復活のメタボワーク&The Wonder

(長いです)
また、その時思った気持ちや感覚を出来る時は書き残そうと思います。

おはようございます〜
まだ眠くてフワフワ*1..zzzZZ

ガッツリダンスウィークエンド。
ホント、踊らないと体調を崩す今日この頃。

◎まずは前日に引き続き「メタボ」(メタルギニー)のワーク。

マリ帰りのミカちゃん、今回は始めてマリのダンスでした。
曲はダンサ。

自分にとってはリハビリとでも言うべき久々のアフリカンワーク。

他のダンスをしていると、色んな癖が混ざって来るので、なるだけリセットして、ミカちゃんの動きにシンクロする様に踊って見ました。

今日の振りはとてもシンプル。
だけに独特のノリがあって逆に難しかった。

最初のクラスに寝坊したので(笑)、後半のクラス1Hだけ。
兎に角一心不乱に踊りましたが、身体が動きに馴染んだ頃にワークはあっと言う間に終わってしまいました。

やっぱり生音なだけあって、筒のリズムとステップがハマってて踊って行く毎にテンションが上がりました!太鼓の音が大きく重く分厚くて、踊ってて気持ち良かった〜。
久々のこの感覚!やっぱタカギニーの縦ドゥン、メタギ&サポートメンバーのアンサンブル最高です。

終った後は皆で哲也でゴハン。サブニュマの皆も合流〜。その時の話で、やっぱりミカちゃんに最近アフリカン踊ってないのがバレてました。
足の踏み方が違っていたらしい。

無意識にbebopの踏み方になってるのかな〜?

HIP HOP、Breakin、アフリカン、bebopと色んなダンスを経て、踊りや身体の感覚がその都度変わるし、こうやってワークを受けると思い出す。

皆それぞれのアフリカンを踊る時の意識の仕方、踊り方などダンス談義に花も咲いてました。

いつも意識してますが、アフリカン踊る時はその先生に「シンクロ」する意識で踊ります。

今まで積んで来たダンスのキャリアを捨てて、一旦自分を空にして。
動きと、ノリと、音を身体に吸収しながら一心不乱に踊る。

エピゾのワークだったら大きくジャンプしつつバタバタ踏まない。

ムスタファのワークだったら大きく、シンプルでいて、楽しい顔で。

ユスフなら柔らかくソフトに。

それぞれの先生に染まります。

その方が他ジャンルの癖が出なくて自分にイイみたいと話してて思いました。

色々話は尽きませんでしたが、次に予定があったので後ろ髪を引かれながら途中でおいとましました。

因みにもしかするとワーク復活で2ヶ月に1度やってくかも?って。

是非やってください、オーガナイザーさん( ̄▽ ̄)♪

◎The Wonder@club about

ちょいちょい遊びに行ってたイベント。ショウのサポートで太鼓で出た事もありましたが、オーガナイザーryujiがベルリンへ移住するとの事でフェアウェルイベントでもありました。

(コレがあったので昼寝したらメタボワーク寝坊した 笑)

今回印象的だったのは、「再会と変化」

てっちゃん、きょうちゃん、カズ、ナナさん、ユリさん等、奥さんや自分が関わって来た人達との再会が多くて、

それぞれが家庭やパートナー、子供を持って、環境が変わった今でもそれぞれまた違う形でダンスを楽しんでる人が沢山いる事に嬉しさと心強さを感じました。
やっぱりダンス好きなんだね〜。

あと、皆丸くなったね。
あ、自分達もか(笑)

このイベントだから会うお馴染みメンバータケシやミキちゃん、相変わらずガッツリのTOMさん、昔奥さんとイベント出てたマドカとも話して、踊ってまた汗だくになり、ryujiに行ってらっしゃいを伝えてイベントを後にしました。

コレでこのイベント終っちゃうのかな?そうならアットホームないいイベントがまた一つ終わるのは寂しいですね。

ベルリンはクラブカルチャーが熱く、世界中のDJが集まるらしいので、いつか遊びに行って見たいなぁ。
ryuji、身体に気を付けて、ますます充実ライフを送ってね(^^)

久々ガッツリで訛ってた身体がちょっとは絞れるかな。

今日はきっとボケーとするのでゆっくり過ごします。

沢山の繋がりに感謝!
ありがとう〜

*1: _ _