Bio-Inspiration: Nature as


【ロボ】実世界の性質を利用して…。動物のマネをした知能ロボットの研究。(動画) #robot




ヤモリ可愛い…。

僕が学部の頃にいた研究室も同じようなことをしていました。動物の真似をした知能ロボット。僕も最初ゴキブリを研究しようと思ってました。結局、鳥をやりましたが。友達はアクチュエータをモータじゃなくてゴムにしたヘビロボつくってましたね。

知能ロボットの研究室に所属するまでは、人工知能をつくるってのは機械的にクオリアをつくることだと思ってましたが、「知的ふるまい」を突き詰めることが知性の発現だという「知能ロボット」の考えを知って感動しましたよ。


[Bio-Inspiration: Nature as Muse - KQED QUEST](2008/11/05)



知能の謎 認知発達ロボティクスの挑戦 (ブルーバックス)