beanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-30 GW突入

今年は、3月帰省したのでGW旅行や遠出の予定はありません。

KOTは、勉強ピアノ練習をしっかりする予定です(笑)

[]ギャングエイジギャングエイジ?を含むブックマーク ギャングエイジ?のブックマークコメント

最近、KOTとよくもめます。ギャングエイジから

きっかけは勉強です。

「放っておたらいいのよー」という声もありますが、そうもいきません。KOTにとって今は頑張らなければいけない時だから

GWの初めの2日は特におおきなもめごともなくすぎました。よかった、よかった。

[]アメリカインディアンの子育て四訓 アメリカインディアンの子育て四訓を含むブックマーク アメリカインディアンの子育て四訓のブックマークコメント

ギャングエイジ反抗期は、子供の成長に必要ことなので、ないのは問題だと聞きます。親にとっても、子供との接し方を見直すのに必要な時期だと聞きます。

そう、そうでしょうね、理解できます。でも、お互いに時間や体力を消耗するので、できるだけ軽くすませたいというのが本音です。

インターネット検索していたら、心にしみる教訓をみつけました。

アメリカインディアンの子育て四訓】

乳児はしっかり肌を離すな

幼児は肌を離せ、手を離すな

少年は手を離せ、目を離すな

青年は目を離せ、心を離すな

[]4月読書 4月の読書を含むブックマーク 4月の読書のブックマークコメント

■1回目

f:id:bean:20170430144945p:image:w360

「みんなだれかに」は幼児向けの絵本ですが、食物連鎖共生テーマになっているので借りました。

KOTに何が書いてあったか確認しようと思っていて忘れちゃいました。GW中に確認できるかな


■2回目

f:id:bean:20170430153606p:image:w360

サバイバル、銭天童get

KOTはにんまり。


■3回目

f:id:bean:20170430145459p:image:w360

2回目に図書館で借りられる予定だったのに、本の到着が間に合わず、再度足を運ぶことになりました。

天童の7巻をgetできました!


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20170430

2017-04-23 4年生4月の塾の保護者会

[][]4年生4月の塾の保護者4年生4月の塾の保護者会を含むブックマーク 4年生4月の塾の保護者会のブックマークコメント

4月のはじめに塾の保護者会がありました。

今までは、1学年での保護者会でしたが、今回からクラス別でした(同じクラス帯3,4クラスをまとめた保護者会)。

子供能力にあったアドバイス目標設定が必要だと思うので、KOTのクラスにあわせて参加しました。

各教科の担当講師からの話はとても参考になりました。また、それぞれの先生の人となりも見えました。どの先生一生懸命指導してくれている感じがして嬉しかったです。室長先生は、今回はなんとなく覇気がなく、パッとしませんでした。

保護者会の後には、同じフロアーに教科ごとの相談窓口が設けられました。3年生まではありませんでした。

「こういうの、設けるんだったら最初からそう言ってよ!」と思う私でした。

[][]仁松庵 仁松庵を含むブックマーク 仁松庵のブックマークコメント

保護者会の後は、仁松庵でお一人様ランチをしました。

f:id:bean:20170423172150p:image:w360


隣で二人で食べている方は、天ぷらやお刺身のはいったお盆リッチでした。私ももう少し奮発すればよかったか(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20170423

2017-04-17

[]六本木ヒルズ 六本木ヒルズを含むブックマーク 六本木ヒルズのブックマークコメント

このところ私用が相次ぎ、六本木ヒルズの前をよく通ります通りすがりに春の花に癒やされています

ちなみに、六本木ヒルズ2003年開業したそうです。今年で15年にもなるんですね。

f:id:bean:20170423163249p:image:w360


f:id:bean:20170423163536p:image:w360


六本木ヒルズとロボロボ公園の間にある桜

f:id:bean:20170423163719p:image:w360


こちらの像は初めておめにかかりました。

f:id:bean:20170423164154p:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20170417

2017-04-14 毎年眺める桜

[][]毎年眺める桜 毎年眺める桜を含むブックマーク 毎年眺める桜のブックマークコメント

家の近所にある桜、毎年、会社の帰りに眺めています。

f:id:bean:20170423165926p:image:w360


この桜を見ると、KOTが保育園でよちよち歩きのときを思い出して懐かしいです。

KOTは、「きれいだねー」といいながら、えっちらおっちらと赤ちゃん歩きで桜の木の下を歩いていました。

それがもう、今ではギャングエイジ突入で大変なことになっています。(泣)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20170414

2017-03-31 春期講習

[][]塾の春期講習で大わらわ 塾の春期講習で大わらわを含むブックマーク 塾の春期講習で大わらわのブックマークコメント

春期講習がはじまりました。

毎日3時間、大変でした。

中日(なかび)があったのですが、眼科通院だったので気分転換にはならなかったと思います。

でも、本当によく頑張りました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20170331