Beanの日記

徒然日記

ステーキを食べるぞ!(関西学院大学 三田屋)

4月30日は、実家からほど近い関西学院大学(以後、関学)に足を運びました。目的は三田屋のステーキ。
三田屋が関学の食堂にはいっていることは知っていましたが、まだ一度も行ったことがありませんでした。思い立ったら吉日で、夫、KOT、私の3人でランチに行って来ました。
中に入るのは初めてです。ドキドキドキドキ。

【正門をはいったところ】

さすが私立!きれいな学校です。後ろに見える山は甲山です。来年はKOTを連れてこの山に登りたいな。

この後、三田屋がはいっている食堂棟に行ってステーキを食べました!お値段は値上がりしていて1200円でした(昔聞いた時は980円だったと思う)。
食堂の定食なので通常の店舗のような豪華さはありませんが、いっても三田屋、肉は美味しかったです。
食堂といっても熱々の鉄板がでてきて、その余熱でささっと肉に火を通す食べ方はお店と一緒です。
この後、関学売店でソフトクリームを買って食べました。コーンの底1/3あたりまでしっかりとクリームがはいって、なんと190円。大満足!美味しかったです。

食いにいっていて、ステーキ、ソフトクリームともに写真を撮り忘れました。

食後は、構内をブラブラと散歩しました。

【つつじ?】

葉っぱも花びらの色もツツジですが、花びらの形状がバラのようです。

【藤】

きれいでした。昨年は、若草山で野生の藤をみましたが、こうやって手入れされているもののほうが美しいです。「藤だな」を考えた人はセンスがあったんだなぁと思います。

藤ノ木古墳

KOTが法隆寺へ行きたいというので、奈良の方へ行って来ました。
法隆寺だけ行くのも何だし、いろいろ調べていたら近所に藤ノ木古墳があって、4月30日、5月1日の2日間、石室内が一般公開されるのを知りました。藤ノ木古墳は、国の史跡に指定されていて、出土品は重要文化財や国宝に指定されています。これは行くしかありません。

ということで5月1日は藤ノ木古墳法隆寺に行きました。

まずは藤ノ木古墳へ。

藤ノ木古墳

この中に入りました!

石室の中は撮影禁止なので写真はありません。

藤ノ木古墳と一緒に】


ちなみに、出土品は橿原考古学研究所で保管・展示されていて、古墳の近くにある文化財センターではそのレプリカが展示されていました。橿原考古学研究所で管理するのが都合がよいのでしょうが、古墳の近くで管理してあげたいなぁと思いました。

藤ノ木古墳wikiこちら
藤ノ木古墳はまだまだ調査中の古墳です。これから新しい事実が発見されると思います。

法隆寺

KOTが法隆寺へ行きたいというので、奈良の方へ行って来ました。
法隆寺だけ行くのも何だし、いろいろ調べていたら、近所に藤ノ木古墳があって、4月30日、5月1日の2日間、石室内が一般公開されているのを知りました。これは行くしかありません。
ということで、5月1日は藤ノ木古墳をみた後、法隆寺に行きました。

法隆寺




ここで大きな問題がおきました。法隆寺の拝観料が、なんと大人一人1,500円でした。小学生は750円。世界最古の木造建築物、ユネスコ世界遺産と、すばらしい文化財ではありますが、親子3人で入ると3,750円です。ここにくるまでの交通費もかかっています。せっかくきたんだから入ろうかとも思いましたが、やっぱりやめました。外から拝みました。

【外から拝んだ五重塔


夢殿は別料金でした。今にして思えば、夢殿ぐらいはいればよかったかな。
近所には法起寺中宮寺もあって、当初はそこにも行く予定だったのですが疲れてきたので帰ることにしました。

駅に向かう途中、KOTがトイレに行きたいと言い出しました。ちょうど、観光センターの近くを歩いていたので、休憩もかねてトイレを借りました。なんと、そこで法隆寺の中のビデオを放映していました。ビデオ好きのKOTは食い入るように見ていました。夫が、「あの時、中にはいったらこういう建物を見ることができたんだよ、ここでよく見ておくように。」とKOTに言っていました。記憶に残りますように(笑)。

観光センターを出ると、駅まで行くバスが走っていたのでそこからはバスに乗りました。

逆上がり

5月3日は、鉄棒がある近所の公園に行って逆上がりの練習をしました。KOTが夫と一緒に逆上がりの練習をしている間、私は母から頼まれた買い物をしにスーパーへ行きました。買い物が終わって公園によると、KOTがブランコであそんでいるではありませんか。
私が「逆上がりはできた?」と聞くと、3回できたそうです。1回めと2回めはちゃちゃっとできて、3回めは腕がつかれてなかなかできなかったけどなんとかできたとのことです。
「もう、腕がつかれてダメだ。」というKOTに、「母にもできるところを見せてよ。」といってやってもらいましたが、腕がつかれてできませんでした。

【逆上がりできた?】

安定化は東京に帰ってからの課題となりました。

【KOTが逆上がりを練習した公園の滑り台】

子供の頃から、この滑り台をみるたびに、UFOや宇宙人、タコを連想していました。

【KOTが逆上がりを練習した公園の木】

カイヅカの木ですが、複数の木が寄り集まってねじれています。何本もありました。不思議な感じです。

実家の近くで見かけた花たち

【アヤメ?】


グラジオラス?】


【ホタルブクロ】

写真を母にみせて聞いたら、「ホタルブクロ」だと教えてくれました。webでホタルブクロと調べると、子供の頃によく見かけたうす紫色の花がたくさんヒットしました。この花と同じ仲間なんだ、、、と思いました。

ツツジ

花びらがフリフリでゴージャスです。宝塚って感じです(笑)。

【???】

シロツメグサのような花ですが、花びらがもっとコンパクトで硬そうな感じです。

【ハルジオン】