beanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-18 専業主婦の生活

[]専業主婦は意外と自由ではない 専業主婦は意外と自由ではないを含むブックマーク 専業主婦は意外と自由ではないのブックマークコメント

KOTが学童に通っていた時は、KOTの下校時刻を気にすることはありませんでした。仕事は勿論のこと、学校や塾の保護者会、通院、その他の所用で私が会社を休む場合も、夕刻までに学童へ迎えにいけばよかったです。

でも、私が専業主婦になりKOTが学童をやめた今、KOTが帰宅する頃に家にいようと思うと、1日で複数用事を片付けることが難しいです。

KOTも5年生だし、一人で鍵を開けて家にはいるでもいいのですが、これまで学童にどっぷりいて一人で留守番したことがありません。今はできるだけ家にいるようにしています

[]おやつ軽食おやつ?軽食?を含むブックマーク おやつ?軽食?のブックマークコメント

5年生になって、KOTの通塾は3回/週になりました。

夕食を食べるのは塾から帰ってきてからになるので、21:00になります

塾がある日はおやつ軽食にして、夕食のご飯(炭水化物)を少なめにしています

塾がある日に出すおやつ軽食)は、おにぎりたこ焼き冷凍食品)、そうめんパンチーズトースト など)で、タンパク質もなにかちょっといれるようにしています

実は、塾がない日もこの路線にしようかと思っています。というのも、クッキー和菓子などちょっとしたものをだすと、「美味しい!」と完食した後に、「他になんかない?」といわれます。そして、私が小腹がすいた時に食べようと思って買っておいたお煎餅バリバリバリバリと食べますTT)。

[]性ホルモンセロトニン 性ホルモンとセロトニンを含むブックマーク 性ホルモンとセロトニンのブックマークコメント

専業主婦特権(?)で朝の情報番組をみていたら、「性ホルモンが脳に与える影響」についてとりあげられていました。

ホルモンといえば、夫と私は更年期、息子は反抗期です。一部、見られなかった部分もありますが、興味深く視聴しました。

備忘を兼ねて書くと、更年期障害(イライラ、不安、物忘れなど)や、反抗期(イライラ、すぐにカッとなり衝動的な言動をとるなど)は、性ホルモンが脳に与える影響らしいです。

これまで、性ホルモン性器でのみ作られ、一定の年齢になると減少すると考えられていましたが、最近研究では海馬でも作られていることがわかったそうです。その量は性器の1/500ですが、作られたものは全て海馬だけで使われるそうです。そして、海馬で作る量は、読書議論運動などで海馬を刺激すると増やせるそうです。ただし、ストレスを感じると減少するので、やりすぎは禁物です。したがって、更年期障害が気になる方は、海馬で作られる性ホルモンを増やす(減らさない)工夫をするとよいそうです。


そして、更年期障害反抗期悪態改善有効なのが「セロトニン」だそうです。セロトニン脳内ホルモンで、脳は、緊張やストレスを感じるとセロトニンを分泌しますセロトニンには、不安や恐怖を抑えたり、精神を安定させ自律神経を整える効果がありますセロトニン脳内で作られるので、材料と作られる環境を整えることが大切です。


セロトニンを増やす方法

朝日を浴びる

・夜たっぷり寝る(小学生理想は21:00睡眠、6:00am起床の9時間睡眠

リズミカル運動

セロトニンを増やす食生活

・負の言葉をかけない

(・ガムを噛む)


セロトニンを増やす食生活

セロトニン材料は、必須アミノ酸トリプトファンです。トリプトファンが多い食材は、大豆製品乳製品、肉、魚などです(タンパク質源)。

それからバナナおすすめとのことです。バナナトリプトファン含有量はそれほど多くないけど、セロトニンを作るのに必要材料がバランスよく含まれているそうです。イライラしやすい時や睡眠不足のときはおすすめ食材らしいです。成長期のお子さまには、牛乳とあわせてとると効果的だそうです。

ちなみに、トリプトファン日中脳内セロトニンに、夜は睡眠を促すメラトニンに変化しますので、不足すると不眠症などの原因になります睡眠の質がおちるとセロトニンが作られにくくなり、悪循環になります


【ガムを噛む】

あごの筋肉は脳と直結しているので、ガムを感で動かすとセロトニンが増えやすいそうです。でも、それ以外の上の5つが基本とのことです。


参考:http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180418/1.html

学級崩壊の原因:http://d.hatena.ne.jp/bean/20180311

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180418

2018-04-13 そうめんのアレンジ

[]かわり素麺 かわり素麺を含むブックマーク かわり素麺のブックマークコメント

来るべき夏に備え、簡単にできる素麺を使ったレシピ検索して試してみました。

息子に、通塾前のおやつでだしたら好評でした。

ポイントごま油オイスターソースです。

海老ニラはその時に家の冷蔵庫にあるものでよいです。

今回は余り物のそうめん(茹でてある)を使ったので楽でしたが、そうめんを1からゆでるとなると少し面倒かもしれません。

時間が経つと水っぽくなりそうです。出来上たてをさっさと頂きましょう。

材料

そうめん 3束

海老 10

ごま油 小さじ2(そうめん用1、炒め油1)

・玉ねぎ 1/2個

にら 1/2束(50g)

(A)

・しょうゆ 小さじ2

オイスターソース 大さじ2

・水 大さじ2

【作り方】

(1) 海老は背ワタをとって酒と塩をふりかけ5分ほどおく。手で軽くもんで水でさっと洗い流し、水気をよくきる。

(2) 玉ねぎは5mm幅にスライスにらは5cmの長さに切る。

(3) そうめんはゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをして水気をきり、ごま油小さじ1を加えて絡める。

(4) フライパンごま油小さじ1を熱し、海老を入れて炒める。色が変わってきたら(2)の玉ねぎを入れて炒める。酒を入れて玉ねぎがしんなりしたら合わせた(A)とにらを入れて炒め合わせ、ボウルに取り出し(3)のそうめんを入れて混ぜ合わせる

【参考にしたレシピ

海老にらの炒め和え麺

http://www.ibonoito.or.jp/recipe/hot05_01.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180413

2018-04-11 ブラックジャック

[]5年生の生活 5年生の生活を含むブックマーク 5年生の生活のブックマークコメント

今のところ、KOTのクラスは落ち着いていているそうです。

教科書ノートが配られ、授業も開始しました。

これまで同じクラスで一番中が良かったお友達と同じクラスで席も近いらしいです。

でも、KOTは休み時間という休み時間図書館に通いつめて「ブラックジャック」を読んでいて、あまり友達とは関わっていないそうです。


「(これまで一番仲が良かったお友達や時々名前をきくお友達などが)何人かで遊んでいてるだけど、なんかもめそうで危ないんだよね。」

という言葉からまり、昨日は、

「僕は一人が楽でいいよ。友達といっしょにいるとけんかになりそうだし嫌だ。」

とのことです。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180411

2018-04-08 学校でも5年生

[]5年生 新学期 5年生 新学期を含むブックマーク 5年生 新学期のブックマークコメント

クラス替えがありました。学級崩壊(学年崩壊)していましたが、仕切り直しです。

KOTが通う学校にはカウンセラールームがあってカウンセラーがいます。あれたからだと思いますが、学年末に全員カウンセラーとの面接がありました。

カウンセラーは皆に同じ質問をするそうです。時間が限られているとはいえ、「えっ、直球!」と思った質問は、

来年、一緒のクラスになりたくないお友達はいますか(誰)?」、

担任希望はありますか。」

です。


2クラスしかないので、希望が叶うとは限りません。

KOTを含め、子供たちもそのことは重々承知しています。でも、心の底でかなり期待していました。


結果は、、、

KOTは嫌な子を4,5名挙げたそうですが、1番、2番で名前を挙げた子と同じクラスでした。

希望した先生は同じ学年の別のクラス担任でした。おしい!!!


KOT曰く、カウンセラーで人気があった先生二人が担任になったみたいとのことです。


でもよく考えると、、、

これまで息子の学年がお世話になった先生は転勤や非常勤任期満了などで既に学校を去っています。残っているのはその二人だけです。

まだ素直で良い子だったときのことを知っている先生なら上手く治められるかも知れないということかもしれません。きっと、子供たちも、あの頃の学校はよかったという思いがあるんでしょうね。


1年間、もちますように。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180408

2018-04-02 専業主婦!

専業主婦平日の1日目はチキンナゲットに初挑戦です。

[]チキンナゲット チキンナゲットを含むブックマーク チキンナゲットのブックマークコメント

ネット検索したレシピをみて、「チキンナゲットって唐揚げ?」と思いました。

実際に作って食べてみて、味は唐揚げでした。

ナゲット」の意味が知りたい人はググってみてください。

材料

・鶏むね肉 1枚

(A)

醤油 大さじ1(少し味が濃かったので次回は少なめにしたい)

・酒  大さじ1

おろしにんにく 1片

砂糖 小さじ1

(B)

片栗粉 大さじ6

・卵   1

【作り方】

(1) 鶏肉はそぎ切りにして、(A)をもみこむ

(2) (B)を混ぜ合わせ、(1) にからめる

(3) フライパンに炒めも最寄り多めのオリーブオイルを熱し、(2)を揚げ焼きにする

【参考にしたレシピ

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00006419/index.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180402