続きをどうぞ。 AIオリジナル 海中都市7 海中都市7 海底に差替え 海中都市7補正 アンモナイト オウムガイ、シャコガイ、半魚人、水棲人、古代魚、ピラ…

おりもののはなし

妊婦だからなのか 尿もれなのか? なんかどぼどぼとまらない 破水ではないはずだが? 見た目ではわからんからな、、 止まらなかったら、 病院だ 緊急入院もありえる

すごい

何と僕小5まで恋バナのことを恋バナナって思ってたんですよね すごいですねあとひどいですねあと文字数少ないですねあと今日二つ目ですね ここから導き出される答えは!!!! 人海戦術系ブロガー(YouTube_不定期投稿マン) 終わりだよ

当面は。

こんにちは。 オートサービスKの本間です。 ご訪問頂きありがとうございます。 当店は暫くタイヤ及び自動車関連の用品販売取り付け(出張) 又は、各種ご相談など対応致します。 連絡先 070-1454-1705 LINEID: kaoru19710527 までお気軽にご相談下さい。

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

濁水の俳号、ペンネーム

濁水、とは私の妻がつけてくれた俳号であり、ペンネームである。 濁水の語に妻は人間を見て、私は濁水の語に親鸞の人間観を見い出す。 つまり、全ての人間は心の中に蛇やサソリを飼っている、というアレである。 * 統合失調症、発症時、私は「清い人間」になりたくて…

記事を見る

私のごはん エビチリ

今日のごはんは、、 万豚記のエビチリです 万豚記美味しいよね そして、 みんな大好きエビチリ 中華料理のど定番だとおもってます やってきましたエビチリ 色見が良いよね 一口食べたら、 香ばしいエビの風味が口の中に広がるし、 ぷりぷりした食感が最高だし、 甘辛い…

記事を見る

ルイヴィトン の バッグ・財布 の 修理、リペア は 厚生労働省認可店の「リペアショップひらいしや」に相談してみては!?【妄想カタログ】

[本ページはプロモーションが含まれています] ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き ありがとうございます。 感謝感謝。 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回の妄想カタログのテーマは ルイヴィトン の …

記事を見る

いつもありがとう

玄関先でいつもお出迎えしてくれるお花たち 鮮やかなお花たちに元気を貰っています いつもありがとう 正面から見えないけれでも裏ではこんなに可憐なお花たち ホワイトレース 見えてなくても 正面のお花を健気に支えてくれています いつもありがとう 今日も全てのもの…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

不用品を捨てると、生活に遊びのスペースが生まれる

食料品は、家のストックがゼロになってから買い物へ行くようになった。 dtkbc.hateblo.jp それでも間に合うし、間に合わなくて、なければないでどうとでもなる。そして、このどうにかする工夫が、案外楽しかったりする。 先日も夕飯時、冷蔵庫に納豆くらいしかなく、ど…

記事を見る

時間 お金 健康 バランスの取れた生活

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 お金、体力、時間。これらは私たちの生活を支える重要な資源ですが、バランスよく使うことが健康で充実した生活を送る鍵です。今回は、これらの資源を…

記事を見る

ミニマリストの持ち物一覧

この記事はAmazon、楽天のアフェリエイトリンクを貼っています。 お金が欲しいのです。 お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金…

記事を見る

エレガントな暮らしを楽しみたい

※この記事は広告を含みます にゃんこたんです センスのある生活をしてみたい普段からそう思うものの、実践できていない三日坊主のにゃんこたんです もちろん今回もそうです ジェニファー・L・スコット『フランス人は10着しか服を持たない2』大和書房フランス人は10着…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

姫野もえ / 渋谷区立原宿ファッション女学院 番外編 ソロイメージ 2

姫野もえちゃん お菓子系アイドル動画 ジュニアアイドル 綺麗なお姉さん グラビアアイドル 可愛い 美少女 ビキニ 水着 制服 スクール水着 競泳水着 体操服 ランジェリー 浴衣 レオタード コスプレ アイドル お菓子系 グラビア グラドル 姫野もえ / 渋谷区立原宿ファッ…

記事を見る

福本大晴コンプライアンス違反で電撃契約解除!!コンプラ違反何をした?

福本大晴コンプライアンス違反で電撃契約解除!!コンプラ違反何をした? 福本大晴のコンプラ違反が明らかに! ファンが驚く福本大晴のコンプライアンス違反とは 福本大晴のコンプライアンス違反にSMILE-UPのコメント 推察されるコンプラ違反 福本大晴コンプライアンス…

記事を見る

〔ライブ感想〕YBSよっちゃばれfestival@ YCC県民文化ホール

2024/3/2 (sun) YBSよっちゃばれfestival@ YCC県民文化ホール 3月に入ってfishbowl現行体制が見れるのは山梨と渋谷のフェスの2回。見知った渋谷よりかは知らない街ということで山梨を選んだ。ほうとうも食べたかった。 会場のYCC県民ホールは甲府駅から少し離れた市街…

記事を見る

オンラインで声優の勉強は出来るか?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回はなかなか難しい問題です。 よく色んな声優学校のHPを見ていると「オンライン授業」みたいな事が書かれています。 「対面じゃなくていいの?」 こんな風に感じた人も結構いるんじゃないでしょうか? 「それで本当にレ…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

3月18日 焼魚定食で晩ごはん

令和6年3月18日の晩ごはん 【お品書き】 鮭の塩焼き あさりのみそ汁 菜の花と筍の焼き浸し ニラ玉炒め

記事を見る

白いプッタネスカ

10年ほど前からLauraさんのYouTubeでイタリア料理を勉強しています。 Lauraさんが最後に美味しそうに作ったものを食べるシーンが好きなのです。 そこからプッタネスカを作るのが好きになりまして、食材がない時、米がない時はあるものでプッタネスカを作っています。 …

記事を見る

【つくレポ】あまり聞かないが、味噌としょうがは相性ばっちり 「鶏の味噌生姜焼き」/弁当

<つくレポ>鶏の味噌生姜焼き♢弁当 あまり聞かない「味噌生姜焼き」。だが味噌としょうがの相性が悪いわけがない。しょうがの消費もしたかったので多めに入れて、さっぱりめに仕上げた。 鶏の味噌生姜焼き 鶏の味噌生姜焼き 【材料(2人前)】 ・鶏むね肉 350g・キャ…

記事を見る

お弁当

今週、娘の幼稚園は毎日お弁当になります 昨日は、それを忘れてお弁当を作らず妻が幼稚園のバスに 乗せたところ先生にお弁当はありますかと聞かれ あ゛っ!! 作って後で届けますと伝えてバスは発車しました 大急ぎで作って届けたそうです 私が幼稚園に行っていた頃に…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

おじいちゃんのスマホ操作を見ながら感じた認証のあり方について

こんにちは。認証認可基盤エンジニアのてららです。 最近好きな言葉はコンフォートゾーンです。好きな食べ物はニンジンです。 猫派です。 経緯 週末、パートナーが祖父母の家に帰るということで付き添いをしてきました。 その1つの目的としてパートナーの祖父(以下、…

記事を見る

DDD基礎解説:エンティティ、値オブジェクトってなんなんだ

はじめに DDDの実装パターンとして、エンティティと値オブジェクトというものがあります。 ドメイン駆動一般に複雑な抽象論が多い中で、コードに近く一番イメージがつきやすいコード事例として出てくるため、ここだけは何となくわかるぞ!という方もいらっしゃるのでは…

記事を見る

モバイルアプリ上の WebAssembly 製ライブゲームで発生した例外を捕捉して計測する

こんにちは、エンジニアのちぎら(@_naru_jpn)です。ミラティブでは、配信中のゲームに視聴者が介入できるゲームとライブ配信が融合した次世代のゲーム体験を提供しており、この体験を ライブゲーミング と呼んでいます。 ライブゲーミングは、Unity から WebGL 向けに…

記事を見る

Dependency Injectionでやりたいことはモジュールimport

Dependency Injection(DI)、最近のフレームワークには欠かせない気がする機能になってますね。 そしてDIの説明をみると「依存性の注入」みたいなことが書いてあって、ようわからんになりがちです。 実態としては高機能なimportなので、あまり難しいことを考えなくてい…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

【家】ムラなく綺麗に!壁をDIY塗装①

我が家は対面キッチンです。 キッチンの背面の壁に接して食器や調理家電を収納しているオープンラックや冷蔵庫などがあります。 この壁の色を変えてみよう!と思い立ち、DIY塗装しました。 素人初めての塗装なので施工性の良い塗料が必要です。 そこで選んだ塗料は、ブ…

記事を見る

クリスマスツリー修理(電球交換)

クリスマスツリー、買ってから10年以上するのでいい加減ボロなのだが、まあ、1ヶ月ぐらいのことなので気にせずに使っていた。ところがある日電気が切れてしまった。たしか、箱の中に予備の電球(ハロゲン球)があったはずなので、それと交換。ネジ止めされた底蓋を開け、…

記事を見る

ベトナムのスタバご当地ミニマグが増えました。

ベトナムのスタバご当地ミニマグが増えました。 娘がベトナム駐在中の弟夫婦(娘にとっては叔父と叔母になります)のところに遊びに行った際に、お土産として買ってきてくれました。 何度も繰り返してしまってますが、私がスターバックスのその地域限定のデミタスカッ…

記事を見る

観葉植物

観葉植物の植え替えをしました。 どういう名前なのかわからなくなってしまい、 Googleで調べたら、 「メイゲツ」という名前がでました。 たしかに、葉が月のかたちをしているけど、どうかな。 葉のかたちが似ている画像がたくさんありました。 多肉植物って聞くけど、…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

踏み台購入

こんにちは、あーさです。 娘が大きくなってきて外遊びも増えました。 それに伴い手洗いの必要が出てきましたので踏み台を購入しました。 購入検討されてる方の参考になればと思い、軽くレビューしてみます。 購入したのはこちら 使用感やら素材感やら 折りたたまない…

記事を見る

いつでも、どこでも学び放題の未来

退屈な学習はもうおしまい!制限のない未来で、あなたの「知りたい」を解き放て!「もっと学びたい」「もっと成長したい」そんな想いを抱きながらも、時間や場所の制約で諦めていませんか? 本記事では、画期的な「インタラクティブ動画」を活用した学習方法についてご…

記事を見る

乳児・児童館(?)

こんにちは!! 昨日は初めての児童館に行きました✨ 名前が児童館だったか怪しいのですが(笑) なんとかセンターだったかな?? とにかく赤ちゃんが保護者同伴で遊べる施設です* 区が運営しているようで、無料です こういうところ、ありがたいですよね〜〜! 最近、…

記事を見る

【育児の対策】野菜嫌いどうしよう!?

こんにちは、かおです‍♀️ ゆる〜く育児をしておりますが、なかなかブログまで辿り着けません できる時にポツリ、ポツリ発信していきたいです✊ 毎日の食事、せっかく用意したのに、野菜を見て「これいらな〜い!」と言われる事はありませんか?? うちはあります。 とい…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

3月懸賞まとめ【美容】

アクアレーベル化粧水・乳液サンプル👇3/19(火)迄 ネイチャーコンクふきとり化粧水👇3/24(日)迄 ヒロインメイクマスカラ👇3/31(日)迄 オヤスミタンパク美容プロテイン👇3/24(日)迄

記事を見る

女性用の発毛剤が増えている!?リアップ以外の女性用発毛剤について

記事を見る

:*・゚容姿に自信を持つ:*・゚

<容姿に自信を持つ> はてなブログユーザーの皆さんこんにちは! 数あるブログの中から訪問してくださりありがとうございます 今日は容姿に自信のない方へ向け、ブログを書いてみます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さっそくで…

記事を見る

(備忘録)合わないコスメたち

こんにちは。 アレルギー体質なのかな? コスメを使えば使うほどかゆみ・肌荒れを感じるコスメをざざっとご紹介します。 ※ここに記載するブランドは、あくまでも私が合わないだけです。 ブランドを否定するわけではございません。 むしろ可愛い&キレイなのに使えない…

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

葬儀を終えて

葬儀を終えて (クリスティー文庫) 作者:アガサ ・クリスティー,加島 祥造 早川書房 Amazon そうです。私はたしかに探偵です。 火葬場?イギリス、火葬なの?って思ってたら、あとのほうで「選べる」って話がでてきた。 言わなくてもいい真実をいつもぶちまけるコーラ。…

記事を見る

おばけやさんに行きたいな。たもつかわいい、おばけかわいい、ポンポ…好き

みなさんは、猫の手も借りたいって思うことありますか? 忙しくてやりきれなくて、誰かに手伝ってもらいたいなーと思うことです。 じゃあ、おばけの手を借りたい人います? 今日は『おばけやさん』という本を紹介します。 こんにちは、ぎばです。 今日は、娘が図書館で…

記事を見る

【読書日記】2024.3.18(月) 若い男子来る

昼過ぎ、若い男性が店に来た。原チャリを店の前にとめて店内に入ってきた。大学生だろうか、もしかしたら4月からの新大学生かもしれない。いずれにせよフレッシュネスが溢れ出ていた。若い男性は割と珍しいし、原チャリで来たお客さんはおそらく初めてなので印象的だっ…

記事を見る

3月18日(月) ひとつ直って、ひとつ壊れる

昨晩は『カラマーゾフの兄弟』を読んでいたら寝るのが遅くなり、深夜1時半くらいになってしまったので、いつもより少し遅めの起床。本日はいつもの仕事は休みだが、友人であるYさんのチーズケーキ店のお手伝いのバイトが昼から入っていた。 すでに家を出ていたパートナ…

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

(92)夜明けのすべて/すべてを救う映画

©瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会 いつか夜明けがやってくる。 誰もかれも何かしらの闇を抱えているかもしれないし、抱えていないかもしれない。 日常の中にもその闇から抜け出すかすかな光は存在するかもしれないし、しないかもしれないし、気づいてい…

記事を見る

映画「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へを観た感想

映画「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へを鑑賞 修了式が近づき、子供が小学校から早めに帰ってくるようになったので、子供と一緒に映画「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へを観に行きました。 「刀鍛冶の里編」の第11話と「柱稽古編」の第1話の内容だけど、「刀…

記事を見る

「地獄のヒーロー」 1984

★★★☆☆ あらすじ ベトナム戦争から帰還した大佐は、残された捕虜を救出するために再び現地へと向かう。 www.youtube.com 原題は「Missing in Action」。 感想 ベトナム戦争の英雄である主人公が、現地に残る米軍捕虜の救出に乗り出す物語だ。特に説明もなく、当然のよう…

記事を見る

959. 真珠の耳飾りの少女

引用元:Yahoo映画 その昔、KLM航空に乗ることが何度かあって、その都度お酒(ジン?)の入ったデルフト家の模型(ブルーハウス)が貰えた 最初はピンと来なかったけれど、部屋に並べて飾っていると次第に気に入ってきて、デルフトだけでなくオランダという国に(サッ…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

3月19日はミュージックの日!

皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか? 3月19日は何の日かと言うと…? ミュージックの日 音楽家の活動と文化への支援の日 東京都新宿区西新宿に本部を置く音楽関係者の労働団体、日本音楽家ユニオンが1991年に「ミュージックの日」を制定しました。 この日は日…

記事を見る

High Sea Looters

High Sea Looters (ハイ シー ロータース) フランス シャンベリのケルテックパンクバンドです。 [YouTube] High Sea Looters - The Beginning 彼らは海賊パンクを名乗っていますが、The PoguesやFlogging Mollyから影響を受けている事を公言しています。 楽曲も、ど…

記事を見る

君がいてもいなくても

いずれにせよ生きていけない、という歌をU2が歌っている。With Or Without Youという曲で。 その曲を書いたのはボーカルのボノさんだったと思う。ボノさんは熱心なクリスチャンで、曲の中で歌われる「君」という言葉は「神様」のことを指しているらしい。具体的にはイ…

記事を見る

それゆけ!ミュージックマン

流行りの音楽というものには、どうしても興味が持てないのだけど、 いいメロディーや言葉には、いつも敏感でいる。 そこに時代も流行もなければ、国境ももちろんない。 自分の琴線に触れるかどうか、それだけである。 素晴らしいものは素晴らしい、誰が何と言おうと。 …

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

現代人は本当に思想に飼われている

president.jp リンク先の文章は、拙著『人間はどこまで家畜か』を一部引用しつつ、ひとまとまりの読み物として再編成しプレジデントオンラインさんに載せていただいたものだ。私たちは資本主義にいいように飼い馴らされ、その資本主義をますます充実させるための資本の…

記事を見る

日本の賃金が上がらない理由(大企業の中の人目線で)

日本の賃金が先進国で最低レベルだとか、韓国に抜かれてるとか、労働分配率が何十年ぶりの低さだとか、客観的なデータが出てきて、日本の賃金の異常性が明らかになってきている。 これについては、経済学者、大学教授、人事の専門家などが「なぜ日本だけ賃金が上がらな…

記事を見る

注意して‼︎ 絵師を食い物にしたビジネスが広がっている

イラストレーター、その道を志す方へ。 SNSで絵師を食い物にしたビジネスが広がっています。 「誰でも簡単に絵の仕事ができる」「月◯◯万円」「楽な生活」 甘いうたい文句で無料講座などに勧誘するYouTube動画や投稿があります。 これらが行くつくは詐欺です。 クリック…

記事を見る

アカデミー賞の視覚効果賞の悲劇

『ゴジラ -1.0』が受賞したアカデミー賞の視覚効果賞だけど、過去に悲劇的なエピソードがあるので解説します。 ライフ・オブ・パイの悲劇 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』が視覚効果賞を受賞したんだけど、視覚効果(以降はVFXと表記)を担当した名門会社…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。