beanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-03-11 学校のお友達が荒れている

[]学級崩壊2 学級崩壊2を含むブックマーク 学級崩壊2のブックマークコメント

KOTはあまり他人のことにはあまり興味がありません。だから、KOTが嫌な思いをしたとか被害にあったということはわかりますが、それ以外のことはあまりよくわかりません。ましてや、隣のクラスの状況なんて全くわかりません。そんなKOTから情報ですが、隣のクラスも荒れているみたいです。学年崩壊

今一度、学級崩壊についてインターネットで調べてみました。原因と対策について言及する記事が多いです。

KOTのクラスや学年で荒れている子や問題行動が多い子にあてはめてみると、あてはまるものがある子もいますが、そうでない子もいます。表面的なお付き合いしかしていないので、わからないことも多いですが。。。

引っ越そうかなぁ。。。

以下、ネットで集めた情報のまとめです。

【考えられる要因】

子供責任自己肯定感が低い、幼稚、嫉妬、ホルモンバランスの悪さからくるイライラ、とどのつまりは親の責任帰着する指摘が多い)

・親の責任(躾けができていない、無関心、過干渉自分の子は悪くない悪いのは先生相手という考え、親の人格人間性

先生責任能力がない、そもそもやる気がない、悪いのは生徒または親で自分は悪くないという考え)

学校責任クラス編成や担任の割り振りが不適切、あーまた今年もですかという考え方で改善気持ちが少ない)

・塾やお稽古弊害子供慢性的競争比較によるストレスをかかえている、一番言及されているのは塾だけどスポーツピアノなどのお稽古もあり)

対策

クラス替え

・新しい担任

[]そういえば塾でも・・・ そういえば塾でも・・・を含むブックマーク そういえば塾でも・・・のブックマークコメント

塾にもいろいろな子がいます。塾から同じ方向に帰ってくる子の中に、これまた暴力をふるう子がいますしか下僕(?)がいっぱいいるそうです。下僕には、電車のどの車両に乗れと指示をだしているそうです。

下僕以外の子には、いいがかりをつけて手をだします。「さっき俺の悪口をいっただろう」とか「今、俺のこと笑っただろう」と言ってからみ、暴力をふるうそうです。被害にあった子の話だと、別に彼のことなんて話していないのにそういってからまれるそうです。それが嫌で塾をうつった子もいるそうです。

被害にあった人は塾に相談しないんでしょうか?いやぁ、あれだけ皆がブツブツいっているのであればそのうちの何人かは相談しているでしょう。。。となると、成績優秀で塾としては辞めないでほしい子なのでしょうか?それとも親が力のある人で圧力がかかっているのでしょうか。

息子も含めて、たいていの子は絡まれるのが嫌で、彼の姿を見つけるととにかく彼に見つからないようにしているそうです。何かが違うと思いますが、自分の身は自分で守らないといけません。