beanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-06-04 林間学校って任意参加なの?

[]どうする?林間学校 どうする?林間学校を含むブックマーク どうする?林間学校のブックマークコメント

息子が学校から夏の林間学校の案内をもらってきました。息子が通う小学校では、小学校5年生の夏休み中にあり、期間は二泊三日です。塾の夏期講習の日程にばっちりかぶっていて泣きたくなります。ちなみに、修学旅行三泊四日らしいです。

学校行事だと思っていたので、事情がない限りは参加するものだと思っていました。

しかし、案内だと思っていた紙をよく見ると、「参加希望調査とあるではありませんか。ということは、参加したい人だけが参加すればよいの?

さらに読み進めると、「参加を希望する人は、お金を持ってきてください。回収します。」と書いてあります

この書き方だと、「参加してもしなくてもよい」わけで、学校の出席日数には関係がない?

それにしても、なんの説明もうけていないのに、「参加希望する/しない」なんて回答できないよ。お金も払えないよ。と思うのは私だけ?

やっぱり、事情がない限り参加が前提なのかな?

学校生活は建て前が多いところで、「希望者は参加できます」と言っておきながら、「実際は原則全員参加!参加しない人は理由を言って!」というようなことがあります。「わかんないよー」と思うのは私だけ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180604

2018-05-30 好きな子ができると反抗期が終わる?

[]問題があります 佐野洋子 問題があります 佐野洋子を含むブックマーク 問題があります 佐野洋子のブックマークコメント

問題があります (ちくま文庫)

問題があります (ちくま文庫)

100万回生きたねこ」で有名な、佐野洋子さんのエッセイ集。

おなかをかかえてゲラベラ笑った話もあれば、興味がない話で読みとばした話もある。雑誌などに投稿された作品を寄せ集めて出版したようなので、似たような話が何回かでてきたりする。

その中におさめられた「私はダメ母親だった」という作品。今後、くるであろう、KOTの反抗期の心構えとしたいので覚書です。いろいろなケースがあると思うけど、人は節目節目で成長するというのはその通りだと思います。

抜粋

思春期子供が荒れ狂った時、私は毎日泣いていた。全部自分のせいだと思ったのである。私は自分の生きてきた道すべてが、子供をそのようにしてしまったのだと思った。ありがたいことに世間の人すべては私のせいだと言った。本当にありがたい。しかしある人は「自分のせいだなんて思いあがるな。自分子供にそんな影響力があるなどと思うのは子供の魂への侮辱だと思う。彼は今人間になろうとする混沌を生きているのだ。彼をそんな弱い人間だと思うのは失礼というものだ。」と言った。しかし、バカな私は「そうか」なんて思えないのね。ただひたすら、自分を責め続け、うろたえ、おろおろして、毎日ドッキンドッキンと不安であった。やることなすこと、裏目裏目に出てくるのであるしかし、裏目をやめることができない。

 ある時、ケロリとまともになってしまった。それは、私が母親の愛をすべて捧げつくしたからではなかった。子供が、親以外に愛する他者を見つけたからである。私は呆然と腰が抜けた。そして私は、土下座して神に感謝したのである。「ありがとうございます。あの子に人を愛する力を与えてくださったこと、そんな偉大な力を与えてくださってありがとうございます。」私は本当にうれしかった。ふ、ふ、ふ、べつに私を愛してくれたんじゃなかったけどね。人は人を愛することで、人間として実にまっとうになるのである。私はこれで安心だと思った。私の役目は終わったのである。そしてそれから彼は彼の人生を歩き始めたと私は思っている。そして思い返すと、私は子供によって実に楽しい人生を持つことができた。それは、なんでもない、ただ子供がかわいかったということだけである。どんなことでも、ああかわいかったと思わせてくれたので、私は、思い返してニマニマ笑ってばかりいられるのである

中略

私は、子供が人を愛せる力を持てれば、それがすべてだと思う。男の子であろうと、女の子であろうと、そして愛する人と生きていくための力をそこからつかんで、金も稼がにゃならんし、人を守らねばならぬ、人とうまく付き合わなければならぬ。そのために私は何をしたか、なにもしなかった。私はただ子供がかわいかっただけである。愚かでみっともない母親をやっただけである

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180530

2018-05-26 5年生 運動会

[][][]5年生 運動会 5年生 運動会を含むブックマーク 5年生 運動会のブックマークコメント

KOTが通う小学校では、5年生になると運動会運営のお手伝いをします。KOTは放送(アナウンス)の一部をお手伝いしました。KOTのアナウンスをスマホで録音しました。録音した音声を聞くと私の声にそっくり生の声だとそうでもないんだけどなぁ。。。あと数年だったら、声変わりをしてして聞けなくなってしまう声です。いい記念になりました(嬉)。

弁当です(3人分)。

f:id:bean:20180604093715p:image:w360

【中身】

おにぎり(塩じゃけ、しそ、ごま、のり)

チキンナゲット鶏肉しょうが、しょうゆ など)

アジフライ冷凍食品

サラダレタスミニトマト

煮物(糸こんにゃく人参しいたけ

果物パイナップル


行くのが遅くなって、KOTのかけっこを見逃してしまいました。ショック。

組体操も無事におわりました。危険性が指摘されるので、安全もの(≒難度の低いもの)でした。観戦している保護者から失望の声も聞こえました。個人的には、どうして組体操にこだわるんだろう、組体操以外の出し物を考えればいいのに、、、と思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180526

2018-05-08 連休に作って、楽しかったレシピ

[]じゃがいもサモサ春巻じゃがいものサモサ風春巻きを含むブックマーク じゃがいものサモサ風春巻きのブックマークコメント

じゃがいもサモサは、かわりコロッケのような感じでした。中身の具をアレンジして、いろいろ作ると楽しそうです。余ったら冷凍にして、付け合わせにして食べようと思っていたら完売しました(驚)。

朝ごはん中や後片付けをしながらジャガイモをゆでるなど、途中までやっておくと楽です。

材料

じゃがいも 中2個

A:玉ねぎ(みじん切り) 1/4個

A:にんにく(すりおろす) 1/2かけ

A:ピザチーズ 40g

B:カレー粉 小さじ1

B:塩 小さじ1/3

春巻きの皮

C:小麦粉 小さじ2

A:水 大さじ1

オリーブ油 適量

【作り方】

(1) じゃがいもは洗って皮ごと蒸し器で蒸す(竹串がすっと通るぐらいまで)

(2) 熱いうちに皮をむき、フォークで荒くつぶし、Aを混ぜる

(3) Bをフライパンに入れ中火で熱し、香りが立ったら(2)に加え、よく混ぜる

(4) 春巻きの皮を半分に切って、縦に置き、皮の手前に粗熱をとった(3)を大さじ2ほどのせて、三角形に3回おり包む

(5) 春巻きの皮の縁にCを混ぜたものを塗り、閉じる

参考:https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180501/recipe_2.html

[]アサリリゾットアサリのリゾット風を含むブックマーク アサリのリゾット風のブックマークコメント

アサリリゾット4月にはいって肌寒い日に何回かやっていますが好評です。GW中もやりました。冷や飯でできるので簡単です。春らしい料理です。

【作り方】

(1) アサリは殻と殻をこすり合わせて洗い、水気をきる。グリーンアスパラは根元と袴の固い部分を切り落とし、5〜6等分に切る。ニンニクは芽を取ってみじん切りにする。

(2) フライパンニンニクオリーブ油を入れて中火で熱し、香りがたってきたら、アサリグリーンアスパラを加えてサッと炒め合わせる。白ワイン、水を加えて蓋をし、煮たって貝が開いたらいったんアサリを取り出し、アクを取る。

(3) 牛乳を注ぎ入れ、煮たってきたらご飯を加えて混ぜ合わせる。再び煮たってきたらアサリを戻し入れ、粉チーズ、塩で味を調えて器に盛る。お好みで分量外の粗びき黒コショウ、粉チーズを振っていただく。

材料

アサリ(砂出し) 200g

グリーンアスパラ 3本

にんにく 1片

白ワイン 大さじ3

オリーブ油 大さじ1

水 100ml

牛乳 150ml

ご飯 茶碗2杯分3

チーズ 大さじ

塩 少々

参考:https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/e4eb246cf1138bf729548feb040ff1cf.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180508

2018-05-07 GW

GW前半はBBQに行きました。

後半は代々木公園森林浴&サイクリング、そして最終日は音楽教室の発表会でした。

連休明けには塾でクラス替えを伴うテストがあるので、テスト範囲まったり勉強しました。

[]BBQ BBQを含むブックマーク BBQのブックマークコメント

会社の同僚に誘われて、BBQに行きました。KOTは、旅行先などのレストランBBQを食べたことはありますが、キャンプ場などで自分達でやるBBQははじめてです。

これまでやったことがないことをいっぱい経験できました。感謝

f:id:bean:20180507102205p:image:w360

おなかがいっぱいになったら運動です。

f:id:bean:20180507102154p:image:w360

BBQやったところの後ろに生えていた松です。都会っ子のKOTのために撮影しておきました。

f:id:bean:20180507102220p:image:w360

f:id:bean:20180507102211p:image:w360

[]代々木公園 代々木公園を含むブックマーク 代々木公園のブックマークコメント

本当は、遊んでいる余裕はないのですが、可愛そうなのでリクエストにこたえて行って来ました。森林浴をしながらサイクリング、最高です。

しかし、今回は少しストレスがたまりました。というのも、公園内にサイクリング専用道路があるのですが、小さい子供たちが横いっぱいに並走したりフラフフラ運転をしたり、恋人同士が語りながら二人の世界でゆーっくりとしたスピードで並走していたり、サイクリングロードを横断するように自転車を止めて友人と談話をする人がいました。やっぱり、GWでいつもより人が多かったのかな?これまではそれほど感じなかったのですが、今回は「イラッ!」としました。

子どもはある程度仕方ないです、保護者も気にかけて声をかけたりしていますし。大人はもう少し周囲を見てほしいものです。

[]音楽教室の発表会「舞曲音楽教室の発表会「舞曲」を含むブックマーク 音楽教室の発表会「舞曲」のブックマークコメント

連休最後の日は音楽教室の発表会でした。

有馬礼子さんが作曲された「舞曲」弾きました。

f:id:bean:20180604164439p:image:w360

少しミスがあったのと、ちゃんと鍵盤が押せてなくて聞こえなかった音が少しありましたが、一生懸命練習した成果は十分に発揮できました。先生からもほめていただきました。

発表会終了後は開放感にひたり、フワフワしていました。

夕食は、KOTの希望で、昨年と同じ、中華大衆食堂でした。

f:id:bean:20180507104139p:image:w360

演奏後にKOTに渡したお花のガーベラです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180507