テクノサイエンス このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-06-18

ペンは最初のアンケートに使ったもので、もう片方 は別の種類のペンなのです

| 21:21

ある実験で、ヘッドフォンの架空のモニター調査を行い、集まった人たちに音の良し悪しや欲しいと思うかなどを用紙に記入してもらいました。しばらくしてか

ら、同じ参加者にインタビューします。2本のペンを見せて、どちらが好きかを聞くのですが、実は、片方のペンは最初のアンケートに使ったもので、もう片方

は別の種類のペンなのです。すると、ヘッドフォンに好意的な評価を書いた人はそのときのペンを選び、ネガティブな感想を書いた人は別のペンを選ぶという具

合に、見事に二分されました。ヘッドフォンがよかったので、ペンまで気に入ってしまった、というわけで、逆の場合も理屈は同じです。こういう風に好き・嫌

いが波及することを「汎化」といいます。(13号:やる気は脳ではなく体や環境から生まれる)”

広告β:おもしろ広告は機能しているか?


ハーバード大が新発表! : ギズモード・ジャパン

| 21:21

これは偽物の薬ですが効きます...という治療でも効果的とハーバード大が新発表! : ギズモード・ジャパン

ハーバード大学医学部テッド准教授が率いる研究チームは、このほど80名の過敏性腸症候群IBS)の患者を対象にして、偽薬投与の比較実験を行なったのですが、本物の薬ではないことが明らかな状況でも、疑似薬には非常に大きな効果があるとの結果データが出てきたそうですよ。なんの治療もなされないよりは、よっぽど意義があるとの発表みたいですね…

IBS患者のうち、研究者たちが「これは疑似薬で身体に何ら吸収されるものはありませんが、それでも症状改善に効くと思って飲んでください」と、ある身体に無害なピルを日に2度ずつ飲み込んでもらったところ、そのまま何も治療せずに放っておかれるよりは、偽の薬でも効果があると信じて飲んだグループのほうが明らかに回復が早かったんだとか。

わたしはブラセボ効果よりブラシーボ効果派


Bio-Inspiration: Nature as

| 21:21

【ロボ】実世界の性質を利用して…。動物のマネをした知能ロボットの研究。(動画) #robot

ヤモリ可愛い…。

僕が学部の頃にいた研究室も同じようなことをしていました。動物の真似をした知能ロボット。僕も最初ゴキブリを研究しようと思ってました。結局、鳥をやりましたが。友達はアクチュエータをモータじゃなくてゴムにしたヘビロボつくってましたね。

知能ロボットの研究室に所属するまでは、人工知能をつくるってのは機械的にクオリアをつくることだと思ってましたが、「知的ふるまい」を突き詰めることが知性の発現だという「知能ロボット」の考えを知って感動しましたよ。

[Bio-Inspiration: Nature as Muse - KQED QUEST](2008/11/05)


知能の謎 認知発達ロボティクスの挑戦 (ブルーバックス)


Nature is great!

| 21:21


水仙

寒風の中で水仙が咲き出した 自然は偉大だ

Daffodil

The daffodil began to bloom in the cold wind. Nature is great!



電子版が公開されたようです。

| 20:50

自然言語処理

論文誌の電子版が公開されたようです。



出典:http://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/jnltop_ja.php?cdjournal=jnlp1994

電子版が公開されたようです。の関連ワード:[資料][科学]

医療関係者が皺寄せをうけても現場の努力で吸収して破綻を避けてきました

| 20:50

TPP医療:これまでも医療規制緩和の議論と並行して、医療の些末な問題が大きくとりあげられてきました。ここでもマスコミ情報操作に惑わされて国民にとって誰が味方であり、誰が敵であるか、を誤ってはいけません。医療に問題が山積していることは、現場ではたらく医療従事者は重々承知です。

TPP医療2:これまでの医療における法的・社会システム上の問題は大きくなるばかりでしたが、医療関係者が皺寄せをうけても現場の努力で吸収して破綻を避けてきました。しかし、医療崩壊が進む中、現場にはもはや衝撃を吸収する余力はありません。

TPP医療3:皆保険制度が実質的に破綻しはじめていることは、社会全体のセーフティネットの問題と大きく関わります。総じて見て人的にも経済的にも破綻は既に近い。今議論すべきなのは、どのようにして医療崩壊を食い止めるかという議論であり、実際にこのシステムを守るための方策作りでは

TPP医療4:TPPを推進するひとたち、以前より規制改革会議などで混合診療の解禁と株式会社参入を求めて来たひとたちは、欧米に深刻な医療格差が存在することを知っているはずです。知っているからこそ、日本の平等な公的医療制度が「ビジネスチャンス」に見えるのでしょう。

(続き)TPPを推進するひとたちは、日本の平等な公的医療制度をなくすこと(一種の民営化すること)を利用して金儲けができることを知っているのです。医療関係者でTPPを推進するひとは、実情を知っているからこそ、欧米の医療関係者と同じようなレベルで金儲けがしたくてたまらないのでしょう。

TPP医療5:人は、このような人たちを新自由主義者と呼びます。しかしそれだけでは実態は分からない。私が重大な問題と感じているのは、〜主義でいえるような政治的立場についてではないです。問題なのは、欧米の実情を知っていて、負の側面については何も言わずに、都合の悪い情報を隠して、

続)あたかも日本の医療を改革するかのようなふりをしながら、国民を騙して制度改悪をしようとする姿勢です。これには強い憤りを感じます。本当にためになるものならばオープンに議論すべきで、それで困る事等何もないはず。それが出来ないという事は、やましいことがあるからにほかならないと思います

TPP医療6:今後大きく動いて行くであろう政局の陰に隠れてTPP(あるいは類似の条約・協定)が結ばれ医療制度改悪が行われる危険性は当面続くと思います。国民の絶え間ない監視、関心をもち議論をし続けていくことが重要な課題だと思います。 http://goo.gl/irdpk

Twitter / 小野 昌弘



出典:http://twitter.com/masahirono/status/40743969465835520

医療関係者が皺寄せをうけても現場の努力で吸収して破綻を避けてきましたの関連ワード:[医療]

シダっぽく見えます

| 20:50

未知の生物「歩くサボテン」 中国・雲南で化石発見 - 47NEWS(よんななニュース)

タイトル詐欺。/サボテンというよりシダっぽく見えます。



出典:http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022301000534.html

シダっぽく見えますの関連ワード:[歴史][科学][生物]

使い方

| 20:20

FrontPage - Maxima による数式処理

数式処理ソフトMaximaの使い方。



出典:http://cosmo.phys.hirosaki-u.ac.jp/wiki.cgi/maxima?page=FrontPage

使い方の関連ワード:[数学]

緑茶が持つ化合物が抗がん性を持っていることも発見したんだ

| 20:20

海外でも認められたお茶最強神話、「緑茶は百薬の長」は本当だった! – ロケットニュース24(β)

イングランド北東部にあるNewcastle大学。彼らの研究により、緑茶が持つ認知症への予防性は消化器官で消化された後も効果を発揮することが分かった。

この研究リーダーであるOkello博士は「この研究の興味深いところは、緑茶は消化器官の酵素で消化されると、そのアルツハイマーへの予防性をより一層高めるところなんだ」と述べ、消化前より消化後の方が緑茶の認知症予防効果が強いことを発表した。

さらにOkello博士は「これに加えて、消化後の緑茶が持つ化合物が抗がん性を持っていることも発見したんだ。この抗がん性は腫瘍細胞の成長を著しく低下させるんだよ」と緑茶の新たな可能性にも言及した。

脂肪燃焼効果や美肌効果など様々な健康効果を持っている上に、さらに認知症予防やがん予防にまで効くとは、緑茶はまさに百薬の長。

最後にOkello博士は、まだ研究の余地があることを踏まえた上で「一日少なくとも一杯の緑茶を飲むことをお薦めするよ」と付け加え、いかに緑茶が私たちの健康にとって有益なものかを教えてくれた。


Universe(万物)+Scale(尺度)

| 19:50

Universe(万物)+Scale(尺度)

極小の世界から宇宙まで、あらゆるものの大きさを一目で見る。ひとつのスケール(物差し)に並べることで、実際には大きさを比べることのできないものを比較し、理解できるようにしました。

( 見てみる )

-

( 出典: ニコン


自家造血幹細胞採取を!

| 19:50

原発事故現場で奮闘する方を守るために、派遣前に自家造血幹細胞採取を! - Infoseek 内憂外患

東京消防庁の隊長の「部下を危険に曝して申し訳ない。隊員の家族にも。」と涙した記者会見は、世界でもほぼ同時に放送された。それを見た欧米の著名な血液学者の反応は、「なぜ日本では、危険を冒す人たちの幹細胞を採取・保存しないのか?」という意見で一致している。造血細胞移植を行う血液内科の現場では、採取・保存の準備を整えて待っている。自分たちが日常していることであるし、JCO事故の経験があるからだ。首相が「危険顧みぬ自衛隊員は誇り」と訓示したことが報道されているが、必要な対策を施すのが指揮官の務めである。勇を鼓するだけで目的を遂げられないことは、日本人は太平洋戦争で経験済みではないか。

作業時間が制限される現場で、制限を超える特別部隊が編成されるとの話も聞く。それが必要ならはすべきだし、臨界事故のリスクを考えれば志願する人もいるだろう。私自身でも志願したいくらいだ。ただ、自分自身が赴くのであれば、自分の末梢血幹細胞くらいは取って保存しておいてもらいたい。血液学者であれば、洋の東西を問わず誰もがそう思うであろう。

鈴木律朗

名古屋大学大学院医学研究科 造血細胞移植情報管理・生物統計学


円周率の中には既に含まれているのかもしれない

| 19:20

もしかしたら、この世に存在するすべての楽曲が、無限に続く円周率の中には既に含まれているのかもしれない。

#今度の新曲は円周率の94710485028468013474629桁目から1024桁分だ!

スラッシュドット・ジャパン : 円周率の旋律 - Re:円周率は音楽向き [Anonymous Coward : 2011年03月10日 15時53分 (#1915582)]


酔っぱらいの行動が似ている件 【動画】Baby trashes bar in

| 19:20

【行動学】赤ちゃんと酔っぱらいの行動が似ている件

【動画】Baby trashes bar in Las Palmas

赤ちゃんの食事風景なんですが、ひとつ違うのは

ここが赤ちゃんサイズのバーという事。

赤ちゃんが何故か中年の酔っぱらいのように見える不思議。


ベストセラーになっているそうだ

| 18:50

「男がセックス以外に考えていること (原題: What Every Man Thinks About Apart From Sex)」がベストセラーになっているそうだ。

200 頁に及ぶこの本、中身は全て白紙となっており、男はセックス以外には何も考えていないことを示唆している。なお、ベストセラーとなった理由はこれをノートとして使うのが学生の間で流行っていることにあるようだ。”

「男がセックス以外に考えていること」がベストセラーに。中身は白紙。 - スラッシュドット・ジャパン


太ももに刻まれた広告、そのアイデアに脱帽! |ギズモード・ジャパン

| 18:50


一般女性のセクシーな太ももに刻まれた広告、そのアイデアに脱帽! |ギズモード・ジャパン

普通の女性のセクシーな太ももの写真ではありません。

そんなやり方があったか!と思わせる、新しい広告手法の気づきが得られる崇高な女性のセクシーな太ももの写真です。

太ももの裏側には、「ショートパンツ、Superetteで販売中!」という文字が。

そう、これが広告なのです!

ニュージーランドの洋服チェーン店「Superette」の広告なのですが、広告文の「はんこ」が貼られたベンチにショートパンツを履いた女性が座る、そして女性の太ももの裏側に広告が知らずに刻まれる、たったこれだけです。

これだけで (そして多分ほとんど予算をかけずに) 誰もが目を奪われちゃう、効果的な広告になっちゃうというわけ。

面白いアイデアですね!


Cat-Friendly Modular Bookshelf FSC-certified Birch Plywood

| 18:50


100% Cat-Friendly Modular Bookshelf by Corentin Dombrecht » Yanko Design

Okay cat people, here’s something fun for you well read feline lovin’ groupies. It’s a 100% Cat Friendly Modular Bookshelf, yes that’s 100%! Cats like the highest spot from which to blueprint their mutiny. The video says it all. Don’t ever say we’re biased towards dogs.

100% Cat-Friendly Modular Bookshelf

FSC-certified Birch Plywood


Nathalie Stämpfliによる「Soap」

| 18:50


ハンドソープのように使える変わった仕組みの石鹸立て【Soap Flakes】 - インテリアハック

Nathalie Stämpfliによる「Soap Flakes」は「ハンドソープよりも、やっぱり石鹸!」という人にピッタリのアイテムです。

上部に石鹸を載せる仕組みのこのアイテム。手前のレバーを押すことで削られた石鹸が適量手に落ちる、というワケ。

これなら石鹸自体に触れないので清潔に使えていいですね。


2011-01-21

子どもたちのもとに届いているかを視察するため、田舎の予防接種現場にも行きます

| 22:05

クラリソニックの世界の子どもにワクチンを贈るクリック募金

100円で5人の子どもポリオ(小児マヒ)の予防接種ワクチンを贈ることができます。
95円で1人の子どもにはしかの予防接種ワクチンを贈ることができます。

認定NPO法人 世界の子どもワクチンを 日本委員会(JCV)は予防可能な感染症 で命を落とす子どもたちが数多くいる途上国子どもたちに、予防接種ワクチンを贈る活動をしています。2010年は、これまでの支援先国である「ミャンマー」、「ラオス」、 「ブータン」に加え、南太平洋に位置する「バヌアツ共和国」への支援活動を開始致しました。
JCVでは毎年、支援先国を訪れ、皆さまのご協力によって贈られたワクチンが確実に子どもたちのもとに届いているかを視察するため、田舎の予防接種現場にも行きます。その様子はホームページなどでもご紹介して参ります。

(ご注意)当クリック募金ワクチンを贈るプロジェクト指定ではなく、世界の子どもワクチンを日本委員会全体の活動資金として役立てられます。

募金先団体:世界の子どもにワクチンを 日本委員会