beanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-11-02 スキンケアー

[]朝の洗顔と爪のお手入れ 朝の洗顔と爪のお手入れを含むブックマーク 朝の洗顔と爪のお手入れのブックマークコメント

またまた、あさいちネタ。この間の放送で紹介されていたので試しにやってみたらすぐに効果を感じました。とても簡単だけど、気がついたら従来どおりになっている私ですが、時間があるときは頑張ろうと思います。そして、忘れてしまった時のためにブログに書いて備忘しておきます。何かの時に読み返して、またやってみよと思うと思うので。

蒸しタオル洗顔

蒸しタオルを顔にのせるだけ。冷めたらもう一度、蒸しタオルを作って顔にのせます。これを数回やります。小鼻など、気なるところは蒸しタオルチョンチョンとふきとるとよいそうです。化粧水をつけた後も蒸しタオルをのせるとよいそうです。

私は、従来の水(湯)洗顔だと、化粧水をぬってしばらくは肌に化粧水がのっている感じでしたが、蒸しタオル洗顔だと化粧水が肌にのこりません。きっと肌に染み込んだのでしょう。顔の筋肉も柔らかくなった気がします。

【爪のお手入れ】

爪は肌の一部だから、肌のお手入れと同じようにすればよいです(これは知っていました。手にハンドクリームをぬるときに、爪やその周りと生え際にも入念にぬるとよいと聞いたことがあります)。

今日はこれにもう1つ加えて、爪の裏側にもぬりましょうといっていました。指の先からはみだしている爪のところにぬりぬりすればよいそうです。番組では化粧用オイルをすすめていましたが、ハンドクリームでもOKとのことです。1日5回とかいってましたが、まずは指先にこまめにハンドクリームをぬるようにして、そのときに爪にも意識てぬりしました。1日やっただけですが、次の日、爪がつややかになりました。番組では数ヶ月やれば効果がでると紹介されていました(爪が完全にはえかわる期間)。

爪の縦筋やわれは、肌の乾燥と同じ状態だそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20181102

2018-10-29 トマみそ料理に初挑戦

あさいちで紹介されていて、シェフが自信満々だったので試しに作ってみました。味がしっかりしているのでお弁当にもおすすめです。

[]かぼちゃと豚バラのトマみそ炒め かぼちゃと豚バラのトマみそ炒めを含むブックマーク かぼちゃと豚バラのトマみそ炒めのブックマークコメント

[材料]

A トマトケチャップ 大さじ4

A 合わせみそ 大さじ1

かぼちゃ 350-400g(1/4個)

バラ肉(薄切り) 300g

水 大さじ1

[作り方]

(1) Aを混ぜ合わせ「トマトみそソース」を作る。

(2) かぼちゃを5mmほどの暑さに切る。豚バラ肉も同じ幅になるように切る。

(3) フライパンに切ったかぼちゃと豚バラ肉を入れ、そこに水を加える。

(4) 中火でかき混ぜながら、かぼちゃに焦げ目がつくまでおよそ10分間炒める。

(5) かぼちゃ、豚バラ肉に焦げ目がついたら火をとめ、「トマみそソース」を入れる。

(6) 再び中火にし、「トマみそソース」を絡めながら炒める。

※好みでチーズをかけて食べても良い

※トマみそは、ケチャップ味噌を1:1と紹介しているサイトが多いが、このレシビは4:1で美味しいです

レシピ掲載されているサイト

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/181023/recipe_3.html?media=print

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20181029

2018-10-12 9月10月のおでかけ

[]文化祭学校説明会の季節 文化祭や学校説明会の季節を含むブックマーク 文化祭や学校説明会の季節のブックマークコメント

KOTも5年生です。そろそろ本腰をいれないといけません。私もついに、5-7月に塾が主催する保護者向けの学校説明会に参加しました。塾が主催といっても、場所はその学校のことが多く、お話もその学校先生校長先生副校長先生など)が担当されます施設見学ツアーや構内自由見学可能という学校もあります

それらをうけて、9-11月はKOTと夫と一緒に文化祭めぐりです。塾の勉強もあるので、あまりたくさんの学校には行けません。学校選びも真剣味を帯びてきましたといいたいところですが、肝心の本人がよくわかっていないようでトホホです。

[]大森貝塚 大森貝塚を含むブックマーク 大森貝塚のブックマークコメント

歴史教科書最初のほうにでてくる、あの「大森貝塚」。上京して早●年、「この大森って、京浜東北線にある大森?」、「モースさんはこうやって京浜東北線に乗っていて、大森貝塚発見したの?」という小さな疑問を抱えこんだまま生きていた私。ついに先日、インターネット確認して、行ってきました!

歴史教科書にのっているあの「大森貝塚」は、京浜東北線大森駅から歩いて行けました。

f:id:bean:20181012164600p:image:w360

f:id:bean:20181012164551p:image:w360

赤いところが本物の貝塚です

f:id:bean:20181012164540p:image:w360

モースさんの像もありました。

f:id:bean:20181012164533p:image:w360

[]ディズニーシー ディズニーシーを含むブックマーク ディズニーシーのブックマークコメント

KOTが「ディズニーシーに行ったことがないから行ってみたい。」というので、先日、行ってきました。あれこれ調べだすとキリがないし忙しいので、とりあえず行く。行ってからのことは行ってから考える作戦です(夫には、ちょっと調べといてとお願いしました)。

夫の案内のもと(?)、無事にシーについて園内をうろうろ。

「あれ?絶叫系のアトラクションが多い。シーって、海に関係するアトラクション統一するんじゃなかったけ?」

f:id:bean:20181012170150p:image:w360

f:id:bean:20181012170039p:image:w360

台風の予報があったし、3連休最後からすていると思ったのですが、混んでいました。待ち時間が多くて疲れたー。

でもKOTは楽しかったようです。休み明け、学校のお友達に「シーに行ったよ。」と話をしてもりあがったそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20181012

2018-10-03 10月だ

[]五平餅 五平餅を含むブックマーク 五平餅のブックマークコメント

NHK朝ドラ半分、青い。」で気になった五平餅を作ってみました。想像通りの素朴な味です。

本日の息子の塾前のおやつです。


材料

かいごはんうるち米):2合

<たれ>

・すりごま:大さじ3(30g)

くるみフライパンで軽く煎っておく):20g

砂糖:30g

しょうが(すりおろす):1かけ分

・しょうゆ:大さじ3

・酒:大さじ2

みりん:大さじ1

・赤みそ:小さじ2


【作り方】

(1) すり鉢くるみを入れてすりつぶす。細かくなったら醤油味噌を入れて混ぜる。※香りと食感を残すため、つぶしすぎなくてOK

(2) すりごま砂糖を入れて混ぜる。さらに酒・みりんを入れ、しょうがを加えて混ぜ、たれを作る。できれば冷蔵庫で一晩寝かせる。

(3) ごはんをボウルにいれ、すり棒でこねるようにつぶす。米の表面がつぶれてつやが増したら止める。

(4) ラップで握って小判型に成型する。厚みを均一にする(1cmぐらい)。

(5) オーブントースタ750Wで10分あぶる(焦げ目がつく直前)。

(6) (2)のたれを軽くかき混ぜた後につけ、オーブントースタにいれて5分あぶる。

【参考にしたレシピ

https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/special/column/10.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20181003

2018-09-07 非常用袋 他

[]非常用袋を買いなおそうと思っていた矢先に・・・ 非常用袋を買いなおそうと思っていた矢先に・・・を含むブックマーク 非常用袋を買いなおそうと思っていた矢先に・・・のブックマークコメント

我が家の非常用袋は10年くらい前に購入したものです。中身をメンテナンスしながら維持していました。

中にはいっていた非常食賞味期限が過ぎたころに食べて、代わりのものを入れていました。マスクLED電灯、笛などはそのまま保管しています。

最近地震台風災害が多いのと、息子も10歳を過ぎたので、我が家にある非常用袋を見直すことにしました。

「一人一袋、用意する。水は各自で持てる量を袋につめて、残りは袋の横に置いておく」

というのが基本方針

ということで、非常用袋を2袋(中身つき)と、非常食を1人分を物色していました。思ったより値がはるので購入を躊躇していたら、北海道地震が起きました。

購入、控えたほうが良いかな。

どこに優先的に商品配送するかは店が決めることだから、とりあえずオーダーをいれようかな。。。

悩み中です。

[]読書遍歴 読書遍歴を含むブックマーク 読書遍歴のブックマークコメント

1年生のときは「ゾロリ」、2年からは「サバイバルシリーズ、3年で「銭天堂」シリーズ、4年で星新一ときた息子です。

5年は、「ぼくらの〜」*1シリーズにはまる気配です。夏休みに1巻を与えたら、食い入るように読んでいました。他のシリーズも読みたいと言っていたので、折を見て図書館で借りてきます。

*1シリーズの中に、性犯罪を取り扱う作品があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180907